第4話 チェイン バトル!

カードショップの店内に移動し、端末にチェインの予約を入れる。


誰も予約を入れていなかったためすぐにフィールドを使うことができた。


チェインはカードに封印されているモンスターを実物として呼び出す為、専用のフィールドでしかできない。


専用のフィールドは公園やカードショップに併設されており誰でも端末に予約を入れれば使用できるようになっている。


俺達は初めてのフィールドでのチェインなので内心興奮しながらフィールドの位置に着いた。


サリアとシズネは観客席に座っている。


すげー!これ夢にまで見たカードが実体化するやつじゃん!


怒りは少し収まり、興奮の方が高くなってきた。


「なんだ?初めてフィールドでプレイするのか?なら、知らねーと思うが、戦う前にお互いに名前を名乗るんだよ。俺はグレイ・カリアベル」


「…リアン・ミーサーク」


ぶっきらぼうに答えた。


「同情するぜ?あんなごみ野郎にいいようにされて。だが勝負は勝負だ後悔すんなよ?」


ソウルモンスターゾーンにカードを置く。


「「チェイン バトル!!!」」


お互いに掛け声を上げる。


これがチェインのスタートの合図だ。


先攻後攻は機械がランダムに決めてくれて俺が先行になった。


==================================

リアン1ターン目


「俺のターン」

「コネクトフェイズ」

「ターンエンド」


先行はできることが少ないのでターンを返す。

==================================

グレイ1ターン目


「俺のターン」


グレイが一枚ドローする。


後攻は1ターン目にドローフェイズとアタックフェイズを行うことができる。


「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「"悪鬼シゴ"をコネクト1でチェイン」

「アタックフェイズ、"悪鬼シゴ"でソウルアタック」


"悪鬼シゴ"は手に持つ棍棒でソウルモンスターを殴る。


ソウルモンスターとはこのフィールドにおいてのプレイヤーと同義であるため、ソウルモンスターとプレイヤーは魂で繋がっている。


なので、自分もダメージを受ける。


「ぐっ!」


"悪鬼シゴ"の結合力(c)は10。


よって俺の残りライフは190。


「ターンエンド」


==================================

リアン2ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「"コーネドラゴン"をコネクト2でチェイン」

「アタックフェイズ、"コーネドラゴン"で"悪鬼シゴ"を攻撃」


"コーネドラゴン"は長い尻尾を"悪鬼シゴ"に巻きつける。そのまま締め殺し、"悪鬼シゴ"を相手のソウルモンスターに投げた。


相手のモンスターを破壊すると戦闘ダメージが発生しソウルモンスターにダメージが入る。


「痛ってー」


そう言いながらグレイは笑みを浮かべている。


"コーネドラゴン"の結合力(c)は20。


よって、グレイのライフは190になり俺と並んだ。


「ターンエンド」


==================================

グレイ2ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「もう一度"悪鬼シゴ"をコネクト1でチェイン、さらに"眼兎(めうさぎ)の幽鬼(ゆうき)"をコネクト2でチェイン」

「アタックフェイズ、"眼兎の幽鬼"で"コーネドラゴン"を攻撃」


"眼兎の幽鬼"は異様に大きい目を見開くと長い脚でコーネドラゴンを蹴った。


が、足にまとわりつかれ、暴れてお互いに絶命した。


"眼兎の幽鬼"の結合力(c)は20。


結合力が同じモンスター同士が戦闘を行うと相討ちとなりお互いに破壊され、戦闘ダメージは入らない。


「次に"悪鬼シゴ"でソウルアタック」


"悪鬼シゴ"は棍棒をソウルモンスター目掛けて投げた、


ダメージが入り俺のライフは残り180。


==================================

リアン3ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「ターンエンド」


==================================

グレイ3ターン目


「おいおい、チェイン(召喚)しなけりゃ勝てないぜ?」


グレイは笑いながら煽ってくる。


「俺のターン、ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「"黒十字の兵士"をコネクト2で、"黒十字の騎士"をコネクト3でチェイン」

「アタックフェイズ、"悪鬼シゴ"でソウルアタック」 


"悪鬼シゴ"はソウルモンスターに棍棒を投げる。


残りライフ170。


「"黒十字の兵士"でソウルアタック」


"黒十字の兵士"は全身が黒く、霊気を放ちながら十字槍を構え突撃してきた。


"黒十字の兵士"の結合力(c)は20。


残りライフ150。


「"黒十字の騎士"でソウルアタック」


"黒十字の騎士"は黒い西洋鎧を纏い黒い剣と盾を装備している。


霊気を纏わせた剣をソウルモンスターに振り下ろす。


"黒十字の騎士"の結合力(c)は30。


残りライフ120。


「ターンエンド」


==================================

リアン4ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「"疾風ゼイリード"をコネクト4でチェイン」

「"疾風ゼイリード"のチェイン時スキル発動、疾風加速」

「疾風加速によりデッキの1番上のカードを1枚ドロー」


チェイン時スキルとはモンスターがチェインした時発動できる効果である。


チェイン時スキルはモンスターごとに違いコネクトが大きいほど効果が強くなる。


「アタックフェイズ、"疾風ゼイリード"で"黒十字の騎士"を攻撃」


チェインでは攻撃する時、攻撃対象は自分から見て相手の一番左のモンスターから攻撃しなければならない。


「さらに、ソウルモンスター、"繋がれた龍像"のスキル発動、龍気」

「自分のコネクト4以上の龍種が攻撃する時、そのモンスターの結合力(c)を10上げる」


見た目は緑色のワイバーンの様な"疾風ゼイリード"は空に舞い上がると風を纏い一気に下降し"黒十字の騎士"にダイブした。


"疾風ゼイリード"の結合力(c)は40。


しかし、"繋がれた龍像"のスキルにより結合力が10上がっているので"疾風ゼイリード"の結合力は50


戦闘ダメージが20入りグレイのライフは170。


「ターンエンド」


==================================

グレイ4ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「ターンエンド」


==================================

リアン5ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「アタックフェイズ、"疾風ゼイリード"で"黒十字の兵士"を攻撃」

「"繋がれた龍像"のスキル発動、龍気」

「自分のコネクト4以上の龍種が攻撃する時、そのモンスターの結合力(c)を10上げる」


"疾風ゼイリード"は空に舞い上がると風を纏い一気に下降し"黒十字の兵士"にダイブした。


グレイに30の戦闘ダメージを与えグランの残りライフは140


「ターンエンド」


==================================

グレイ5ターン目


「ドロー」

「コネクトはしない」

「メインフェイズ」

「"剛腕の単眼鬼"をコネクト4でチェイン」

「ソウルモンスター、"鬼鴉"のスキル発動、削り身」

「自分のフィールドにコネクト4以上の妖魔種がチェインした時、デッキの1番上を墓地に置く」

「アタックフェイズ、"剛腕の単眼鬼"で"疾風ゼイリード"を攻撃」


"剛腕の単眼鬼"と"疾風ゼイリード"はお互いに結合力(c)が40の為相討ちになる。


「"剛腕の単眼鬼"の攻撃時スキル発動、共食い」

「共食いにより攻撃する時デッキの上から2枚を墓地に置き、相手のモンスター1体の結合力を10下げる」

「対象は"疾風ゼイリード"」

「行け、"剛腕の単眼鬼"」 


攻撃時スキルとはモンスターが攻撃する時に発動する効果だ。


"剛腕の単眼鬼"は走って"疾風ゼイリード"に近づき、逃げようとする"疾風ゼイリード"を捕まえ、殴り殺した。


「"悪鬼シゴ"でソウルアタック」


今の"疾風ゼイリード"は結合力(c)が30なので、合計で20のダメージを受ける。


残りライフ100。


「ターンエンド」


==================================

リアン6ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「"スフェイラ山の赤竜"をコネクト4でチェイン」

「さらに、ストーリーカード(魔術)、"龍の招集"をコネクト消費1で発動」

「自分のフィールドのモンスターが1体以下なら、デッキの上から3枚をドロー」

「アタックフェイズ、"スフェイラ山の赤竜"で"剛腕の単眼鬼"を攻撃」

「攻撃時スキル発動、赤熱化」

「赤熱化により"スフェイラ山の赤竜"の結合力(c)を10上げる」

「"繋がれた龍像"のスキル発動、龍気」

「自分のコネクト4以上の龍種が攻撃する時、そのモンスターの結合力(c)を10上げる」


「行け、"スフェイラ山の赤竜"」


"スフェイラ山の赤竜"は元々赤い鱗を更に熱し赤く染めていく。全身から煙が立ち昇る。そして"剛腕の単眼鬼"に向けて炎のブレスを放ち、焼き殺した。


"スフェイラ山の赤竜"の結合力(c)は40。


しかし、自身の効果と"繋がれた龍像"の効果により結合力は60


戦闘ダメージ20をグレイに与え残りライフは120。


「ターンエンド」


==================================

グレイ6ターン目


「ドロー」

「コネクトはしない」

「メインフェイズ」

「"剛腕の単眼鬼"をコネクト4でチェイン」

「ソウルモンスター、"鬼鴉"のスキル発動、削り身」

「自分のフィールドにコネクト4以上の妖魔種がチェインした時、デッキの1番上を墓地に置く」

「アタックフェイズ、"剛腕の単眼鬼"で"スフェイラ山の赤竜"に攻撃」

「"剛腕の単眼鬼"の攻撃時スキル発動、共食い」

「共食いにより攻撃する時デッキの上から2枚を墓地に置き、相手のモンスター1体の結合力を10下げる」

「対象は"スフェイラ山の赤竜"」

「行け、"剛腕の単眼鬼"」


"剛腕の単眼鬼"はジャンプするとそのまま"スフェイラ山の赤竜"を上から押し潰した。


「"悪鬼シゴ"でソウルアタック」


合計で20のダメージを受け、俺の残りライフは80。


==================================

リアン7ターン目


「俺のターン、ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「もう一度、ストーリーカード(魔術)、"龍の招集"をコネクト消費1で発動」

「自分のフィールドのモンスターが1体以下なら、デッキの上から3枚をドロー」

「ターンエンド」


==================================

グレイ7ターン目


「おいおい、諦めちまったのか?」


グレイはドローしかしない俺を諦めたのかと感じ笑い始めた。


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「ストーリーカード(イベント)セット」


ストーリーカード(イベント)とはコネクトゾーンにコネクトする時、裏向きにコネクトすることでコネクトを消費せずいつでも発動可能なカードとなる。


そのかわりデメリットとしてストーリーカード(イベント)がセットされている間はコネクトを行えない。


「メインフェイズ」

「アタックフェイズ、"剛腕の単眼鬼"と"悪鬼シゴ"でソウルアタック」


合計で50のダメージを受け、残りライフ30。


「ターンエンド」


==================================

リアン8ターン目


「ドロー」

「コネクトフェイズ」

「メインフェイズ」

「"疾風ゼイリード"をコネクト4でチェイン」

「"疾風ゼイリード"のチェイン時スキル発動、疾風加速」

「さらに、」

「疾風加速によりデッキの1番上のカードを1枚ドロー」

「さらにもう一度、ストーリーカード、"龍の招集"をコネクト消費1で発動」

「ターンエンド」


==================================

グレイ8ターン目


「なんだよ、つまんねぇ。ほんとに諦めちまいやがった」

「ドロー」

「コネクトはイベントカードがセットされている為できない」

「メインフェイズ」

「来たぜ〜!!俺の切り札!!」


グレイは興奮しながら叫んだ


「コネクト5で"剛腕の単眼鬼"にWダブルチェイン!!」

「人を食い尽くした古の怪物よ、今蘇り、再び恐れを纏い、人々を食い尽くせ!」


「"悪牛鬼 餓鬼喰い"!!」


Wチェインとはモンスターカードにモンスターカードを重ねる事により進化させるチェインである。


「"鬼鴉"のスキル発動、削り身」

「自分のフィールドにコネクト4以上の妖魔種がチェインした時、デッキの1番上を墓地に置く」

Wダブルチェイン時効果発動、祈り喰い」

「自分のデッキの1番上のカードを墓地に置き、墓地の好きなカードを2枚手札に戻す。」

「"剛腕の単眼鬼"と"黒十字の騎士"を手札に戻す」

Wダブルチェインモンスターは左にチェインマーカーを持っていない為、繋げてチェイン(召喚)ができない」

「アタックフェイズ、"悪牛鬼 餓鬼喰い"で"疾風ゼイリード"を攻撃」


"悪牛鬼 餓鬼喰い"は日本の妖怪、牛鬼に姿が似ていて蜘蛛の足で近づき、羽交い締めにし、"疾風ゼイリード"を食い殺した。


"悪牛鬼 餓鬼喰い"の結合力(c)は50なので、戦闘ダメージ10を受ける。


残りライフ20


「"悪鬼シゴ"でソウルアタック」


残りライフ10


「次のターンで決めてやる」


グレイはリアンに期待していた。他人にカードを取られ怒りを見せていたリアンの目に。


しかし、思ったより手応えがない事に落胆し、自分の勝利を確信した。


(つまんねぇ)


「ターンエンド」


グレイは冷めたように言うとターンを終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る