第36話 侍少女は人斬りである

5階層


ダンジョン攻略開始から6日が経つ。


寿はダイアモンドゴーレムの胴体を真っ二つに切り裂くと、一息ついた。


「ふぅ、全く、人が寝ている間に襲って来ないで欲しいでござる。

不眠でも10日は動ける自負があるでござるが、睡眠不足は辛いのでござるよ?」


自らが切り倒したゴーレムへ語り掛けながら、ゴーレムの頭を収納魔法付き巾着袋へ詰める。


「うむむ……勿体ないでござるがこれ以上は重さで動きが制限される故、運べないでござる……。

さらば、名残惜しくも拙者は先へ進むでござる」


後ろ髪引かれながら、先へ進もうとする。



「ちょっと待ちな」



それを見計らうかのように、後方からやって来た4人組の犯罪冒険者パーティが寿を囲う。


「その袋に入れた奴、寄越しな」


「む、何でござるか、お主らは……!

これは拙者の仕留めた戦利品……故に渡す道理は一切ござらん!

それに、素材が欲しいのならそちらに胴体が余っているではござらんか。

拙者が去った後、そちらを漁れば良いでござろう?」


「ハッ、誤魔化してんじゃないよ。宝石持ちのゴーレムは一見、身体全体が宝石みたいだけど、実際は魔力でそう見えてるだけのメッキ……本物の宝石は一部だけ。

でも、宝石怪盗ブラックキャットの目は誤魔化せないよ?

あんた今、本物の宝石が埋まってる部位を仕舞ったね?」


寿は目を見開く。


「ふぅ、確かに、節穴ふしあなではなさそうでござるな……。

だがしかし、それならば尚の事渡すわけにはいかないでござる。

戦利品を安々と他者にくれるほど、拙者はお人好しではない故」


4人から殺気が膨れ上がる。


(あまり人と戦いたくはないが……仕方ないでござるな)


寿は刀を抜いた。


同時、4人が一斉に襲い掛かってくる。


その攻撃をいなしながら、距離を大幅に取る。


(速い……!それに息の合わせ方も上手い……!

どうやら、強敵っぽいでござるな……!)


「ツバメの舞!」


刀を振るうと、風の刃が4人を襲う。


しかし躱された。


ナイフを投げられ、それを防ぐ間に2人もの接近を許す。


「白鳥の舞!」


体全体を風が覆い、防御の壁となる。


舞うように繰り出された刀の連撃は、接近する2人を吹き飛ばした。


が、即座に、防御の風を切り裂くほど鋭い槍が襲い掛かってくる。


それを回避する為、後方へ跳ぶ。


その先には、レイピアを手にしたリーダー格の女性。


「貰った!」


空気を切り裂き真っ直ぐに突き付けられる軌道。


寿は、とっさに首の動きだけで躱そうとした。


しかし、刃は寿の頬を軽く切り裂いた。


「くっ、浅かったか……!」 


顔を歪める女性。


しかし、彼女は知らなかった。


彼女は、この一撃で寿を殺さなければいけなかった。


そうしなければ、いけなかった。


それが、起こしてはならない狂気を起こすトリガーだと、知らなかったとしても。


寿は刀を振るった。


それは、不安定な体勢で繰り出された苦し紛れの一撃のはずだった。



その一撃は、いとも容易たやすく女性の首を落とした。



「あぁ、脆い……なんと脆い事か……」


ポトリと床に落ちる女性の首と共に、寿は着地した。


「り、リーダー!?」


仲間が声を上げる。


「脆い、弱い、つまりそれは悪……!

貴様ら、この俺を呼び起こした事、その命にて償うが良い……!」




それから5分もせずに、その場には4つの首切り死体が転がる事となった。


瞳に黒い闇を携えた寿は、それを振り返る事もなく、奥へと進むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る