第31話 心々乃③

「ゆ、遊斗お兄ちゃん……。待った?」

「ううん、全然」

 そんな会話を心々乃と行う場所は、A棟の入り口。待ち合わせをした場所だった。


「じゃあ早速行こっか。人は多いだろうけど、まだ空きはあると思うから」

「空きがなかったら、どうする?」

「その時はいちごミルクの飴で凌ごうか」

「……やだ」

「俺も嫌だ」

 軽口を言いながら肩を並べて学食に向かっていく。

 いつも真白の歩幅に合わせている癖が出ているのだろうか、歩くペースがかなりゆっくりの心々乃である。


「遊斗お兄ちゃんは、いつも学食でお昼を済ませてるの?」

「基本は学食で、席に座れない時はコンビニかファミレスで食べることが多いかな」

「……友達と食べるの?」

「あー、割合で言うと半分半分かな」

「……わたし、ほとんど一人」

「まだ一年生の最初だもんね」

「うん。だから、わたし……ほとんど一人」

「ん?」

 意味深長に同じ言葉を繰り返す心々乃。

 隣を見れば、なにかを期待するように上目遣いでこちらを見る三女がいる。


「……わたし、ほとんど一人」

 さらに繰り返し、裾を握ってクイクイと引っ張ってくる。

 もしかしたら? と感じていた遊斗だったが、ここまでストレートにぶつけてくれたおかげで『迷惑になるかも……』なんて考えを持たずに言うことができた。


「それじゃあ、自分が一人の時は心々乃さんを誘ってもいい?」

「いいよ」

「あはは、ありがとう」

 ——即答だった。

 あまり表情は変わっていないが、尻尾があればぶんぶんと振っているように目が輝いている。


「もし予定とか入ってたら遠慮なく断ってくれていいからね。一度しか誘わないわけじゃないからさ」

「その時はごめんなさい」

「全然大丈夫だよ」

 義兄という関係上、『遠慮しない』というのは難しいだろう。しかし、一言言っておくだけでも違うはずだ。

 心々乃はまだ新一年生。

 周りのことを優先して輪を広げてもらう方が、遊斗にとっては嬉しいことなのだ。

 と、そんなことを考えているうちに学食に着く。


「……うわ」

 中に入った途端、心々乃から聞こえてくる驚きの声。パチパチとまばたきをして呆気に取られている。

「人多いよね。でもこのくらいなら大丈夫だよ。むしろまだ空いてる方」

「それならよかった」

「券売機はこっちとあっちの二つにあるけど、どっちも同じメニューだから」

「買った券をあそこにいる人に渡せばいい?」

「そうそう」

 初めて学食を利用する心々乃だけあって、キョロキョロとどこか落ち着かない様子を見せている。

 まるで一年前の自分を見ているようで、懐かしい気持ちに包まれる。


「自分は生姜焼き定食にするけど、心々乃さんはどうする?」

「わたしはおうどんにする。わかめうどん」

「お! いいね」

 ファミレスの時もパスタを選んでいた彼女。きっと麺類が好きなのだろう。


「サラダとか揚げものはいらない? サイドメニューも美味しいよ」

「ポテトサラダ気になる……けど……」

 券売機からチラッと視線を外した心々乃は、トレーに乗った昼食を運ぶ学生に目を向ける。

 そこにあるのは、こんもりと盛られたポテトサラダ。

 あまり表情が変わらない三女だが、少しずつ彼女のことがわかってくる。


「もしよかったら一緒に食べる?」

「食べてくれる?」

「実は自分もポテトサラダ気になってて。だからむしろ注文してほしいな」

「ありがとう……。お金はわたしが出す」

「いやいや、ここは兄の出番だから。はいお財布を戻す」

「うん?」

「お、お財布を戻しなさい。チャックも閉める」

「遊斗お兄ちゃん、上を見て」

「上? なにかあるの?」

 そんな指示で首を上げた瞬間だった。遊斗は券売機にお札が吸い込まれる音を聞くことになる。


「え!?」

 すぐに券売機を見れば、『10000』の電子表示が浮かび上がっている。

『一銭も出させない』そんな思いがこもった額で、ぽちぽちと券を買っていく心々乃がいる。


「あ、あぁ……ちょっ」

「遊斗お兄ちゃんが嘘ついたせい」

「う、嘘?」

「定食を頼んだ人、ポテトサラダが小皿でついてた」

「え、ええー? それは知らなかったなぁ……」

「何度も学食を利用してるのに、知らないはずない」

 食券を買い終えて、残金を財布に入れていく心々乃。誤魔化しているのがわかっているからこそ、ボソボソと言う。


「そんなに優しくされると困る……」

「……え?」

「……や、やっぱり、なんでもない。食券渡しにいこ……」

「あ、う、うん」

 そうして遊斗の裾を引っ張っていく心々乃は、カウンターに向かっていくのだった。


 * * * *


「な、なあ。前の二人……あれ兄妹きょうだいの距離じゃなくね?」

「だ、だよな……」

「めっちゃ小走りだな……」

「顔見られないように……だろうなぁ」

 遊斗達の後ろに並んでいた二人の学生は、カウンターに向かう心々乃の面様をしっかり捉えていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る