第7話 再会まで

 小学生のような見た目の大学生に、物静かそうな大学生、ギャルっぽい大学生と関わった日から3日が過ぎた日のこと。


「おーい?」

「……」

「おーい、遊斗ー?」

「ッ!?」

 講義待ちの教室。

 グーの形にした手を長机に置き、銅像になったように天井を見上げていた矢先だった。

 ポンっと肩に触れられ、ビクッと反応する遊斗がいた。


「おいおい、なにぼーっとしてるんだよ。ダチの登場なんだからもっとこう……あるだろ? さすがにそれは寂しいぜ?」

「あ、あはは……。ごめんごめん」

 眉を八の字にして声をかけてきたのは、弟か妹が欲しかったがためにこの大学を受験した男友達である。


「もしかしなくてもバイト疲れか? お前週5で働いてるもんなあ……。栄養ドリンク買ってきてやろうか?」

「ありがとう。でも大丈夫。それとはちょっと違くて」

「ん? そうなのか」

「うん」

 バイト疲れがないと言えば嘘になるが、もう一年近くあのカフェで働いているのだ。

 大学生に入ってからの一人暮らしはまだまだ大変なことも多いが、仕事環境には慣れているおかげで、そこまで辛いというわけでもない。

 友達の優しい気遣いに触れ、遊斗は微笑を浮かべながら正直に話すのだ。


「これは前に話したことなんだけど、自分に生き別れた妹がいるって話……覚えてる?」

「ああ、可愛い三姉妹のことだろ?」

「そ、そうだね」

 前に話した時は『可愛い』とは言っていなかったような気がするが、当時はたくさん構ってあげて可愛がった記憶がある。


「その妹たちとさ、明後日に顔を合わせることが決まって」

「は、はあ!? お前キッモ! 羨ますぎんだろ!」

「ははは……」

 さっき見せてくれた優しさはどこへ行ったのか、嫉妬の炎を燃え上がらせて罵声を浴びせてくる。

 無論、本気で言っているわけではないだろう。……多分。


「こんな機会に巡り会えたのは本当に嬉しいことなんだけど、十数年も会えていなかったから、さすがに緊張がすごくて……。ほら、これ見て」

 苦笑いを作って握りこぶしをパーの形に変えれば、手がブルブル震えている様子が露わになる。


「これ演技だろ?」

「演技だったらどれだけよかったか……」

「いやいや、いくらなんでもそりゃ緊張しすぎだろうよ。そんなんじゃ明後日まで持たねえぞ?」

「自分もそう思ってできるだけ考えないようにしてるんだけど、無意識に考えちゃって」

 義妹の名前を忘れていたものの、その存在は大切な記憶として残っている。心に刻まれている。

 そんな大切な相手との再会が間近に迫っているのだ。平常心でいられるわけもない。


「ちゃんと話せるかな……。気まずい空気になったりしないかな……」

「お互いに距離を測りながらになるだろうから、誰かが会話をリードしなきゃ空気が死ぬだろうな」

「……」

 遊斗が一番恐れていることは、正しくそれ。

『こんなことなら会わなければよかった』なんて思われるようなことだけは絶対に避けたいのだ。


「ま、まあお前の気持ちはわからんでもないが、相手も会いたいって思ったから成立したことだろ? 一方通行じゃないんだから、少しくらい気を楽にしろよな。余裕を持ってないといい方向には転がらないぜ?」

「あ、ありがとう。確かにその通りだね」

 言われてみればそうだ。

 今回のことは無理やり取り次いでもらったことではない。むしろ相手側から提案してもらったこと。

 ほんのり肩の荷が下りる発言だった。


「てか、お前の妹って大学一年の三姉妹って話だったよな?」

「うん。本当に偶然なんだけど、大学に通ってるらしくて、『なにか困った時に手を貸せるように』って目的での顔合わせでもあって」

「あのよ、うちの大学の新入生で三姉妹って言や、クソ可愛いってずっと噂されてたあの子らしかいなくね?」

「え? …………ま、まさか」

 目を大きくして、少しの間を空け、片手を振りながら否定する。

 その三姉妹の噂は本当にすごいのだ。


 去年の夏。この大学のオープンキャンパスに参加した際から噂されていた。

『もしかしたらめちゃくちゃ可愛い三姉妹が入学してくるかも!』と。


 そして今年の3月。大学の合格発表時。

『おいおい! あの三姉妹合格してたぞ!!』

 ということまで噂され、入学式では——。

『やべえ、マジで可愛い……』

『顔整いすぎてね?』

『三人で揃ってる時のインパクトヤバイな』

 なんて話題で大いに盛り上がっていたほど。


 まだ入学して数日だが、あの三姉妹ほど有名な在校生はこの大学にいないだろう。

 そんな彼女らが、生き別れの三姉妹なんて信じられることではない。


「でも、三姉妹なんだろ? それも一つ下で」

「う、うん。この記憶が正しいのは間違いないよ」

「じゃあ確定じゃね? 冗談抜きで」

「いや、だからまさかそんな……」

「ちなみにお前の義妹があの三姉妹だったら、オレがお前を殺す」

「なんでそうなるの……」

「羨ましいからに決まってるだろ!」

「いや、だからそう決まったわけじゃ……」


 この答え合わせは二日後。 

 そして、緊張の当日を迎えることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る