第三話(03) 三人だからデートじゃないし


 * * *



『案外実際真面目な話……本物が混じってたりするかもしれないし?』


 ……というわけで、僕は目堂さんと一緒にショッピングモールに行くことになってしまった。


 目堂さんとは、変わらず怪異の調査を続けていた。けれども、怪物も妖怪も現れないし、天使や悪魔や神様にも会えなかった。都市伝説も、結局、都市伝説。誰かの嘘。


 まあマジックショーは確かに面白そうだから、行ってみてもいいか、と思ったが、はたと僕は気付く。


 ――これ、学校でチラシ張り出されてるんだよね?

 賀茂さんが言っていたじゃないか。


 ……僕の街は、決して都会ではない。かといって、田舎でもない。じゃあ何かと言えば、少し寂れた感じの街、というべきだと思う。再開発が進んで、大型商業施設が数年前にできた具合で、普通の中学生の遊び場は、大体ここになる。

 マジックショーなんて珍しいものがあると知ったら、暇な中学生はみんな行くと思う。


 もしそこに、学校のアイドルと一緒に、僕のような奴が現れたら?

 目立つに決まっている。いままでの怪異調査は、街の人の少ない場所だったから問題なかったけど。でも今回はこの街の栄えている場所だ。


 これはよくない。目が多い。

 デートだと勘違いされる!

 僕と目堂さん、何か関係があるのだと、思われたくない。二人で行くのはまずすぎる!


 ――考えた末に、僕はスマホを手に取った。


「目堂さーん! ごめん、待った?」

「ううん……って」


 ――そしてマジックショー当日。ショーが始まる少し前。


 ショッピングモールの入り口で、僕と目堂さんは待ち合わせした。目堂さんは変わらずゴスロリ風で「それっぽい服装」だった。僕を見れば手を振るが――僕が連れて来た人物を見て、首を傾げる。


 日傘をさす僕の後ろには――井伊がいた。にこっ! と笑って目堂さんに手を振り返す。


「目堂っちおはよ~っ!」

「井伊くん? どうして……」

「マジックショー、目堂っちも観るんだろ~!」


 これが僕の作戦だった。

 そう、僕と目堂さんで行くから、まずいのだ。

 でもここに井伊がいたら? 単純にグループで来た、そう見えるだろう。


 確かに僕と井伊はいいとして、ここに目堂さんがいるのは、変かもしれないが……少なくとも、これでデートみたいには見られないだろう。そう信じたい。


「うわ~目堂っち、ちょーかわいいじゃん……!」


 井伊が僕に囁く……井伊にはまず「マジックショーに二人で行かない?」と連絡して、その後に「隣の席の目堂さんも一緒に行きたいって」と送って、そういうことにしておいた。


 目堂さんは僕に手招きする。小声で、


「キューくん、あたし達、魔法使いの正体が本物か確かめに来たのよ? 井伊くんがいると……動きにくくない?」

「でも……」


 そう言われるから、いままで井伊のことを一言も話さなかった。そして僕は、いまも理由を説明できなかった――デートになりそうじゃん、と喉まででかかったところで、顔が熱を持って言えなくなってしまった。


「……キューくん大丈夫? 日光に当たった? トマトジュースある?」

「あっ、あっ……何でもない、大丈夫」


 目堂さんはそれから、少し困ったように溜息を吐いたものの、やがて笑ってくれた。


「ま……いっか。もたもたしてるとはじまっちゃうし、みんなで見た方が楽しいだろうし!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る