第13話 事件です。

関所に居た兵士とナイトクラブを殲滅したゼロと俺は、馬車に乗って帝都を目指す。

途中街には寄らず、野宿をしながら帝都へ向かい、約半月(ゲーム内時間)後。


ログインして土の中から出て林の中、朝日の木漏れ日を浴びる。

気持ち良いねぇ~。


朝食のサンドイッチをさっさと食って影渡りで林を抜け、ゼロと従者が居る場所へ向かうと全身鎧を着た騎士風の男女が6人程、地面に座ってゼロと会話をしていた。



「……へ~、じゃあゼロさんは皇帝と交渉するために帝都へ?」

「帝国がゼルメアに侵攻したのは知ってるだろ?」

「ああ、掲示板で見た。帝国兵が悪魔化したとか書いてあったけど、マジだったんだ」

「たった1日で殲滅したとか書いてあったけど、本当なの?」

「まあ、相手が召喚した悪魔が半分以上吸収したけど、残りは殲滅したな」

「おお、流石剣聖」


俺はゼロの影に移りそのまま話を聞く。


話からすると彼らは騎士のクランで、現在街道に現れる賊を掃除するために巡回しているらしい。


ギルドで最近、街道によく出る賊の討伐依頼が出ているらしく、彼らは治安を守るため、こうして巡回しているとの事。

そこでたまたま動画で見たゼロを発見し、声を掛けてきたという訳だ。


「じゃあそろそろ出発するよ」

「あっ、じゃあ俺達も巡回に戻ろうか」

「ご馳走様でした」

「落ち着いたら戦って下さいね?」

「ああ、ゼルメアに来ればいつでも相手してやるさ」

「絶対行きます!」


そうして騎士達は俺達とは逆方向へ歩いて行き、ゼロと従者が馬車に乗って帝都を目指して出発した。



暫く進んだところで影の中から声を掛ける。


『大会とは何かするのか?』

「ん? 聞いてたのか、帝国との戦争が落ち着いたら闘技大会を開こうかと思ってな」


騎士達との会話の中でゼロが、彼らに言っていたのだ。


『ゼルメアに闘技場が出来るから遊びに来いよ』と。


そんな面白そうな話を黙っていたとはな!


『ゼルメアに闘技場を作ると言っていたが、そのような場所があったか?』

「あぁ~……アイドールと俺が更地にした場所に、ヒヨが闘技場を建てようと言い出してな」


おお、ヒヨが言い出したとは以外だ。


「国に人が来るようにイベントを考えていたらしい、そこで丁度良い感じの広場が出来たからって」

『闘技場を建てるとなると結構時間が掛かりそうだが?』

「いやいや、ヒヨがやればすぐだ。闘技場だけなら1日で建つんじゃないか?」


マジかよ。

流石賢者。


『主に報告しても良いか?』

「ああ、当然キジも誘うつもりだしな。最強を決める大会だ」


良いね。

最強を決める大会。



その後、特に問題も無く俺達は、昼前には帝都に到着した。

街に入るため馬車用の列に並び、10分程で俺達の順番が来たのでゼロが顔を出すと門番に告げる。


「ゼルメアから来た剣聖のゼロだ。ゼルメアに対して侵攻した事について話し合いに来た」


すると門番は一瞬固まり。


「しょ、少々お待ち下さい」


そう告げ門の横にある詰所へ走って行き、暫くすると戻って来て、門を入った所で待つように言われた。

今城へ知らせに走っているというので、指示があるまで待機してほしいとの事。



馬車を停めてゼロがうちの店で買った煙草を吸い始めたので、影の中から話しかける。


『こういう場合、先触れを出しておくものでは?』

「俺も来てから気付いた。つっても、戦争中だからなぁ」


確かに、先触れを出したからと言って素直に応じるとは思えないな。

まあそれでも、先触れは出しておいたほうが話はスムーズに進んだだろうけどね。



それから約1時間程経っても何も動きが無いので、俺が見てこようかと提案すると。


「そうだな。流石に長すぎるし、俺も宿に移るからその間にどうなってるか調べてくれるか?」

『承知』


俺はゼロの影に印を付けるとすぐ影渡りで城へ向かい、城に到着したところで何やら騒ぎになっていた。


兵士やメイド、更に騎士達が慌ただしく動いている。

行ったり来たりと、ゼロを警戒して隊列を組んでいる訳では無い様子。


何があった?

敵襲って訳じゃなさそうだし……。


そこで騎士2人が歩きながら話している内容が聞こえてきたので影に移る。


「……事だ。宰相様と先代様が言うには、何者かに殺されたらしいが、犯人の手がかりは無い」

「ではどうすると? ゼルメアの者が来ているらしいですが」

「それは後回しだ。とにかく陛下の影武者が代わりをし、暫くは他国に知られないようにすると言っていた」


陛下の影武者?

ん?

まさか、皇帝が殺されたのか?

……暗殺。

誰が?

なんの目的で?


「でだ、数日後『リオール様』を次代の皇帝にするため、公に儀式が行われる」

「リオール様? 確か逃げていたのでは?」

「それについては既に疑いは晴れている。誰かに嵌められたらしいがそれより、ニミア様を辺境の地へ連れて行く話が出ている。決まればお前が同行しろ」

「ニミア様が?」

「ニミア様の事を他国に知られるといろいろマズいらしいからな。辺境に閉じ込めるつもりだろう。まだ16歳と若いのに……」

「……分かりました」

「儀式が終わるまで俺達は、怪しい奴が居ないか警戒にあたる」

「はい!」


俺は通路の影に移り、思考に耽る。



何だかいろいろ起きてるな。

ってか、リオールって誰だよ。

ニミアって確か第一皇女だっけ?

って事はリオールはその上の子供か。


皇帝が知らない間に殺され、今は影武者が代わっている。

で、近い内に皇帝の座をリオールに譲るための儀式が行われる予定。


ん?

ニミアの事をなぜ隠そうとするんだ?

俺達も疑っていたが、念話の盗聴で疑惑は晴れているし、何かやったのか?


一旦宿に戻ってゼロに報告するか。

……あっ、その前に、帝国に潜入させてるメンバーから話を聞こう。


何があったのか詳しく知ってるだろうしね。



というわけで、イブキに念話で聞くと。


『はい、先程報告がありました。皇帝が暗殺されたと』

『うちのメンバーがやったわけじゃ、ないよな?』

『それはありません。指示の無い暗殺はしませんから』

『で? 潜入させている者から何か情報は?』

『はっ! それなんですが……』


イブキの話によると、潜入させている者が調べた結果。

犯人は内部の者である可能性が高いとの事。


メンバーが城の周囲を監視していたが、怪しい者はおらず、皇帝は今朝寝室のベッドの上で、遺体として発見されている。


昨日の夜は普通に寝室へ入る皇帝を確認しているので、それから朝までの間に殺されたという事だ。


しかし、その間怪しい者は一切城を出入りしていないという。

なので犯人は内部の者の可能性が高い。


『なるほど……ところで、リオールって誰か知ってる?』

『はい、リオールは第一皇子です。ニミアの5つ上の兄ですね』

『リオールが皇帝を殺したって事はありえるか?』

『そうですね。その可能性はありますが……皇帝の叔父にあたる人物の方が可能性は高いですね』


新たな登場人物!!

皇帝の叔父か……って事は先代の兄弟ね。


今更叔父が皇帝になるなんて事はあるのか?

その辺はよく分からないが、とにかくゼルメアへの賠償を請求しないとな。


皇帝が死のうが関係ねぇ。


『分かった。引き続き監視を頼む。動きがあればすぐ知らせてくれ』

『はっ!』


そうして念話を終了し、ゼロの影に付けた印へ転移した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る