第5話 1ー紅時3 髪結い

 若紫は差し出された御膳を一目してから、立ち上がり床の間の天袋を開いた。巾着を取り出し、紅時の膝に乗せる。


「ねえさん。何時も有難うございます。頂きます」


 下座に座っている紅時と末摘花が微笑んだ。


「今日のは何だい……」


 末摘花が覗き込むと、甘味が出て来た。

「最中なら腹持ちが良くて良かったね。あられもあるし早く食べな。皆が来る前にね」


「ゆうげなら禿でも宴会そやし食べれるが、御前は食べ盛りなのに、食えずが多過ぎる。そやし、小さい侭なのや。確かな年齢が解らなくとも、横に伸びないと縦にも伸びはせん」


「此の年で客に気に入られちまうのが、紅時の運の悪さだね。普通は新造になる迄、馴染み何て出来ないものを……。紫が助けてやんなよ」


べにはわっちの側から離れさせへんよ。寝所の時は夕顔が助けてくれる筈だ」


 若紫がひらりと身を翻し、御膳に箸を付けた。

 紅時は慌てて菓子を食べ、棚から髪結いの道具を出した。しかし、見た事のない包みが出て来た。

 若紫は食べ続けた侭、言葉を発した。


「天都の吉原で流行っとる髪型の付尾や。紅時やっとくれ」


「資料が浮世絵ではありませんか……。湿式写真はありませんか……。鼈甲ベッコウかんざしまであるとなると、吉原の横浜兵庫でしょうか……。末摘花はどう思う……。」


「分かる訳ないわ。天都の事なんかさ。」


「髪結いの上手い吉夜ねえさんと、変わり帯の上手い夕顔ねえさん連れて来ましょう。」


 若紫が箸を強く置くと、鼻息を荒くした。


「狸が買うて来た一流吉原の花魁道中を真似るためや。わっちに重い羽織を着て、真似事をさせたいそうや。京と都を比べて面白がってるだけさな。阿呆らしい……。」


 煙管に火を付ける若紫。

 末摘花はかつらをまじまじ見た。扇を二つ広げたまげの様になっている。


「諦めて江戸髪結いを呼べばいいじゃないの。京で此の髷を乗せられる技量がある奴がいるか、知らないがね。」


「狸に負けを認めろと云わしゃりますのか……。お末には分かりますまい。」


「ああ、本気で怒ってるのね。ならば、紫の為だ。紅時。出番だよ。」


 紅時は立ち上がり、若紫の頭の後ろに立った。前世で江戸花魁の髪の結い方を数十回見た事がある。

 紙結紐を口に加えると結い方を替える為の均し作業に入った。町人が髪を結い上げる文化を作ったのが初め。京では洗い髪の侭の人も多い。まだ、公家文化のある京吉原では、若紫にはほまれがあったのだろう。


「末摘花。此方を引っ張って……。」


「何で分かるのかはどうでもよいわ。紫の為にやってるんだろ……。なら、京一番の別嬪べっぴんにしなくちゃ。」


 紅時は前髪を上げると器用に紙結紐で髪を結んだ。


「基本は同じみたいだね。で、どうするのさ。」


「耳の横髪を町娘みたいに広げるの……。孔雀みたいに……。」


 末摘花が不審な表情をする。紅時が使い慣れない単語を話す時があるからだった。他の者は聞き流しているが、彼女だけは必ず疑問を持った。


「やはり、吉夜ねえさんを連れて来て意見を聞きましょう。髪型なら基本は私達でも結けるけど、横浜兵庫は難しすぎるわ。後、夕顔ねえさんも着付けは彼女が適任だと思うよ。」


 衣紋掛けに掛かってる紫の打ち掛けを見た。


「分かったわ。まだ、夕顔は一階で喧嘩してるかねぇ。」


 末摘花が襖を開いて出ていく。


「結い終わったら、おかあさんに見せに行きます。良いですね。ねえさん。私だって今の流行等解りませんからね。」


紅時が叫んだ。


「なら急いどくれ。紅時が出来なければ京の誰も出来やしない。狸だってこんな嫌がらせさえせな、ええのに……。」


 若紫が煙管をカンと叩いた。


「時間がないよ。お末は昼見世に出るのやろ。」


 若紫が煙管から箸に持ち替えて、飯を食い出した。末摘花は満足そうに廊下で振り返り笑った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る