第22話 救い

【side桜井桃香さくらい ももか



 怒号は仲良し寮のある裏庭の入り口まで聞こえた。

 5月に入っても日が暮れれば風はまだ冷たい。

 冷え切った澄んだ空気が悪意に満ちた笑い声に汚染される。


(寮で何かあったんだ)


 私は頬に凍てつく風が当たるのも構わず、出し得る最速のスピードで寮へと駆けた。

 寮に着いた時、私を迎えたのは結束バンドで両手を封じられた等々力くんと、彼の腹を執拗に蹴とばす金髪女子だった。

 金髪女子は、いけた花のように盛りに盛った金髪を揺らしながら、足を振りかぶって振り子のように等々力くんに打ち付ける。そしてまた振りかぶり、を繰り返す。

 寮の出入り口のすぐ外で、等々力くんは横たわっていた。

 等々力くんを取り囲むように金髪女子と、もう2人ド派手な髪型の女子が立っている。

 等々力くんは、意識はあるようで、小刻みに震えてうずくまる。


 理不尽な暴力に成すすべなく虐げられる等々力くんとは対称に、金髪女子たちはまるでゲームでもするかのように楽し気に笑う。

 人を傷つけることを、毛先ほども悪いことだとは考えていない笑みだった。彼女らにとっては、きっとこれは日常なのだ。

 金髪女子は私に気付くと「邪魔しないでくれれば何もしないっすよ。会長」とニンマリと笑う。






 私は膝が折れ、しゃがみ込みそうになる。足が震えているのだとようやく気付いた。

 横たわった等々力くんの腹部に蹴りが入る度、消えゆくロウソクの火のように徐々に彼の動きが弱まっていく。

 死んでしまうのではないか、と焦燥にかられるが、足がすくんで、体は一向に動かない。


「もうそろそろ良いっす。やり過ぎるなって言われてるっす」

「なんだ。これから楽しくなるところだったのに」

「ボロ雑巾を連れていっても虻川あぶかわさんに失礼っす」

「まぁそうだな。今回はお前の手柄だからな、従うよ」


 金髪女子は剃り込み女子の言葉に一つ頷くと、等々力くんの後ろ襟を掴み、彼を引きずってそのまま中庭を横断しようとする。

 行ってしまう、という危機感がかろうじて私を動かした。


「ま、待ちなさい!」


 私の制止に3人が同時に振り向く。

 私には、その6つの眼孔に殺意がはめ込まれているように見えた。


「あ゛ぁ?」


 1人、剃りこみ女子が私に歩み寄ってくる。

 血の気が引く。手が異様に冷たい。

 彼女は私の前までやってきて、私の首元のリボンを掴み、捻り上げた。


「何か言ったか?」


 彼女たちを説得しようと思っていたが、声を失ったかのように言葉が出てこない。

 剃りこみ女子が右の拳を固く握り締め、肩まで引き絞る。

 殴られる、そう思い固く目を閉じて顔を背ける。


「放っておくっす」


 金髪女子がそう言うと、剃りこみ女子は振り上げた拳を下ろし、あっさりと私を放して去って行った。

 私はぺたりとその場に座り込み、もう立ち上がることはできなかった。

 仲間を連れ去っていく不良をただただ見送る。


 頬をなぞるように一つ涙が落ちた。

 それは、恐怖なのか安堵なのか、あるいは無力な自分への怒りからくるものなのか。自分でも分からない。


「また…………助けられなかった……」


 無意識に呟いた自分の言葉が、感情のせきを取り払った。

 スカートが無念の雫に濡れる。

 これ以上涙を溢すまい、とまぶたを閉じると、両目からまた伝い落ちた。


 何故、あの時動かなかったのか。


 拳を固く握る。

 もう同じ過ちは二度と繰り返さないと、そう決めたはずだったのに。

 3年前と何も変わっていない。

 椿つばきの時と同じだ。

 結局は自分が可愛いのだ。

 自分の安全のために、仲間を見捨てた。







 私は最低だ。










 外灯がテンテンと何度か点滅してから、明かりが点いた。

 眩い光が辺りを照らす。

 それと同時に、寮の出入り口から小さな息遣いを感じた。

 そっと目を開ける。




 歪んだ視界の中、目に入ったのはミルクティー色の髪の毛をふんわりセットした小さな後輩。

 栗栖くるみがドア枠に寄りかかって立っていた。

 その表情はいつもと全く変わらない。何かを企むような含みのある笑顔。






「桃香先輩」と私を呼ぶ。






「まだできることはありますよ」


 栗栖が私に歩み寄った。

 剃りこみ女子のそれとはまるで違う。

 人が歩み寄るというのは、絶望にもなるし、救いにもなる。

 栗栖は救いそのものだった。


「トドゴンの件は今起こっていることですから。椿さんの件とは根本的に違います」


 彼女が手を差し伸べるが、私は応じられなかった。

 椿の名前が栗栖から出るとは思わず、動揺が思考を邪魔して反応が遅れたのだ。

 すると栗栖は勝手に私の手首を掴んで、引っ張り立たせた。



「…………知っていたの?」寮生に椿のことを話したことはない。

 栗栖は全く悪びれることなく、「ふふん」と笑う。

「恋敵の情報は徹底的に調べ上げてますから」あごを上げたドヤ顔で、いつも通りバカな戯言を吐いた。





「誰が恋敵よ……」





 ほとんど反射的にため息の混じった声が漏れた。

 涙はとうに止まっている

 どうやら、ここの寮生は私をゆっくり泣かせることもさせてくれないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る