第6話 1ー紅時4 花魁下駄

 若紫がおかあさんに会う為に一階迄降りてきた。


 自室から出ない花魁に驚きつつも、打ち掛けの豪華さに皆、振り返った。

 花魁道中の装具である。明るめの紫の着物に紅色の入った打ち掛け。銀糸の刺繍がされている帯。


 紅時は障子の前に座ると、「おかあはん。若紫が相談したい事がありんす。」と声を出した。


「お入り。」


 くぐもった声が障子からする。

 紅時が開くと、若紫が先に進んだ。


 おかあさんは台帳を見つめながら、若紫の顔を見て立ち上がった。


「うむ。悪くないね。着付けも髪も天都で見たよりも華やかだわ。で、白粉も塗ってあるのだから、何がしたいのか御云い。」


「紫様に高下駄を履く練習をさせて下され。」


 紅時が喋った。


「花魁が倒れたり、下駄が脱げたら、また妓楼からやり直しだったらしいね。二階の廊下に呉座を引きな。其処で練習を、おやり。手乗せに屈強な男がいるね。一番背が高い奴を貸すよ。全く花魁下駄が履ける様になるのは三年掛かるってのに、二週間しか猶予を与えない伊勢の旦那さんもよくやるよ。明白な嫌がらせだよ。全く。外八文字が出来るまで脱ぐんじゃない。此の看板に泥は塗らせるなよ。」


「おおきに。なら天都で働いてた楼主も貸しとくれやす。」


「何に使うんだい。」


「所作を変えないと着物に埋もれてしまう。此の様な重い着物で舞など舞えないえ。」


「あい、分かった。」


 おかあさんは手を二回叩いて、楼主を呼んだ。おかあさんとは違い温厚そうだか眼だけが笑っていて、光がギラついている男が出て来た。


「江戸吉原で教わった技術をおせておやりよ。」


「此の着物では花魁は何もでけへん。周りの仕事を禿がやるだけや。夕顔も連れて来るのやろ。舞踊や遊びは夕顔に任せなされ。花魁道中はまず茶屋に迎え行き、帰りも道中で帰る。体力勝負や。まず、高下駄に馴染まんとな。喜助、御前が手乗せや。二週は練習や。楼主に恥をかかせるなよ。」


 下女達が呉座を持って、二階に上がる。面白そうに女郎達が覗き込んでいる。


 おかあさんは二度と手を叩き、「御前等は昼見世だろ。早くおし」と急かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る