1-7.感ずるぬくもり


 ミルキィが目を覚ましたとき、室内は窓から透ける薄い橙の色に染まっていた。

 日は暮れ始め、時刻は夕刻。

 今のミルキィにとってはそろそろ起き始める頃。起床時だ。

 ふわあ、あくびをもらして伸びをする。

 夜明け前に微睡み始めたまま、ソファで寝入ってしまっていたらしい。

 まだとろつく目で部屋を眺める。

 机には昨夜のシチュー皿が残っていた。

 あ、お皿を返しに行かなきゃ。

 軽く皿洗いは済ませてあるが、皿は食堂のもの。

 ミルキィにとっては朝食感覚になる夕食も取りに行かなければ。

 部屋にはもう、プリュイもバロンの姿もなかった。


「……行ってこよ」


 なんとなく寂しさをまといながら、ミルキィはソファから立ち上がってもう一度伸びをした。

 部屋を出る支度をしよう。




 丈のあるアウターを羽織って尾を隠す。

 けれども、フードは被らなかった。

 髪は後頭部で結ってまとめ、バンダナをカチューシャのように結んだ。これで耳を隠した。

 このスタイルは、ヒョオの昔の知り合いの女の子がしていたスタイルだとか。

 彼女もまた、ミルキィと同じ体質だったと聞いた。

 フードを深く被るよりも視界が広くなる。以来、ミルキィの気に入りのスタイルの一つになった。

 皿を盆に乗せ、部屋を出る。

 宿舎の廊下を歩き、渡り廊下を抜ける。

 ミルキィが向かう先は生活舎。

 シャワールームやランドリースペースも過ぎた頃、廊下にもわいわいとした声が聞こえてきた。声は食堂の方からだ。

 廊下から窺うように覗き込むと、早めの夕食にありつこうと集まって来たらしい数人がちらほら。

 その数人が見知った顔だと確認すると、ミルキィは食堂へと足を踏み入れる。

 そのまま返却口に盆と皿を返し、返却口の向こうにある厨房へ声をかけた。


「おばさん、ありがと。美味しかった」


 そう言うと厨房の奥から、あいよ、と人好きなおばさんの声がした。


「今日はタッパーに詰めてあげるからね。そっちの方で待ってな」


 厨房のおばさんらしく三角巾を頭に巻いた彼女は、気のいい笑顔を浮かべ、顎をしゃくってミルキィの後方を示す。

 ミルキィが促されるように振り向くと、食堂の長机に陣取るお兄さんらが笑って手を振っていた。

 彼女が近寄れば、ここに座れと席を譲ってくれる。


「嬢ちゃん、ここに座んな」


 ミルキィが少しだけ迷っていると、ばんばんと席を叩いて促す。主張が強い。

 こっそりと諦めの嘆息をもらし、ミルキィはちょんっと席の端に座った。

 なのに。


「いつも言ってるがな、遠慮するこたぁないさ」


 席を譲ってくれたお兄さん――と、本人は言うが、ミルキィからすれば昔からおじさんにしか見えない――が、徐ろに立ち上がる。

 なんだとなんだとミルキィが身構えていると、彼女の後ろに立ったお兄さんが、あろうことか彼女の脇に手を差し入れた。

 そして、そのまま持ち上げられる。

 突としての腰が浮いた感覚に、ミルキィは驚きで金の瞳を丸くした。

 持ち上げられ、すとんと降ろされる。否、座り直された。

 席にはまだ、先程まで座っていたお兄さんの生温かいぬくもりが残っている。

 自分のものではぬくもりに言い知れぬ妙な心地を覚え、言葉に出来ぬミルキィの気持ちを代弁するかのように、アウターの中では尾が垂れてゆっくりと振れた。

 ミルキィの顔では表情が凪いでいる。

 立ち消えた彼女の表情に、周囲のお兄さんらが苦笑を浮かべた。

 彼らはミルキィを持ち上げた自称お兄さんより若い。


「ダンストンさん、それ、セクハラとか言われるやつっすよ」


「そうですよ。女の子に触れるときは断りをいれてからじゃないと」


「おれは嬢ちゃんが小さい頃からの知り合いだ。構わねぇさ。な? 嬢ちゃん」


 ダンストンと呼ばれた彼は、がははと豪快に笑ったあと、ミルキィの頭を撫でようと手を伸ば――したが、それは遠慮ない勢いで彼女自身に弾かれた。

 周囲のお兄さんらが、それ見たことかとダンストンを見やる。

 それでもダンストンは、がははと豪快に笑う。


「照れるこたぁないだろ、嬢ちゃん」


「照れてないし、頭は撫でないでって前から言ってるし」


 ミルキィは仏頂面で答えた。

 彼女にとって、頭を撫でられるという行為は堪ったものではない。

 頭に結んだバンダナが解けてしまったら、ずれてしまったら。もしそうならなくとも、触れた感触で気付かれてしまったら。

 そう思うだけで、どくん、と鼓動が嫌な感じに跳ねた気がした。

 確かにダンストンは、小さい頃から何かと気にかけてくれている人だ。

 周囲にいるお兄さん達だって、ミルキィの姿を見かけると声をかけてくれる。

 それはミルキィだって嬉しいと感じるし、実際に彼らは優しい人達なのだと思う。

 それでも、彼らはミルキィの“事情”を知らない。

 表向きの事情――周期的に夜に眠れなくなってしまう体質、そう思っているのだ。

 それは間違っていないし、嘘でもない。ただ、本質を伏せているだけ。

 ミルキィの人ならざる血筋に起因し、さらに発現してしまった血ゆえに訪れる周期的な活性期。

 それが、ミルキィの見目の変化。人ならざる耳だったり、尾だったり、瞳の変化だったり。

 そして、ミルキィは知ってしまった。

 無条件に信じていた相手から向けらた、あの瞳の衝撃を。

 あの瞳に宿っていたのは、戸惑いと怯えと――少しばかりの忌避。

 膝上に置いた手をぐっと握り込んだ。


「ほらぁ、ダンストンさん。ミルちゃん、俯いちゃったじゃないっすか」


 周囲の声に意識が現実に引き戻され、いつの間にか俯いていた顔を上げる。

 が。


「なんだよ、嬢ちゃん。そんなに嫌だったか? そんなんじゃ、ダンさん傷ついちゃう」


 続くダンストンの言葉に、ミルキィは反射的に冷めた目を向けた。

 ある意味、蔑むともいう。

 顎に無精髭のあるおっさん――ミルキィ主観で――が、目を潤ませて伏し目がちにミルキィを見やっている。

 思わず出かかった、キモい、の言葉は飲み込んだ。

 人を傷つける言葉は軽々しく口にしてはいけない。

 ミルキィは自分で自分自身を褒めた。

 けれども。


「――あんた、何してんだい。いい歳してやめな、キモいったらありゃしない」


 後ろからした声が、遠慮なくその言葉を言ってしまう。

 この声はおばさんのものだ。

 ミルキィは驚くことなく振り返る。

 足音は布越しでもきちんと耳が拾っていた。


「なんだと、オリヴィア。それはさすがのおれも傷つくぜ」


 ダンストンの顔が一気に面白くなさそうにむくれる。

 彼はその顔のまま、テーブルに肘を付いて手に頬を乗せた。

 その崩れた態度が、オリヴィアと呼ばれた彼女に対して親しげでいて、そこに子供っぽさをはらんだ甘えもある気がした。


「そんなことは、あたしの知ったこっちゃないよ。それに、ホントのことじゃないかい。ねぇ、みんな?」


「……そっすね。あれはさすがにと言うべき……」


「正直、引きますね」


 オリヴィアが周囲に目を向けると、お兄さんらもそれぞれ苦笑をもらす。

 中には物理的に距離を離す者もいた。


「……うわぁ、お前ら」


 それを見たダンストンが手の甲で目元を拭い始める。

 流れてもいない涙を拭っているようだ。

 そして、おいおいと泣き真似をしながら呻く。


「こうなったらお前ら、飯の後の森巡回付き合えよ」


 ちらっとダンストンが目の前に座るお兄さんに目を向ける。

 ちなみに、その目元にやはり光る涙はなかった。

 ダンストンに視線を向けられたお兄さんは、顔をしかめて不機嫌さを隠す様子もない。


「今夜の巡回、ダンストンさんが割り振られたやつっすよね。てか、なんで巡回増えてんっすかー? 今夜の巡回は、そもそも俺らの班は組まれてなかったすよね」


 テーブルに肘を付いて顎を乗せ、仏頂面で口を尖らす。

 そんな彼を落ち着かせたのは、隣に座るお兄さんだった。


「聞いてなかったの? ルカ君が今は王都へ出張してる関係で、シフトが少し変動してたじゃないか」


「へ? でも、ルカのとこってヒョオさんも居るじゃんか。なんで……」


「ヒョオさんはもういい歳だし、今は一線引いて補助業務が主だしね」


 だから、巡回業務からは外れているのだと彼は言う。


「ヒョオさんってさ、結構ここの勤続年数長いよなぁ」


「そういえば、そうだね。ねえ、ダンストンさん、実際どうなんです?」


「うん?」


 話を向けられたダンストンは、ぐすっとわざとらしく鼻を鳴らし、彼らを見やる。

 横で聞くミルキィとオリヴィアは、呆れた目でダンストンを見つめていた。


「ヒョオ爺なぁ……」


 ダンストンが顎をさする。


「あの人はおれが若い頃から居たけど、その頃から一線はもう引いてたぞ?」


 なあ、とオリヴィアを見やる。

 彼女もまた記憶を手繰るような仕草をしてから、ダンストンの言葉に頷いた。


「そうだねぇ……そう言われると、あの人って何歳いくつになるんだろうねぇ?」


 ――ねぇ?

 と。その場にいる皆が首を傾げる。

 だが、ミルキィはその場に合わせながら、胸中で感心していた。

 ヒョオは精霊である。しかし彼は、自身が精霊である、と言って回っているわけではない。

 けれども、隠しているわけでもない。

 彼はただ、自身の周囲の魔をり、己の認識を曖昧に感じさせているだけ。

 認識阻害。精霊かれらがそう呼ぶ魔を繰るものを、人は魔法の一種だと捉えている。

 時に姿を隠し、時に存在を曖昧に薄くさせる。

 ヒョオはそれの扱いが巧いのだ。

 自身としてはその場に存在しつつも、けれども印象を薄くする。

 だから、彼がいつからここに勤めているのか、誰も知らない。

 その上、ダンストンを始めとした彼らは、ヒョオが精霊であることすら知らない。

 ミルキィだって、ヒョオがどのくらい前から――昔から、この地を見守っているのかすら知らないのだから。


「――さあ、話はここまで」


 各々で思考に沈んでいた皆を呼び戻したのは、オリヴィアの声だった。

 皆の注目を集めた彼女は、先ずはダンストン達に目を向ける。


「ほら、配膳の準備が出来たようだよ。そろそろ団員の連中も来る頃合いだし、大盛りにするならさっさと行ってきな」


 ここの食堂はバイキング形式。

 もちろん、定食なども頼める。

 ダンストン達の腰が浮く。

 お兄さんらが勢い込んで動き出し、ダンストンもその後に続こうとしたが、オリヴィアに襟首を掴まてしまう。

 ダンストンはぐえっと声をもらし、非難めいた視線を彼女に向ける。


「なんだよ、オリヴィア」


「あんたは野菜も食うんだよ」


「あ? 何を食おうがおれの好きに――」


「食うんだよ……?」


 オリヴィアがにこりと笑う。

 ダンストンはなぜか顔を青くし、静かにこくりと頷いた。

 彼女から開放されたダンストンは、とぼとぼとした足取りで、料理が盛られ並べられたスペースへと向かって行く。

 ミルキィが呆気にとられてダンストンの背を見つめていると、オリヴィアが朗らかに笑った。


「あの人は放っておくと肉しか食わないからねぇ」


「そうなんだ……」


「そうなんだよ――と、ミルちゃんにはこっちだよ」


 そう言うと、オリヴィアは布包みをミルキィの前に差し出す。

 ミルキィは反射的に手を出すと、そこにぽんと置かれた。

 感触からタッパー。手にはずしりと重みを感じる。


「たくさん詰めて置いたからねぇ。しっかりとお食べよ」


 人好きな笑みを浮かべるオリヴィアに、ミルキィも自然と頬が緩み、淡く笑みを浮かべた。


「……うん。ありがと」


 手に感ずるタッパーの重みが、オリヴィアの気遣いそのものの重みな気がして、じんわりとぬくもりが沁みるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る