短編 髪を切る話

 紺色の馬車に揺られる。土の上を走る馬車は時々強く揺れるが、気にならないくらい緊張していた。

 馬車に乗るのは初めてじゃない。

 一回目は、侯爵に引き取られた時。

 二回目はパブに返却された時。

 三回目は、ライラワース伯爵に引き取られる今。

 きっとまたパブに戻される。その時のために道を覚えておこうと思って見た外は、どんどんと町を離れ、今は草原の中を走っている。

 あの場所は、どんな匂いがするんだろう。町みたいに石炭の燃える匂いはしなさそうだった。強風に藁が飛ばされていくのを眺める。空は雲ひとつなかった。

「──プラチナム」

 ライラワース伯爵が声を掛けてきた。俺は外を見るのをやめて、彼の方を向く。


 振り返った時の、彼の目の色が、ずっと忘れられずにいる。

 綺麗な色。晴天の空よりも木に近く、曇り空と言うには眩しい。俺は、この色をなんて呼ぶのかわからなかった。例えられるものを知らなかった。




 ──ライラワース伯爵の屋敷に来てから一晩が過ぎた。

「おはよう、フィー。よく眠れたか?」

 ライラワース伯爵──ジェンス。

 起きたら部屋に来るように言われていたから、従って使用人さんに着いてきた。ジェンスは俺を見ると、薄く笑みを浮かべた。

「……うん。眠れたよ」

 嘘だ。昨日の夜は、温かいベッドが嬉しくて泣くのを頑張って我慢していた。気がついたら朝になっていたけれど、目がひどく乾いていて開けるのが大変だった。

「着替えさせてやるからおいで。ついでに着方を教えてあげよう」

 このくらい着れるよ。そう思っていたけれど、ベルトやネクタイは慣れないものだった。


「シャツが着られるなら大丈夫だ。明日からは部屋に服を置いておくから、着られるだけ着て来なさい」

「わかった」

 綺麗な服だ。自分が今まで着ていたものとは全然違って、土汚れも穴もない。靴は少し重たいけれど、つやつやとしていて、綺麗だ。ジェンスは俺の頭を撫でると、従者だという男に指示をしていた。

 ああ、あの人の目の色もジェンスと同じ色をしている。ううん、少し濁っているかも。

「フィー、君の髪を整えようと思うんだがいいか?長いと邪魔だろう」

 ジェンスの手が俺の頭に向かって伸びてくる。

 怖い。しかし後ろに下がったら伯爵は機嫌を悪くするかもしれない。黙っていると、彼は俺を叩かずに額に触れた。

「そうだな……やはり目にかからない程度がいいだろう」

 彼は俺を叩くような人には見えなかった。けれど、つい警戒してしまう。大人は怖い。

「ヴィノ、頼んだぞ」

「承知致しました」

 従者の男が俺を見た。冷たい目だ。ジェンスとは違って、今にも俺を蹴飛ばしそう。昔、パブで貴族の機嫌を損ねて蹴飛ばされた子がいた。物音と衝撃が忘れられなくて、時々大人が怖くなる。

 この人は、怒らせてはいけない人だ。貴族のジェンスよりも怖い。優しさが見えない。

 ハサミを持った男の手から、目が離せない。あのハサミで刺されたりしたら、すごく痛そうだ。思わず体が震える。

「……フィー、ヴィノは怖くない」

「ジェンス様、彼に変なことを吹き込んだのでは?」

「まあ、昨夜言ったな」

「貴方って人は……」

 ジェンスの体に従者の姿が遮られる。驚いて見上げると、彼はただ、優しい顔をしていた。

「怖いか?」

 呼吸が乱れる。浅い呼吸を必死に繰り返す。彼に病気を見せてはいけない。無意識のうちに足はじりじりと後退る。

「君には何もしない。ただ髪を切るだけだ。辛いことや、痛いことは何もしないよ」

 両の手を包んで、俺の目を見る。

「怒らない……?」

 幽霊のような声しか出なかった。けれど、ジェンスはしっかりと頷いた。

「怒らない。僕が約束しよう」

 彼が約束してくれるなら、少しは信じてみてもいいかもしれない。もし裏切られたら、俺の幸せはここで終わるだけ──大丈夫。幸せは短いものだ。俺はよく知ってる。わかってる。自分に言い聞かせると、すぅ、と気持ちが落ち着く。

 わかったと頷くと、ジェンスはまた薄い笑みを浮かべた。彼のこの顔を見ると、少し安心できるような気がした。



 ブツリ、と髪の切られる音がする。

 最後に切った時の記憶はもう朧気だ。すごく短くして、寒くて風邪を引いたっけ。治ったあとも、しばらく首筋がすーすーして気味が悪かった。

 前髪を切られるのはどうしても怖くて震えてしまう。ズボンを握っていた手を、ジェンスが撫でてくれた。新品のズボンをしわだらけにしても、彼は怒らなかった。

「はい、終わりましたよ」

 目を開けると、しゃがんで俺を見上げるジェンスがいた。

「怖かったか?」

「…………」

 答えられなくて固まっていると、髪を切っていた従者が板を持ってきた。

「見せてさしあげたらいかがです」

「ああ、そうだな」

 その板は、白色だった。急に色が変わり、従者の男が見える。これは鏡だ。店に掛けてあるのを遠目に見たことがあった。

「自分が見えるか?」

 鏡に写っていたのは、銀髪の小さな人。何度も景色の縁に見たその色が、自分であることを示している。

 まっすぐ降ろされた前髪と、肩につかないくらいに揃えられた綺麗な髪。温かそうな服を着た姿は、まるで本物の貴族のよう。

(あっ──この色──)

 自分の目元に手を添える。

 ジェンスの目と、同じ色。晴天の空よりも木に近く、曇り空と言うには眩しい、ひどく美しい彼の色。

「綺麗……」

 鏡に映りこんだジェンスは、同じ色の瞳を細め、嬉しそうに微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る