第65話 カーネル・サンダースは本名じゃない

「KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)」の味付けは、極秘となっているそうです。


 1939年にカーネル・サンダースが完成させた、「ケンタッキー」独自のフライドチキンのスパイスの味。


 レシピは極秘であり、2か所の工場で「粉A」「粉B」を分けて作り、最後にひとつにミックスして仕上げます。

 これは、ひとつの工場でスパイスを作ると、そこから情報が漏洩する可能性があるためだとか。そこまで機密に気を遣っているんですね。


 最初は「サンダース・カフェ」という名前で始めました。


 実は、カーネル・サンダースというのは本名ではありません。

 本名はハーランド・デヴィッド・サンダース。


 農場の息子として生まれたハーランドは、様々な職種を経て、40代で、ケンタッキー州のガソリンスタンドの一角で小さなレストラン「サンダース・カフェ」をオープンします。この時、ガソリンスタンドの支配人と、小さなレストランの調理係を兼ねていました。


「車にはガソリンを、人には美味しい食事を」をモットーとし、そのレストランは美味しいフライドチキンを出す、と評判になりました。

 たくさんのお客さんが訪れ、売り上げは順調。

 レストランを拡張し、本格的に経営に乗り出し、更には宿泊所も作ります。


 お客の誘致に成功し、ケンタッキー州から「名誉大佐」の称号である「カーネル・ケンタッキー」の身分を贈られました。

「カーネル」は「大佐」という意味だったのです。

 そして、「カーネル・サンダース」という通称になりました。


 順風満帆かと思いきや、その後、レストランも宿泊所も火事で焼け落ち、60代にしてほとんどの資産を失ってしまいます。


 その年齢から再起を図ります。

 自分のフライドチキンのスパイスのレシピを持って、「フライドチキンの調理法を教える代わりに、売り上げの一部を下さい」と、あちこちのレストランを回って、新しいビジネスモデルを持ちかけました。初めての「フランチャイズ契約」です。


 ワゴン車に乗って千軒近く回って、断られ続けましたが、それでも諦めませんでした。

 ようやく、ユタ州のピーター・ハーマンが出すレストランと契約することができました。

 ピーター・ハーマンの提案で「ケンタッキー・フライド・チキン」というブランド名も決まり、フランチャイズ1号店になりました。


「KFC」第1号店は、ケンタッキー州ではなく、ユタ州だったんですね。意外。


 その後の全世界への「KFC」の発展ぶりは、語るまでもありません。

 人生で一度も「ケンタッキーのフライドチキン」を食べたことがない人の方が、少ないのではないでしょうか?


 ちなみに、ケンタッキー・フライド・チキンを食べ終わった後、骨を捨てずに、骨を煮込んでダシを取ると、良い味の鶏ガラダシが取れるという噂があります。

 興味のある方はどうぞ。


 最後に、カーネル・サンダースの名言で締め括ろうと思います。


「人生は自分でつくるもの。遅いということはない。」 カーネル・サンダース


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る