第37話

異世界と言ってもバイトの種類は多岐に渡り、ほとんど日本と変わらなかった


剛は運送業者でバイト

祐二はレストランのバイト

初島は1周目の時働いていたパン屋でバイト

皆地球にいた頃を含め初めてのバイトだったが一生懸命頑張っていた


俺?バイトなんかするわけないじゃん

裏ギルドで手頃な依頼を受けるつもり…


だったんだけど、俺達のこの状況を分かっていてかつ狙ったかのように裏ギルドから仕事の話が来た


依頼内容はある建物の情報を調べるだけ

危険もなく楽な内容

なのに報酬は1000万ギル


つまりはこういう事だろう

「お前の事はいつでも見ているぞ」という警告と今回は助けてやるから次の依頼も受けろよというメッセージ


別にその意図に乗らなくても良かったんだが、他の事に集中出来る時間が取れるし裏ギルドとの関係を良好なものにしておくのは悪い事じゃない


俺はその依頼を受ける事にした

結果だけ言うと調査とは名ばかりで建物には害獣が住み着いており、そいつを倒して終わった

なんだか上手いこと使われただけな気もするがまぁいっか


活動開始まであと半年強…

皆がちゃんと能力値を上げ始めたらすぐに俺より強くなる

だからこの半年は出来る限りスキルを鍛えることにする


何個かのスキルで検証したがどうやら俺は中級まであげるのが限界のようだ

ならやる事は簡単、全てのスキルを中級に上げればいい



――半年後



半年丸々使い全ての武器のスキルを中級にあげ終えた…

達成感と共にこれ以上スキルによる能力値補助が出来ない絶望感を感じながらステータスの魔法を使う


和泉 啓介

age:18

レベル:26

職業:Eランク討伐者

体力:18180/5680(+12500)

魔力:1550/500(+1100)

技能(未振:499)

力:14(+800)□上昇

技:13(+800)□上昇

速:13(+650)□上昇

魔:1(+110)□上昇

スキル

中級格闘術、中級空手、武人、気配察知

魔法

鑑定(中)

EXスキル

極めし者

ウェポンマスター


「は?」


思わず声が出た

何故か生えてる武人というスキルやいつの間にか上がっていた鑑定魔法なんてどうでもいい


問題はEXスキルにある

「ウェポンマスター」ってスキルだ

能力値補助がかなり上がってるのはこれのせいだろう

代わりに武器スキルが全てなくなってる…というよりウェポンマスターに統合されたって感じか?

取得条件は武器スキルを全て中級にする事で間違いないだろう


EXスキル…取得条件もよく分からないしそもそもこんな事で獲得出来るなんて思ってもいなかった

だがこれでまだ俺はさらに強くなれる可能性がある事が証明されたって訳だ


自然と口角が上がってしまう

もしかして今笑ってんのか?俺



それから数日して皆がステータスの魔法を習得した

互いのステータスを見ることは出来ないので紙に書き出して見せあうことにした


当初全治10ヶ月と言われていたが気合い?で7ヶ月で退院した傑

丁度退院と同じくらいに皆も初級鑑定魔法を覚えた

人のステータスを見る事は出来ないので紙に書き出してもらった


大倉 剛

age:17

レベル:21

職業:Eランク討伐者

体力:4600/4200(+400)

魔力:470/420(+100)

技能(未振:240)

力:40(+60)□上昇

技:40(+60)□上昇

速:40□上昇

魔:40(+10)□上昇

スキル

剣術+、盾術+

魔法

シールド(初)、鑑定(初)

EXスキル

勇者(未開放)


いくらか能力振り分け済なせいもあるが俺と比べると初期値が高い、倍くらいか?

ある程度予想はしてたけど、やはり地球にいた頃の身体能力が数値化されてるんだろうか?

あと気になるのは教会での能力値の振り分けは自動のはずなのになんで均等になってるんだ?勇者補正か?

そして何より大事なのは勇者スキルの(未開放)の記載

解放条件は不明だが剛を勇者にする事がアグニを倒すのに1番の近道だ


支 祐二

age:18

レベル:23

職業:Eランク討伐者

体力:3900/3900

魔力:1140/840(+350)

技能(未振:240)

力:10□上昇

技:35□上昇

速:37□上昇

魔:103(+35)□上昇

スキル

なし

魔法

火魔法(初)、水魔法(初)、風魔法(初)、土魔法(初)、支援魔法(中)、鑑定(初)

EXスキル

魔法適正(全)


なんとなくそんな気はしていたけど祐二も俺より初期値が高いんだな…

まぁ、それは置いといても見事な魔法極振り

魔法士になるべくしてなったって感じだな


片山 傑

age:18

レベル:9

職業:Eランク討伐者(仮)

体力:1800/1600(+200)

魔力:180/130(+100)

技能

力:23(+30)

技:50(+30)

速:65

魔:12(+10)

スキル

剣術+

魔法

身体強化(初)、鑑定(初)

EXスキル

なし


………うん。分かってた

やっぱり初期値は俺より高いよな

EXスキルはないし、レベルも上がってないから見栄えは悪いがこれからだ


初島 花恋

age:18

レベル:21

職業:Eランク討伐者

体力:3700/3700

魔力:590/540(+100)

技能(未振:280)

力:13□上昇

技:17□上昇

速:25□上昇

魔:40(+10)□上昇

スキル

なし

魔法

無属性(初)、鑑定(初)、治癒魔法(未開放)

EXスキル

なし


………よしっ!!

全然よし、ではないが流石に女子よりは初期値が高かった事にホッとした

そんな事(?)より治癒魔法だ、やはりこちらも(未開放)となっている

だがこっちに関しては剛の勇者より厄介かもしれない

剛の勇者の解放条件は何となく察しがついてるけど、治癒魔法は本当になんの情報もない

最悪解放出来ずに終わってしまう可能性すらある

初島に関しては出来るだけ能力値は慎重に上げていきたいな…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る