第18話

「さあ、まだまだ料理は沢山あるから、どんどん食べてってよ」

「いやあ、かたじけない。……おお、この海老フライもなかなかの美味。……橘後輩の父君はシェフになれたかもしれませんな」

「それ程でもないよ~。鷲羽君の食べっぷりが良くて、僕もすごく嬉しいよ~」

 父はお世辞を言ってくれる先輩にデレデレだった。

 僕の予想に反して、会話が噛み合っている。驚きだ。

 食卓に着いてから、父と先輩は喋りっぱなしだ。

 そんな父を横目に見ながら、僕は料理を口に運ぶ。白鳥さんも会話には参加せず、静かに食べていた。

「私は将来、アメリカのFBI超能力調査官にでもなってやろうと思うのですよ」

「へぇ~、それはスゴイね。かっこいいよね~、FBI。あっ、もしかして今、超能力使えたりする?」

「ええ、勿論。お見せ致しますよ」

 そう言って、いつ仕込んだのか、スプーンを手の中に出現させた。

「おぉっ、お見事!」

 何か見たことあるような……。

「いやいや、こんなのはただのマジックですよ。……本当の超能力はこちらです」

 スプーンをぐにゃりと曲げる。

「わ~、スゴイ。スプーン曲げだね」

 父は驚いているけど、残念ながらそれもマジックだ。

 あの百均の手品グッズをまだ持っていたのか。

 白鳥さんも呆れた様子で、先輩を見ていた。

「僕さぁ、実はNASAの宇宙飛行士になりたかったんだよねぇ。でもなれなくて、今はしがないサラリーマンさ。鷲羽君は夢を叶えてね」

「NASAは狭き門ですからな。FBIもそうですが、まあなれなかったらなれなかったで、それなりに楽しく生きていくでしょうな。……そういえば、白鳥後輩は一流の魔法使いになりたいのだったな」

 先輩がいきなり、白鳥さんに話を振る。

「えっ、まあそう、ですね」

 さすがに「黒魔導師」だとは言わなかった。

「魔法使いか。ファンタスティックだねぇ。……ハリポタ的な?」

「ええ、まあ」

 おそらくは、その敵役だろう。

 父はロマンチストなので、子どもの夢は否定しない。 

 魔法も否定しない。

 その後は、父と先輩がUFOと宇宙人について延々と語っていた気がする。


 誕生日会が終わり、先輩たちは帰って行った。

 この日は、本当に自分の誕生日だったのかと疑いたくなる。先輩と父の座談会に招かれた気分だった。

「わ~、洗剤セットだって。ちょうど買おうと思ってた所に、白鳥ちゃんてばナイスタイミングだよねぇ」

 白鳥さんがご馳走のお礼にくれたものを見て、父が喜んでいた。洗剤セットって、お歳暮みたい。

「心霊研究会か。二人とも個性豊かで面白かったね。超能力者に魔法使い。夢もちゃんと決まってるみたいだし。……宇宙の夢は何? 宇宙は何になりたいの?」

「……まだ、決めてないよ」


 将来なんて分からない。

 やりたいことなんて、特にないかもしれない。

 特技がある訳でもない。

 僕には何もないのかもしれない。


 寝る前に、白鳥さんから貰ったプレゼントを開けた。

 中には大仏のイラストがプリントされたマグカップが入っていて、少し笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る