第二十三話 イグアート村 破

 無我夢中で逃げ続け、気づけば“夜”になっていた。

 月明りだけが照らす世界で俺は倒れ、空を見上げる。


「……なに、してんだよ」


 心が死んでいた。さまざまな感情が抜け落ち、自分が生きているのか分からなくなる。心の火が消えた俺は立ち上がる事もできず、空を見上げた。

 寒さも感じない。色が見えない。何も感じない。


 俺は死んでいるのか。いや、死んでないとおかしい。

 俺は家族を守ってあの化け物に殺されてるはずだ。つまり俺は死んでいる。


「はは。……英雄なんて、笑い話だ。怖かった。守れなかった。逃げ出した」


 現実逃避しようが意味はない。エルフを引き寄せ、みんなを守らずに逃げ出して。何が英雄だ。

 母さんも、父さんも、村長さんも。守るために立ち向かった。なんで俺だけ逃げ出した。


「化け物が……」


 あの少女がなによりも恐ろしかった。内に秘めた底知れない力が怖い。淡々と殺したあの表情に震える。

 だが逃げてはいけなかった。あれに立ち向かって戦って、守らないと。


 月明りが眩しい。俺の弱い心を見透かされる様で、涙が出てきた。


「グオオッ……ア゛ゴア゛……」


 声がする。死者アンデットの声だ。

 それはこちらに向かっていた。


「これが俺の末路……相応しいな」


 全てを見捨てて逃げた裏切り者の末路は、死者アンデットに殺されるぐらいが相応しい。

 惨めだった。本当に惨めな最期だ。


「オ゛ゴアアアア……グギャ」


 現れたのは獣人の死者アンデット。元は兵士だったのか、ボロボロの装備を身に着けている。

 そいつはゆっくりと俺に近づいてきた。


「やれよ」

「ア゛ア……」

「早く、殺せ」

「ア゛オ……」

「……なんで、殺さない」


 死者アンデットは俺の前で徘徊するだけで、殺そうとしてこない。

 俺がふれても何もしない。ただじっと見つめてくるだけ。

 感情のない瞳からは何を考えているかなんて読み取れず、俺は困惑した。


「……ああ、そっか。俺もう死んでるのか」


 ふと浮かんだその理由は、あまりにストンと納得できた。

 死者アンデット死者アンデットを襲わない。もう死んでいる俺も襲わない。心の火が消えた俺は、もう死んでいるのと同じなのだろう。


「はは……そうか。なあ、あっちにたくさん生きてる奴らがいる」

「ア゛、グギャ゛」

「みんなで行こう。たくさんいるぞ」


 俺は歩き出す。俺の言葉を理解しているのか、死者アンデットも後ろを付いてきた。

 歩いていれば徐々に周囲から死者アンデットがやってくる。そいつらも俺を襲う事なく、後ろをついてきた。


 死者アンデットは汚染領域には寄り付かない。しかしそこに生者がいると分かれば話は別だ。

 何があろうとそこへ行く。


「この向こうだ。今、通れる様にしてやるよ」


 どれほど歩いたか。変わり果てた故郷にたどり着いた俺は、地面を掘り起こす。

 故郷の姿は見ない様にした。見たくなかった。


 深くに埋まっている結界石も、英雄の力があれば掘り起こすのは造作もない。

 数十分で掘り起こし、砕く。そうすれば結界に穴があき、死者アンデット達はそこを通った。


「みんな……今、エルフは全部殺す」


 死者アンデットを招き入れる。俺は死者アンデットを置いて、走り出した。

 燃えて倒壊した建物。黒くなった畑。煤となった木々。ほんの一日で全てが変わった。もう俺の知っている故郷はどこにもない。


「ふぁ~。なんで俺達がこんな事を……」

「しかたねえだろ。死者アンデットになったらめんどくせえ。結界も回収しないといけねえし」


 声が聞こえる。もっとも憎い声だ。


「でも大した功績にはならない。めんどくさい任務だよ」

「それは言えてる」


 めんどくさい。俺の故郷を滅ぼして言う事がそれか。

 ならば俺もめんどくさいから、死者アンデットに全部殺してもらおう。こんなやつらの末路など、それが一番ふさわしい。


「なあ、……」

「あ?」

「っ人間? 生き残りか!」


 ただ聞かないといけない事がある。


「みんなは、どうした?」


 変わり果てた故郷。しかしみんながどこにも居なかった。死体すらなく、死臭が消えている。ただ燃え残った故郷があるのみ。

 みんなはどこへ消えた。俺の家族もだ。


「みんな? 他の人間なら消したが」

「めんどくせえからな。跡形もなく消した。人間にはお似合いの末路だよ」

「消し、た……?」

「ああ。魔法でな。何もかも消滅させるのがあるんだ」

「お前も、今消してやるよ」


 消した。もう何も残っていないという事か。俺の家族が、仲間達が、みんな消えた。思い出しかもうないのか。

 埋葬する事すら許されないのか。


「そうか……お前らの末路は、もっと悲惨なものにしてやるっ!!」


 俺の背後から死者アンデットが歩いてくる。そしてエルフを見るや否や、一気に走り出した。


「なっ。なんで死者アンデットがっ!」

「結界に守られてるんじゃ――」

「グオオオオオオオッ!」

「ア゛アアアアアア゛!!」


 死者アンデットは生者に情けなどかけない。ただ目についた者から殺すだけだ。

 エルフに群がり、むさぼり、殺す。まさに相応しい末路だろう。


「まだ、一杯いるはずだ。さあ、行け」


 死者アンデットは俺の言葉と共に走り出す。

 二度目の地獄が、始まろうとしていた。



 ◇



「……ミルアの、人形」


 実家の跡地から出てきたのは、俺がつくった木彫りの人形だった。不格好でつたないが、ミルアがとても喜んでくれたっけ。


「これで、最後だ」


 人形を地面に埋めてその上に墓標をさす。

 最後にミルアの墓を作り、俺は地に倒れた。


「ごめんな。俺が逃げたせいだ。俺が立ち向かわないと、みんなを守らないと。いけなかった」


 エルフは許せない。あの化け物はもっと許せない。だが何より許せないのは俺自身だ。

 なぜ逃げた。怖いからか。あれが怖かったからか。


「もう逃げない。かならずあれは、俺の手で殺す」


 恐怖するなら、その感情を捨てよう。

 もう二度と逃げない。

 かならず仇を取る。


「行ってきます」


 俺は立ち上がった。

 ここに残っていたエルフは数十人だけ。あの化け物と、残りのエルフはまだ生きている。

 いるのは先日見つけた結界の中だろう。


 結界に襲撃をかける。多分死ぬだろう。だけど俺ならたくさん殺せるはずだ。あの化け物に一矢報いる事もできるはずだ。

 死は怖くない。恐怖は捨てた。ならばやるだけだ。


「もう、逃げない――」


 俺はもう死んでいる。みんなの仇を取るために動いている屍だ。

 そう思えば恐れるものなど、何もないだろう。




 エルフの結界を目指して走る。だが俺の足は結界の遥か前で止まった。


「なぜ、……ここにいるんだ」


 森の中、化け物がいた。たった一人でなぜか泣いていた。その下には吐瀉物がまき散らされており、化け物が苦しんでいる様子だった。


 今の化け物は無防備だ。奇襲をしかければ殺せるのではないか。外見は少女の姿、ならば心臓を一突きで殺せるかもしれない。


「殺れるか……本当に?」


 だが本能が無理だと叫ぶ。あれは普通ではない。ましてやエルフではない。

 俺のようなちっぽけな人間にどうにかできるのか。奇襲しても犬死で終わるんじゃないか。


 そんな想像が湧き上がる。そしてどれだけ無防備でも、あれを殺せる気にはならなかった。

 だが逃げるわけにはいかない。


「うぇっ……ひぐっ、んぁ」


 あいつは泣いている。知らないといけない、あれの生態を。知って対処せねばならない。だから俺は賭けに出た。


「なんで、泣いてるんだ?」

「っ! ——人、間」


 危険な賭けだ。だが普通な事をしてはだめだ。化け物を殺すには何かを差し出さねばならない。

 何もできず犬死する覚悟はした。しかし化け物は目を見開いて、動きを止める。


「ごめん、なさい。……私、あれ。なんで、あんな――」

「…………」


 酷く錯乱している。何が原因かは分からないが、化け物が弱っているのは確かだ。

 俺は一歩、近づいた。


「ひっ……」


 なぜか俺に怯えている。だが油断はしない。その内に秘める力が変わる事はないからだ。

 一歩一歩進み、俺は化け物のすぐ側まで近づく。


「やぁ。許して。ごめんなさいっ。ごめんなさい。私が、悪いの」

「何も、悪くない」

「えっ?」

「怖いものなど、何もない」


 俺は化け物に精一杯の笑みを見せる。


「あっ、なんで……?」

「なんで怯えてるかは分からないけど、大丈夫だ」

「許して、くれる?」

「……? ああ、もちろん」


 化け物の懐に潜り込め。弱っている今が付け入る隙だ。普通に戦っても勝てない以上、たとえ一時的な裏切りとてやろう。

 取り入れ。気に入られろ。それしかない。


「俺は、許すよ」


 取り入って、弱点を探す。そうして最後は必ず殺す。

 長い旅になるだろう。みんなを置いていく事になる。だが仇を取るため許してほしい。

 この化け物と触れ合っていると失ったはずの感情が噴き出てくる。それはつまり、復讐が俺を生かしているという事。それこそが俺の使命だ。


「君の、名前は――?」


 今日が始まりの日だ。

 吐いて、苦しんでいた化け物を見て俺は誓った。


 必ず――殺してやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る