第五話(04) 怪物の目を甘く見るな

 ――嫌な予感がして、僕はそっと井伊から距離を取る。

 まさか。いや、でも……信じられないけど……。


「もしかして……『狩人』……」


 いやそんなわけない。

 そんなわけないって、信じたいけど。でも。


「なんだぁ、それ? 聞いたって言うのは本当だぞ? 廊下歩いてる奴らが言ってた!」


 井伊は首を傾げている。

 ――でも。


「井伊さ、時々僕……お前のこと、妙だなって、思うことがあったんだ」


 そう、いま思い返せば。


「井伊ってさ……その時その場にいないのに、なんでか知ってるってこと、あるよね」


 僕は静かに身構える。そう、そうなのだ。


「いまのこととか」


 廊下を歩いている人の話を聞いたって、それは嘘だ。井伊は熟睡してたじゃないか。頬にあとをつけるくらいに。


「……僕と目堂さんが校庭で会ってた時だって」


 そう、あの時だって。僕が目堂さんから怪異調査帳を預かった、あの時だって。

 井伊はあの時、校庭にいたって言ったけど。


「あの時、井伊は校庭にいなかったよ――僕は、


 思い返せば、あの場に井伊はいなかった。いたら僕が気付いているはずだった。

 校庭のどこに誰がいるか、僕の目は遠くまで見えるから。


「キュー? あの~ちょっとぉ?」


 井伊が一歩踏み出す。


 ――次の瞬間、僕は井伊に飛びかかった。倒したのなら、その背中に乗って両手を取り押さえる。

 このくらい、僕には簡単だった。


「わ、わ、わ、待って! 待って!」

「グルなのか? 賀茂さん、と……」

「グルじゃないよぉ!」

「じゃあ、なんで!」


 おかしい。おかしいのだ、井伊は。明らかに。いままで一つも疑うことはなかったけれど。


「あ~……」


 井伊はもがかなかった。そっちの方が、ありがたかった……力の入れ過ぎで、ぽきっといったらどうしようという不安が、じわじわ湧いてきていた。

 自分でも思っていた以上に、力があったから。


「例えば」


 ――それは、妙に淡々とした声だった。


「例えば、他の生物と精神を入れ替える能力がある、と言ったのなら、どう思う?」


 僕が取り押さえている何かは、急に。


「憑依、と言った方がわかりやすいかもしれない。実際は違うが」

「井伊……?」

「それにより、他の生物の目や耳から情報を入手していたのだったら……おかしくはないだろう?」


 井伊の声だけど、いつもの声じゃない。

 井伊は笑っていなかった。神妙な顔は、なんだか不気味に見えた。


「お前……何者……なんなの……」


 井伊じゃない。僕はとっさに、井伊から離れた。

 井伊は何もしてこなかった。ただゆっくり立ち上がって、制服についた埃を払っていた。


 僕は……怖くて箒を拾った。両手で握る。

 もしも敵であるのなら、目堂さんの居場所を聞かなくちゃいけない。


 ところが、僕のスマホがまた鳴って。画面に映っているのは、目堂さんの名前。


「目堂さん!」

『キューくん! このクソ女ちょっと――』


 慌てて通話に出れば、目堂さんの怒ったような声が聞こえた。シャーッ、と蛇の威嚇の声も聞こえた。けれども、ぶつんと切れてしまう。僕はスマホを落としそうになった。


 目堂さんは。目堂さんはいまどうなっているの?


「――いつか『狩人』が動く気はしていた」


 普段の井伊からは考えられない、やたら落ち着いて悟ったような声が、真横から聞こえてくる。


「しかし思ったよりも大胆だった。魔女に嫌がらせをして追い払ったかと思えば、今度は拉致か……」


 気付けば井伊は隣にいて、僕は腰を抜かしかけた。


「――んまぁ? とにかく廃ビルに急ごうぜぇ! あ、場所わかるよぉ、猫で話聞いてたしぃ、この街の生物がどのように動いているかは全て把握済なのでぇ! お掃除さよなら~!」


 不意に井伊は元に戻ったかと思えば、スクールバッグを肩にかけ、箒も片付けず図書室を飛び出す。


 僕は少しの間、まるで幻を見ていたかのような気持ちで、ぼうっとしていた。


「ま、待って、井伊! お前、お前何者なんだよ!」


 やがて井伊を追って図書室を出る。


 ……井伊が悪い奴ではないんじゃないか、と思ったのは。

 あいつのバッグで、いくつものマスコットが無邪気に揺れていたからだった。ゲームやアニメのキャラの、マスコット。井伊の好きなもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る