第19話 説明

あれから今言える全ての事を伝えたよ。驚きながらもちゃんと聞いてくれた。ありがとうクルハ。


「しかし、ご主人様が転生者だなんて思いもしませんでした。確かに不思議な魔法を使えるなとは思っていましたが、まさか転生者だなんて。しかも『加護』なんて初めて聞きました。ですがその加護の人?は知らないですね……」


 私が知ってる限りだと、アヌビス、アトゥム、クヌムは神様だった気がするんだけどね……確かエジプト神話の神様たちだったような気がするんだけど。何でエジプト神話の神様なんだろ。私元日本人だし普通は日本の神様の加護が付くと思うでしょ。まぁ、なんでもいいんだけどさ。


「ですがご主人様、この後どうしますか。1日延長します?明日で宿の契約期間は終わりですけど」


「うーん、別にもう元気だし期間は延長しなくてもいいかな。王都のダンジョンがすごい気になるってのもあるけどね」


 やっぱダンジョンって夢があるしね。


「了解です」


「しかっし、王都のダンジョンって何があるの?詳しくはあんまり知らないんだけど」


「そうですね、まず王都のダンジョンは合計5つあります。1つ目が初心者向けダンジョンの『エンクダンジョン』です。このダンジョンは本当に初心者向けで、出現するモンスターが、スライム、ゴブリン、コボルト、最後にユニークモンスターとして、オークが出現します。ユニークモンスターはそのままの意味で稀に出てくる強いモンスターという意味ですね。初心者が頑張ったら勝てる程度なのでご主人様だったら余裕だとは思いますがね。ちなみに、ここのダンジョンはフィールド型のダンジョンで、平原が広がっていますね」


 ここなら私もいけそうかも。


「2つ目のダンジョンは、『ノマルダンジョン』ですね。ここもエンクダンジョンと同じく初心者向けダンジョンで、フィールド型ダンジョンですね。ここは洞窟が広がっています。出現するモンスターが、先ほどのスライム、ゴブリン、コボルト、オークに合わせて、ブラックボア、ホワイトコッコが出現します。ユニークモンスターとしてハイゴブリンが出現します。ここのダンジョンが初心者冒険者の第一関門とも呼ばれてたりしますね。ここのダンジョンを踏破すると、ようやく一般冒険者として迎えられます」


 一般冒険者ねぇ。私のステータス的には全然問題ないだろうけど、私の戦闘技術が心配かな。だって、戦闘の技術に関してはどがつくほどの素人だし。まぁステータスでごり押しすれば踏破なんてらくしょーだろうけど。


「3つ目のダンジョンは『ハードルダンジョン』ですね。ここは、先ほどのダンジョンと違って、中級冒険者向けのダンジョンになってますね。ハードルダンジョンは先ほどのダンジョンとかなり変わって、全15階層の階層型ダンジョンになります」


「階層型ダンジョンって何なの?」


 名前からラノベのダンジョンと似てるっぽいけど、ラノベとは違うかもしれないしね。


「では階層型ダンジョンの説明をしますね。階層型ダンジョンとは、その名の通りいくつもの階層があって成り立っています。自分がいる階層より下の階層に行くには、各層のボス部屋にいるボスモンスターを倒す必要があります。ボスモンスターを討伐できると、転移魔法陣が出てきてダンジョンの入り口に戻るか、次の階層に行くか選べます。この時に次の階層へ進んでしまうと、安全地帯セーフティーエリアの転移魔法陣まで行くか、ボスモンスターを討伐するまでは帰れなくなるので注意です。続いて、階層型ダンジョンには『ダンジョンボス』がいますね。ダンジョンボスと言うのは最下層まで降りた時に出てくる特別なボスのことですね。これで階層型ダンジョンの説明は終わりですね」


「なるほど〜」


 ちゃんと戻る手段があるんだ。これは聞いといて正解だったね。


「ではハードルダンジョンの説明をしますね。先ほども言ったようにハードルダンジョンは中級冒険者向けのダンジョンですね。出現するモンスターは覚えてないですが、ダンジョンボスがオークキングだったような気がします。出現するモンスターを覚えておらず申し訳ありません」


「いいよいいよ。誰だって忘れることはあるだろうしね。さ、ダンジョンの説明を続けてくれる?」


 ちょっと気になるんだよね。


「はい。4つ目のダンジョンは『フィニティダンジョン』ですね。ここは上級者向けのダンジョンですね。ここも、ハードルダンジョンと同じく階層型のダンジョンですね。私が冒険者の頃はどれだけ階層があるのかは分かっていなかったですね。現在は分かりませんが。私が知っている限りですと、145階層だった気がします。ここまでしかフィニティダンジョンの詳細は覚えていませんね」


「全然大丈夫だよ。むしろ、ここまでの情報すらありがたいしね」


 でも、フィニティダンジョンは145階層もあるなんて。ハードルダンジョンが霞んで見えちゃうよ。


「5つ目のダンジョンは『ロスタムダンジョン』ですね。ここの情報は一切分かっていません。ダンジョンに入って帰ってきたら人がいないので全く情報がありません。伝説によると、ダンジョンボスを倒すまでは一切の安全地帯セーフティーエリアがなく、転移魔法陣がないとか言われてますね」


 えぇ、ロスタムダンジョン恐ろしすぎない?流石にドン引きしちゃうよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る