第31話 位牌

 まだ受け止めきれない内に、お爺ちゃんは小さな箱に収まった。

 また日を改めて、お婆ちゃんの眠る墓に収めることになる。

 その時には、月楽寺父の腰痛も多少は良くなっているのかな?

 それだと、このいい加減な月楽寺息子に頼らなくてよくなって助かる。


 宗教的なことなんて、サッパリ分からないから、本当に困るのだ。

 まあ、こういうものは、それなりなら良いのかもしれないけれど。

  それぞれの信じる方法で、心を込めてさえいれば、きっと亡くなった人にその気持ちは伝わるはずだ。


「俺、この後ライブなんだよね! 本当、超ハード!!」


 あ、一度聞きにくる?

 

 ……じゃないよ!!

 月楽寺息子よ。お前はいい加減すぎるだろう!!

 大丈夫だよね? お爺ちゃん、ちゃんと天国行けたよね???


 一抹の不安を覚えながらも、私とお母さんは、お爺ちゃんを連れて家に戻ってきた。


 お爺ちゃんの部屋、お婆ちゃんの仏壇の前にお爺ちゃんの遺骨を置く。

 引き出しから線香を取り出して煙を焚けば、独特の香りが部屋に広がる。


 ネットで調べれば、この香り、昨今では、甘いキャンディーの香りの商品もあるらしい。甘党の方が亡くなった時に、良いそうだが……良いな。これ。お爺ちゃん、甘いもの嫌いではなかったし、部屋に広がるならば、この線香独特の匂いよりもキャンディーの匂いの方が良さそうだ。狭い部屋だから服に匂いがつくことも考えられる。


 これから、お墓にお爺ちゃんが入るまで、毎日線香は焚かねばならない。

 ロウソクは、火災のことも考えて電球の物を買ったが、線香は、どうしようも無かった。

 

 お爺ちゃんの戒名が書かれた札を、位牌の黒いケースの一番前に差し込む。

 お爺ちゃんの位牌の後ろには、お婆ちゃんの戒名……あれ、その後ろの木札。お爺ちゃんの手作りじゃない? 何だか色が違う。


 取り出してみれば、お爺ちゃんの手書きの文字が書かれている。

 戒名ではない。


 「佐和」


 それだけ書かれた木の板。

 ああ、これ……禄朗伯父さんのお母さんの名前だ。

 お爺ちゃん……愛していたんだ。佐和さんのこと。

 禄朗さんに会うことも許されず、佐和さんのお母さんにも嫌われて、それでも密かに佐和さんの亡くなった後も、忘れずに想っていたんだ。


 この位牌に手を合わせているお爺ちゃんの心を思うと、少し切なくなる。

 大好きだったんだろうな……。

 佐和さんの亡くなった後、どんなドラマがあってお婆ちゃんと出会ったのかは知らないが、お爺ちゃんなりのドラマがあったんだろう。


 ……

 ……

 あれ? 待って。

 ……

 …… 

 ということは、この位牌、前妻と、後妻の両方の名前が入っているってこと?

 それってとてもややこしくない?


 修羅場位牌……。

 天国では、どんな風になっているのだろうか?


「自分でなんとかしなさいよ。お爺ちゃん」


 そう位牌に話しかけて、私は仏壇に位牌を返す。


 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る