92

 私はコーヒーを飲み干してゆっくりと立ちあがる。お騒がせしてすみませんと一礼してパライソを後にする。潔子さんが店の外まで追いかけてきて、ビルの入口まで見送ってくれた。


「……瞳さん。真魚さんが帰ってきて、ふたりでお話ができたら……伝えてほしいことがあるんです」

「うん? 言付かりますよ。どうしたんですか?」

「『ヒトをなめんな』って伝えてください」

「……それもよく意味がわからないけど……それも真魚くんと話せば意味がわかるんですかね?」


 潔子さんはこっくりと頷く。ヒトをなめんな、だなんて潔子さんは真魚くんのことを妖怪かなにかのような扱いをするんだなあ、とおかしくなった。こんな言葉を潔子さんから預かったことを伝えたら、真魚くんはどんな顔をするのだろう。高速のまばたきをして、口をぽかんと開けるかな。容易に想像がつく。


 それからずっと真魚くんのことを待っていた。だけどいっこうに帰ってくる気配はなく、連絡も取れない。毎日送り続けるLINEは既読もつかないし、電話も繋がらない。『電源が切れているか電波の届かない場所にいます』という非情なアナウンスが流れるばかりだ。


 さすがに一週間もお店を閉めているわけにはいかないので、とりあえず私ひとりだけで開けることにした。幸い打合せのアポイントもなく、真魚くんはきちんと調整していったのだろうかと思った。それならば、どうして私に連絡ひとつよこさないのかという思いに囚われる。


 毎朝、真魚くんがなにごともなかったかのように出勤しているのではないかと、ほのかに期待をにじませながらうかぶせのドアの鍵を開けては落胆する。無機質な食器が並んでいるだけだ。いつものとおりにクイックルワイパーで食器の埃をはらって、店内は掃除機をかける。店の前はきちんとほうきで掃いた。


 お客さんが来たら笑顔で対応して、アドバイスを求められたら真魚くんに教えてもらったことをしっかり伝えて、真魚くんが苦手だと言う事務作業もきちんとやった。ミスだって少なくしたし、真魚くんがこの店に戻ってきたときのためにきちんと整えておこうとしている。


 だけど、あなたひとりがいないだけでこの店はからっぽだ。店内を整えようとすればするほど、私は今この店にひとりなのだと浮き彫りにされていくだけだ。


 真魚くんがいなくなってから二週間が経っていた。


「あいつまだ戻んねえのかよ」


 お菓子の搬入にきた玲さんが悪態をついている。それに対して力なく頷いて、どうにか愛想笑いを顔に張りつけた。一生懸命笑ったのに、玲さんは刀で両断するみたいに「そういうのいらねえ」と言い放った。


「前もこんなふうになったことがあったんだ」

「前?」

「ありゃいつだったか……たぶん十二、三年くらい前か。飲んでる薬の効きが悪くなって海に戻ってきた」

「……海?」


 首を傾げる私をちらっと見て、玲さんはこほんとひとつ咳をする。


「……わりい、地元のこと。行ってた学校やめて戻ってきたんだ。その頃はお前と真魚は同じ学校だったんだろ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る