3-8

 淀んだ時間だけが通り過ぎていく中、おもむろにインターホンが響いた。僕はぐったりしながらドアを開けた。


「……あ。こんにちは」


 もうすっかり見慣れた人――けれど今だけは会いたくなかったその顔に、僕は声を上げた。


「谷崎くん、こんにちは。プリント届けに来たよ」


 やって来たのは美保さんだった。まあ『彼』やモドキが僕の家に来るなんて未来永劫ある訳ないんだけど。

 来る途中に雨に濡れたようで、髪や制服が湿っていた。彼女は大きめの茶封筒を手渡してきた。


「久しぶり」


 美保さんはそう言って、どこか寂しそうに笑った。休んでいる理由については何も触れずに、


「結構プリントたまってたから、届けるの頼まれちゃった。文化祭で保護者参加の企画があるから、そのお知らせ。有志参加の合唱コンクールの楽譜も持ってきたけど、今からじゃ間に合わないかも」

「いらないよ。歌はへたなんだ」

「そうなんだ! 実は私も苦手なんだよねー。物凄い音痴なの! 無理やり引っ張り出されそうになったけど、なんとかかわしたよ」


 美保さんは照れくさそうに目を細めた。


「良かったね。有志参加っていっても、先生の押し付けとか周りの目のせいで、結局気が進まない人まで出ることになったりするよな」

「そうそう! 本当、困っちゃうよね」


 声を潜めて二人で笑いあった。僕は彼女に声を掛ける。


「なんだか意外だ。美保さんは何でも器用にこなす印象だったのに」

「買いかぶりだよ」


 彼女はゆるゆる首を振った。


「文化祭か。この前紅神様祭りをやったばかりなのにな」


 美保さんが、早いよねえ、と相槌を打った。そして今度は自分の鞄からプリントを取り出す。


「文化祭に向けて、月曜日に校内一斉清掃があるから、その割り振り持ってきた。谷崎くんの担当は三階の男子トイレだよ」

「へぇ。今日決めたのか」


 彼女はプリントから顔を上げる。


「うん。谷崎くんの担当、あいつも一緒だよ」

「……は?」

「あいつも今日学校休んだんだ。だから、休みの人二人、男子トイレに当てはめる形で。丁度いいでしょ?」


 いや良くないから。

 『彼』は今日も、学校を休んでモドキハウスに通ってるのか? 人見知りだなんて言っておいて彼女にはデレデレかよ。学生の本分に集中しろ脳筋ゴリラめ!

 内心歯ぎしりしていると、美保さんが、


「谷崎くん? なにブツブツ言ってるの?」

「あ、いや、あいつとは積もる話があるなあって」


 僕は苦笑いした。

 落ち着いて考えると、確かに彼には聞きたいことがあった。モドキについて、あの廃倉庫について、あとは、近づくななんて言い出した理由。


「そういえば外、雨振ってたんだな。僕が休んでプリント溜めたりしたから、まっすぐ家に帰れなかったよな。ごめん」


 謝ると、美保さんはわたわたと手を振った。


「そんなことないよ! 谷崎くん、病気とかになってないみたいで私も安心したし、どうせ夕食の買い物で寄り道する予定だったから」

「……そっか。ありがとう」

「うん。また来れるようになったら、登校してね。待ってるよ」


 じゃあね、と美保さんが手を振る。

 ぼくはなんて愚かなのだろう。ただ家で腐るばかりで、美保さんに余計な手間までかけた。放火の犯人が僕だということを告げたら、美保さんは何と言うだろう。

 数秒置いて、僕はひとりで舌打ちをした。堕落していくのは僕だけで十分だ。プリントを袋から出し、明日からはまともに、とつぶやいた。全てを隠さなくちゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る