第六十八話 話し合い

 場には重々しい空気が漂っていた。

 ただでさえ理解不能な状況。それに対して、悪い話と悪い話があると言ったサフラン。片方が良い話であれば良かった。

 だが現実は、悪い事に悪い事が畳みかけるだけだ。


「あー、でも。まずは自己紹介でもしようか」

「なにっ?」

「これから仲良く協力して生きていく仲じゃん。自己紹介からだよ」

「ふん。我々にその様なつもりはない!」


 サフランに反発するのはエルフ族のリーダー。やはり長年のエルフとドワーフの確執故、仲良くなど簡単には受け入れられない。

 ドワーフ族であるサフランに噛みつき、優位に立とうとする。


「ちっ。じゃあ出て行けよ。ここは俺達の国だ、エルフなんか消えな」

「なんだとっ! 住人のいない国など、もう誰の物でもないだろう! 王すら消えたなら国は滅んだも同然だ」

「っ……それ以上は許さねえぞ!」

「はいダメ~」


 エルフのリーダーとドワーフの上司。二人の口論が激化し、手が出る一歩手前というところでサフランは止めにはいる。

 二人の間に立ち、それ以上動いたら殺すというほど鋭い殺気で封殺する。


「今はさあ、争ってる場合じゃないんだよ。もうそんな段階とっくに過ぎてる。言ったでしょ、悪い話と悪い話があるって」

「っ……ちっ」

「ふんっ……」

「今はそれで良いけど、手が出る様ならボクが成敗するからね」


 サフランの威圧に両者ともに黙る。これ以上はまずいと席に座り、その場はいったん収まった。

 だが睨み合いは続き、場の空気は依然として悪い。


「あのー。とりあえず、話を進めないか」


 とそこで傍観していた獣人族の男の言葉で、漸く話が進んだ。




「ドルトンだ。ドワーフ軍総司令をしている」


 最初に自己紹介したのはドワーフのリーダーにして、サフランの上司である男ドルトン。苦労人の様な雰囲気を持つ男だが、立派な軍のトップだ。


「私はエルフ軍の将軍。ミストレイだ……」


 次にそう簡単な自己紹介をするのはエルフのリーダー。サンダル亡き後将軍についた男らしい。


「あー。俺はアカツキ。獣人の……なんだろな。うちはいろいろ崩壊してたから、役職とかはあんま分からん」


 そう言ったのは獣人の男。一応あの場に立っていた兵士だが、獣人族は軍部が崩壊しており、自分の立ち位置も上手く把握していなかった。

 それもツキヨのせいだが、今は置いておこう。


「うんうん。ボクはサフラン。みんなよろしく!」


 そんな中でサフランは元気に挨拶をする。大の男三人を前に堂々とした立ち回りは、さすがサフランと言うべきだろう。

 そうやって自己紹介がすめば、ようやく話が進む。


「まずは一番大切な話し。ここがどこか知ってる?」

「「…………」」


 サフランの言葉にドルトンとミストレイは黙る。心当たりはないのだろう。戦場にいたはずが、気づけば見知らぬ荒野だ。

 しかし。


「あー。多分、知ってる」

「なにっ!? 獣人、心当たりがあったならなぜ黙っていた!」

「しゃーねーだろ。そんな感じがするだけで、いろいろ違うところも多いんだから」


 獣人の男。アカツキの言葉に食って掛かるミストレイ。


「はいはいそこまで。で、アカツキ。詳しく」

「ああ。うちの国から北にまっすぐ。そこにある荒野と似ている。気がする」

「はっきりしないな」

「ところどころ似てるんだけど、別の物は無理矢理くっつけたような違和感があるんだ」

「ふーん。なるほどね」


 ここが獣人の国の近くである、と確定させるのは時期尚早だろう。現時点ではまったく未知の場所だと思った方が良さそうだ。

 なによりあんな魔獣が生息しているなど聞いた事がない。


「結局、探索して調べないといけないね」

「そうだな。……それより、そろそろ話せ。悪い話と悪い話とやらを」

「あー。そうだね」


 ドルトンの急かす様な言葉に、サフランは覚悟を決めた様に口を開く。


「あの魔獣。知ってる人いる?」

「いいや。私の知識にはない。しかし、胴体は暴虐熊という魔獣と酷似していた」

「そうだな。俺も手に覚えがある。まるで様々な魔獣をまぜこぜにしたみたいだ」

「……伝説に聞く。合成獣キメラみたいだ」


 見た事がないほど巨大で強力な魔獣。ツギハギに作られたそれは、まさしく合成獣キメラだろう。


「なるほど。その魔獣はボクがぶっ殺したわけだけど、悪い話一つ目。機装の燃料が切れた」

「なにっ!? 皇帝陛下がお前に託したドワーフの秘宝だぞ! 大切に使う様厳命していたはずだ」

「しょうがないでしょ。使わないといけない場面が多すぎたんだよ」

「……なんだその機装とは?」


 サフランとドルトンが言い合う中、置いてけぼりにあうのは異種族のミストレイとアカツキだ。


「まあドワーフの秘密兵器だよ。だけどもう使えない。燃料が採れないからね」

「ああ……帝都も動かせないし、我らも落ちたな」

「落ち込まない。で、もう一つ悪い話は、あの魔獣と同じようなやつを、たくさん見かけた。多分、十以上。もっといると思う」

「なにっ!?」


 合成獣キメラは一匹でもサフランが苦戦するほどの魔獣だ。無論サフラン以外では倒す事はできないだろう。


「あれはボクでも機装がないと殺せない。つまりもう、無理。あれには勝てない。それが周りに、うじゃうじゃいる。それが悪い話と悪い話だよ」


 サフランはそうまとめて、場を沈黙させた。



 ◇



 有益な話し合いはできなかったと言うしかないだろう。

 突き付けられた絶望的な言葉に、みな押し黙る。そしてその後も会議は続き、結論がでないままに解散した。


 決まったのは、取り合えず生活基盤を整えよう。とそれだけだ。

 三種族が入り乱れる船の中での生活だ。まずは問題なく生活できる様に、頑張らねばならない。


 外に出られない閉鎖空間。そこで直前まで戦争していた三種族が暮らしていくのは、並大抵の事ではなかった。

 それを成したのは争ったら全滅するという現実と、サフランという抑止力があったからだろう。

 ここはサフランで持っている箱庭だ。サフランなくしては生きていけない、絶望の船。それが帝都だ。




 共同生活を初めて早数か月。多くの事が分かり、そして絶望した。

 ここはまったく未知の場所である事。合成獣キメラがひしめき合う地獄である事。壊れた空間に囲まれた箱庭である事。

 全てが絶望で、希望はない。その中で必死に生き続け、あがき続けた。


 そんな中でサフランは必死に頑張って、うまくやってきた。そう、そのつもりだった。


「……ミストレイ。今日は、何人?」


 サフランはエルフのリーダー、ミストレイに尋ねる。


「……三人だ」

「そっか。三人も、死んだんだ」


 ここは絶望の船。だが三種族、上手い事共存して生きていた。争いは小さなものだけで、殺し合うほどのものはない。

 しかしそれを覆すほどの、大きな問題があった。


「十日分の食料を手に入れるために三人。……くだらない話しだよ」

「しかたない。それしか、ないんだ」

「うん。分かってる。でも、嫌だな」


 食料問題。それがサフラン達に付きまとう大きな問題だ。

 当初こそ帝都に残っていた食料があった。しかしそれも何千人という人々の前では無力だ。

 帝都は船故に食物の栽培もできない。だから外に取りに行くしかなかった。


 だが外には食べられそうなものがない。唯一あるのが、あの魔獣。合成獣キメラだけだ。

 それは機装なきサフランにとって、犠牲を出してようやく倒せる存在。

 何千人分の食料を確保するために、数人を犠牲にしながら合成獣キメラを狩る。それがたまらなく、くだらない。


「…………」


 ミストレイはそんなサフランを見て、目を伏せた。

 結局サフランはまだ子供とも呼べる少女であり、その少女に頼って、全ての責任を押し付けて生きている自分が嫌になる。

 エルフの誇りは、もうズタズタだ。


「ふぅ……今日も元気にやって行こう」


 そんなミストレイと対照的に、サフランは明るく振る舞う。


「サフラン、貴様は……大丈夫なのか?」

「……ボクは、大丈夫じゃないといけないんだよ」


 サフランで成り立つ箱舟。だからサフランは折れてはいけない。大丈夫でないといけない。たとえボロボロになろうとも、取り繕って笑い続ける。

 そうやって明るく振る舞うサフランに、どうしても甘えてしまうのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る