18 ピリピリ②

 ゲームを終わらせた後、俺たちはソファでアイスを食べていた。

 しかし……、アイスを食べてるだけなのに……どうして両手がベタベタになるのか分からなかった。ぼーっとして自分の指を舐める胡桃沢さん……、その姿がちょっと可愛かった。そして食べるのが遅いのもあるけど、食べ方が下手すぎるからアイスがすぐ溶けてしまう。


「…………」


 これはやばいなと思って、胡桃沢さんから目を逸らした。

 すると、そばにいる彼女が俺に声をかける。


「ねえ、拭いてくれない……?」

「…………」

「赤ちゃんでもあるまいし……。早く食べてくださいよ……」

「お、怒ってるの……?」

「い、いいえ……」


 今のだらしない姿を誰かに見せたら、きっと俺が想像していた状況が起こるかもしれない。アイス食べるのを初めて見たから、普段からこんな風に食べてきたのかは分からなかった。ただ、心配になる。そしてその弱々しい姿に、男として変なことを想像してしまうのもとても怖かった。俺も……、胡桃沢さんが可愛いってことはちゃんと知ってるから。


「…………」


 ずっと緊張していた。

 でも、学校では見せない姿だから。たまに『胡桃沢さんの弱々しい姿を俺しか知らない』と、そんな優越感に浸る……。もちろん、そんなこと馬鹿馬鹿しい妄想だって知ってるけど、二人っきりの時はこの感情を抑制できなかった。


 今はクラスで一番可愛い人と一緒にいるから……、精一杯我慢するだけ。


「なんか、ごめん……」

「いいえ! あの……、すみません。言い方が悪かったんです」

「…………」


 俺はただ心配しただけなのに、彼女には怒ってるように聞こえたかも……。


「宮下くん、あーん」

「はい……?」

「私食べるの下手だから、残ったアイスは宮下くんが食べてくれない?」

「えっと……、捨ててもいいんですけど」

「ダメ! もったいないじゃん!」

「そ、それもそうですね。はい……分かりました」


 食べかけのアイスを食べながら、ウェットティッシュで胡桃沢さんの指を拭いていた。その小さい手を見つめると、本当に彼女ができたような気がする。指も細いし、手首も細い胡桃沢さん……。いけない……指を拭いてるだけなのに、顔が熱くなってしまう。


「…………」


 そして朝陽を見下す雪乃は何も言わずに微笑んでいた。


「へへ……、ありがと。宮下くん〜」

「いいえ……。胡桃沢さん……、次はカップアイスにしましょう」

「ううん……。じゃあ……、あの時も食べてくれるの?」

「そ、そんなこと…できるわけないじゃないですか……!」

「今日だけなの……?」

「当然です! 捨てるのは……その…もったいないから」

「で! そのアイスどんな味だったの……?」


 にやつく雪乃。


「…………」


 今の話は……、本当にアイスの味を聞いてるのかな……。

 なぜか、胡桃沢さんを疑ってしまう。

 俺が食べたアイスは普通のメロン味だったから、わざわざ聞かなくてもいいと思うけど……。どうしてそんなことを聞いてるんだろう。


 もしかして、何かを意識させるために……? そんなわけないよな。


 首を傾げる胡桃沢さん。

 どんどん近づく彼女に、慌てて声が出てこなかった。


「宮下くん……?」

「メ、メロン味……でした」

「…………甘い?」

「…………」


 胡桃沢さん……。


「は、はい……」

「だよね? ふふっ」

「はい……」


 次はちゃんとダメって言っておかないと……、このやりとりは俺に致命的だった。

 他の男ならすぐ勘違いしそうな振る舞い。

 目の前にいるのはあの胡桃沢さんだから、もっと注意しないといけない。とはいえ今日……胡桃沢さんが帰る時まで俺の心臓が持てるかな……。


「ねえ……、そろそろ映画見ない?」

「あっ! そうですね。準備します!」


 夕飯まで時間的余裕もあるし。

 テーブルを片付けて、胡桃沢さんと映画を見る準備をしていた。そして胡桃沢さんに見られないところでこっそり、先からドキドキしていたこの気持ちを抑える。静かに息を吐いて、再び冷静を取り戻した。


「あっ! 終わったの?」

「はい。えっと……、どうしてカーテンを?」

「ホラー映画はね。部屋が暗い方が楽しいから!」


 カーテンを閉める胡桃沢さんが明るい声で話している。

 そりゃそうだな……。

 冷静を取り戻したばっかりなのに、また緊張感してしまう。


「私はここに座るね」

「どうして……?」

「えっ……? だって、私ホラー映画苦手だもん」

「苦手……ですか? なのに、どうしてホラー映画を!」

「男女二人でホラー映画を見ると何か起こるって言われたよ! クラスメイトに!」


 確かに、今なら何が起こっても変じゃない。

 俺に寄りかかる胡桃沢さん、腕を伸ばすとバックハグになりそうな状況だった。

 普段なら肩が触れるくらいだったのに……、今は足の間に座ってるけど……? どうしてこうなる……? もしかして、意識してないのか? これはボディタッチのレベルじゃなくて、ただの恋人だろ……! はっきり言わないといけないのに……、また何も言えない俺だった。


 クッソ、情けねぇ!


「これ、けっこう面白いってクラスメイトに言われたから……」

「は、はい……」

「どうしたの? 宮下くん、調子悪い?」

「いいえ……。どうして、俺の前に座ってるのか気になるっていうか……」

「あっ……。私、ホラー苦手だから……後ろに誰かいてくれないとダメなの……」

「あ……!」


 納得……、できなかった。


「宮下くんが後ろにいてくれると、心強いからね! こんなの怖くない!」

「はい」

「だから、映画が終わるまで……後ろにいてね?」

「は、はい……」


 このまま……、映画が終わるまで……?

 俺には今の状況がホラーそのものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る