第11話 1ー紅時9 固めの盃

 既に伊勢の旦那さんは下座に座っていた。

 太夫が先に入る。座った若紫の裾を見栄え良く禿が直す。

 上座に太夫が向かい合って旦那さん。旦那さんから見て左に禿で、右に振袖新造だった。

 禿が煙管遊びの準備をする。

 刀の紅時は座った侭、動かない。

 目の前の夕顔は口に笑みは称えているが、息を整えているのが解る。

 若紫が煙管に火を付けるとふかした。

 禿が其れを持って旦那さんに渡すと、旦那さんは煙管を吸い、若紫に返す。

 数回吸うと火種がなくなり、若紫が灰入れに、カンと落とした。

 廓遊びの初めの儀式をしているのである。


 若紫に馴染みの旦那さんは少ない。彼女は裏を余り返そうとはしなかったからだ。自分の為に体を余り売らなかった。しかし、上客は離れたがらない。伊勢の旦那さんも其の一人で固めの盃をする為に、財を投げ売って花魁道中をしているのである。

 旦那さんは、初老だろうか。確かに、若紫には情を通じるとは思えない。

 若紫が顔を強張らせた。

 禿が道具を片付け、紅時の奥に座る。 


 いよいよ盃だ。

 此れで吉原公認の二人になる。

 旦那さんに先に三々九度をさせてから、若紫に盃を返した。夕顔は若紫の盃に清酒を注ぐ。

 彼女は三口で飲み上げると、底の輪上屋の家紋を旦那さんに見せた。ゆっくりと立ち上がり、後ろを振り返る様に又、盃の家紋を見せる。

 決めの型を取ると、旦那さんは拍手した。


「よっ、若紫太夫」


 掛け声がかかり、若紫が数秒してから、元の体勢になった。

 夕顔は盃を御台の上に置くと、しずしず下がった。


 若紫が煙管に目をやった。禿が彼女の方へ寄った。

 煙管に火を付けると、若紫が微笑んだ。


「輪上屋で小さいながらも料理があるどす。伊勢の旦那さんは道中前に御行っとぉくれやす」


 話には聞いていたが、息が付けないと紅時は思った。廓の帰りも花魁道中だからだ。習い事とは云え、道は険しい。


「あい、分かった。しかし、道中を少し見学させて貰うよ。折角だ。私も見たいのだよ」


 若紫がホホと笑う。

 ふと紅時と目があった彼女の眼差しが変わる。


「旦那はん。道中最中に紅時を呼んだ者は知り合いどすか……。誰か御知り合いがいらっしゃりましたか……」


 紅時は直に声を思い出した。先生の顔が頭を過る。しかし、立場上声を発せない紅時は、悔しくて下を向いた。


「若紫を見たい奴らは幾万といるだろう。だが、私の知り合いはいないよ。吹聴するのも野暮だしね」


「旦那はんがおっしゃるなら違いおはん」


「太夫が興味示すのが、珍しいね。どんな男か気になるね。話しかけようか……」


 紅時はたまらず、声が出た。


「違うどす。他人どす」


 旦那さんの目が鋭くなった。


「ほほう。紅時の関係者か……。彼が噂の『先生』かい……。太夫には良く、待ち惚けを食らったからね。其の時に、紅時の話は女郎に聞いたのさ。大丈夫だよ。若紫が一番美しいからね」


 若紫の目が鋭くなる。紅時を女と見たのが許せなかったのだ。


「紅時は禿どす。旦那はんでも許しまへん」


 旦那さんを睨んでいる若紫には、明確な殺意があった。


「はは。若紫でも嫉妬するのか……」


「紅時はわっちの妹も同じ。色目を使わんとき。旦那はんでも許しはしないどす」


 若紫はホホと笑った。目の色だけは変わっていない。


「しないさ……。雅な風格は若紫しかいない。」


 舐め回すような視線が若紫に纏わりつく。


「なら宜しおす。紅時。堪忍え」


 若紫が視線を下ろした。

 紅時は首を横に振った。ハラハラしていた夕顔は息を吐いた。


「では、旦那はん。輪上屋で、又……」


 若紫が立ち上がると、太夫を追って皆、部屋から出て行く。

 階段を降りる時に、若紫が視線をずらさず、「堪忍え。」と呟いた。


 紅時は音もなく頷いた。


「先生ではありません」


「もしかしたら、『先生』の知り合いかも知れないえ。旦那はんは好奇心一杯の御人や。話かけるやもしらぬ。」


「確かに……。もしかしたら……。先生に繋がる情報かもしれないです。」


 紅時の瞳が喜びに溢れたのを、冷めた目で見ている太夫。


「さあ、帰るえ。」


 若紫が又、始まる花魁道中に気合を入れた。

 楼主達が太夫に寄って来る。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る