2058年

8月

「ねぇ、亮。私達さ、付き合わない?」

「え、美穂って、俺の事が好きだったの?」

「…やっぱ、わかってなかったか」

「いや、結構一緒にいるし、もしかしたらそうかなぁとは思ってたけど。違ってたら恥ずかしいなぁって…」

「じゃあ、改めて言うよ。…亮の事が好き。付き合って?」

「うん。俺も好き。付き合おう」




「あれ?」


 付き合うんじゃなかったっけ?……って、誰と?……あ、夢か。


 いつの間にか寝落ちしていたようだ。寝る前に読んでいた本の影響だろうか。誰かと付き合うような夢を見るなんて。


 …もう決めた相手がいるのに。 …え??まだ寝ぼけてるんだな、俺。そんなのいないし。


 ユキが足元で丸まって寝ていた。起こさないように、つけっぱなしになっていた部屋の照明を消した。もう一度寝直したいけど寝れそうにない。朝から既に暑い。部屋にはエアコンがなく、扇風機だけ。一晩動いていただろう扇風機の風は微温くて、快適とは言い難い。


 それでも、目を瞑っていたら眠れるかもしれないと思っていたけど、セミが無駄だと言わんばかりに鳴いている。


 寝転んだまま、昨日読んでいた本を開く。…最後に読んだページがわからなくなっている。記憶がなくなったというわけではなく、本が閉じられててわからなくなっただけ。栞を挟む間もなく寝てしまったんだろう。


 今の自分になってからの事はちゃんと覚えている。毎日記憶がなくなるわけではないようだ。ただ、以前にもなっていると聞いた。だとすると、いつまでこのままでいられるんだろう。明日なってしまうかもしれない。来週、来月になってしまうかもしれない。そう思うと、何かをやっても全て無駄になりそうで、何かやろうという気にならない。毎日がとても退屈だ。


 そういう状況だからなのか、ばあちゃんもあまり前の事を話さない。聞けば教えてくれるんだろうけど、積極的に話そうって感じはしない。必要な分だけって感じ。まぁ、いろいろ聞いても意味がない気がするから別にいい。


 ……でも、そしたら俺は何の為に生きてるんだろう。




 今日も外には行けそうにない。玄関を出たあたりで目眩に襲われた。そのまま倒れるわけにはいかない。急いで家の中に戻った。


「毎日毎日、よくやるなぁ」


 感心してるのか、呆れているのか、どっちだろうか。ばあちゃんが持ってきた麦茶の入ったコップを受け取る。


「…暇、だし…」


 一気に飲み干して、空になったコップを返す。もう目眩は治まったようだ。


「ま、無理すんな」


 もう一度、外に行ってみようかと思ったけど、どうせすぐにダメになるだろう。今日はもうやめだ。


 二階の部屋に戻ると寝ていたユキが顔をあげた。こちらをちらっと見たけど、寄ってくる事はなく、すぐにまた目を閉じて寝てしまった。


 こんな暑いとこでよく寝れるよな…。猫って熱中症とかなんないのか?


 扇風機のスイッチを入れ、パソコンのスイッチも入れる。微温い風を浴びながらパソコンが起動するのを待つ。出来る事なら涼しい部屋でパソコンをいじりたい。そうするにはパソコンを下に持っていくか、エアコンをこの部屋につけてもらうか。


 …エアコンの一択だな。


 やっと起動したパソコンで動画サイトを開く。部屋にあった小説の映画版を見る為だ。やることがないから何回も見たけど全然飽きないで見ていられる。見てる間は時間がすぐに過ぎてくれるのもいい。オープニングの音楽が鳴り始めると、ユキの耳がピクピクと動いた。それを見たあと画面を見ていると、意識がどんどん映画の世界に引き込まれていった。




「どうだった?よかった?」


 何年か前の映画だけど、新作の公開に合わせて旧作も映画館で上映となっていた。前の自分が好きだったらしい。家にあった小説を読んでみて、好みではないと言ったけど、デートだと連れてこられたた。


「やっぱり、好きなジャンルじゃないな」

「そうなんだねぇ。不思議だなぁ」

「そう?別人みたいなもんだし、趣味も違うんでしょ」

「別人みたいか…。そう、だよね」


 失敗した。こういう雰囲気になるのが嫌だ。前は前で今は今。いないやつと比較されても困る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る