第三話(07) 勉強になりました!


 * * *



「キューくんっ! やった、やったわ!」


 目堂さんは僕の両手を掴んで、ぴょんぴょん跳ね続けている。


「め、目堂さん、はしゃぎ過ぎ……」


 こうやって手を握られるのは恥ずかしいし……あんまり跳ねてると、目堂さんのスカートがめくれ上がりそうで……どきどきする。


 がちゃ、とドアの開く音がした。目堂さんが大人しくなる。振り返れば、府川さんが戻ってきていた――……。

 ……府川さん、何か、変に見える。


「ああすまない子供達。お開きにしようか……用事が入ってしまってなぁ」


 府川さんは申し訳なさそうな顔で、小首を傾げた。目堂さんが一瞬、悲しそうな顔をする。それでも。


「チャールズ府川さん! あのっ、魔法使いだけじゃなくて……他にもあたし達みたいな末裔や生き残りって、見たことありますかっ?」

「どういう意味だね?」

「怪物の末裔とか、そのものとか!」


 尋ねられ府川さんは、しばらく、よくわからないと言った様子で宙を見上げて、


「――ああ、他の手品師に会いたいのかい?」

「……手品師って」


 何かおかしい。僕も首を傾げたが、府川さんはにこにこしながら続けた。


「ところで二人は、マジシャンになりたいのかね? ずいぶん興味があったようだから……もしよければ、いい手品教室を紹介しようか?」

「手品教室……?」


 目堂さんも異変に気付いたようで、僕を見る。でも、僕もわからない。何が起こっている?

 府川さんは本物の魔法使いだった。なのに、どうして「手品教室」の話を?


「しかし君達は、もう十分に技術を持っているように思えるがね! 特に君だ、その蛇……本物のようで素晴らしい! 人を驚かし喜ばせるには、とてもいい手品だ!」


 ――僕達は、もしかして。


「そして君は、いい目をしている。カラコンかな? 神秘的に見せるのは、雰囲気作りにとてもいい……が、目だけではもったいないぞ、子供だから難しいかもしれないが、今度、衣装を考えてみるといい……それで二人で、まずは学校でショーをやってみたらどうかね? きっとウケるぞ!」


 ――大きな勘違いを、していたのかもしれない……!


「あの~、チャールズふか……」


 そこまで言いかけた目堂さんの腕を、僕は引っ張った。


 幸い、まだ、ばれていない。向こうは手品やファッションだと思っている。

 がらにもなく、僕は大声を上げてしまった。


「学校でショーをやることは考えてませんでした! 先生に相談してみます! 今日はありがとうございました! 府川さんみたいなすごいマジシャンのショーを見れただけじゃなくて、こうしてお話もできて、すごく勉強になりました! 僕達も一流の手品師を目指して頑張ります!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る