第123話 「湯船」はなぜ「船」なの?

 一日のシメは、熱いシャワーもいいけれど、やっぱり肩まで熱いお湯に浸かって、疲れを取りたい……バスタブになみなみと揺れる湯を見ながら、ふと思いました。


 バスタブのことを日本語で「湯船」というけれど、なんで 「船」 がつくんだろう? 


「浴槽」とかなら、字面も理解できるんだけど。


 江戸時代、銭湯や共同浴場のない地域には、お湯を積んだ船が川縁にやってきて、庶民はそこでお風呂に入ることができたようです。


 つまり、移動式の風呂 「湯船」という船が、 実際にあったわけです。


 その名残……ではあるんですが、 「ゆぶね」 という“ひらがな”表記の言葉自体は、 平安時代の書物にも既に登場しており、発音に字を当てはめて意味を持たせたのが「湯船」 のようです。


 ちなみに、「風呂」の語源は、諸説ありますが 、「むろ」からきている、という説があります。


 熱い蒸気で、温度と湿度を上げた密室で、汗をかくためにその「室」に入る……現代でいうところのサウナです。


「むろ」 が変化して「ふろ」という発音に変わり、「風呂」という当て字で、「お風呂」 になりました。

 肩までお湯に浸かる「風呂」よりも、サウナで汗をかいてさっぱりする「蒸し風呂」の方が、歴史が古いらしいです。


 江戸時代の公衆浴場は、ペリーが黒船で来日した時の記録 「日本遠征記」 の中でも記されていますが、熱気と蒸気を逃がさないために窓もなく、入口も小さめの狭い空間。電気もないため、照らすのはロウソクの灯だけ。照明がわずかしかない洞窟風呂のようなイメージでした。


 当時は男女別々のお風呂という文化はなく、混浴が当たり前。

 薄暗い場所、裸の男女……ってことは 「男女の出会いの場所」 みたいな役割を果たしていたのか!?

 オイオイ、子供には聞かせられないタイプの話かーっ!?

 

 俺、タイムマシンが発明されたらこの時代に行こうっと! 

 も、もちろん純粋な学術的興味だよ!

 

 さて、薄暗い空間で裸の男女が……というのは公序良俗に反するということで、 江戸後期の幕府老中である松平定信は、寛政の改革 (1787年~1793年) で男女の混浴を厳しく禁止しました。


 ですが、昔から続いた文化がすぐに廃れるはずもなく、 「湯浴み着」 などの文化もありつつ、現在でも一部の温泉で混浴文化は残っております。


 すみません松平様。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る