高野聖

泉鏡花/カクヨム近代文学館

さんぼう本部へんさんの地図をまたくりひらいて見るでもなかろう、と思ったけれども、あまりの道じゃから、手をさわるさえ暑くるしい、旅の法衣ころもそでをかかげて、表紙をけたおりほんになってるのをひつり出した。

 からしんしゆうえるやまかんどうで、丁度たちやすらおうという一本のだちも無い、右も左も山ばかりじゃ、手をばすととどきそうなみねがあると、の峰へ峰が乗り、いただきかぶさって、飛ぶ鳥も見えず、雲の形も見えぬ。

 道と空とのあいだただ一人ひとりわればかり、およそ正午とおぼしいごくねつの太陽の色も白いほどにえ返った光線を、深々といただいたひとひのきがさしのいで、う図面を見た。」

 たびそうういって、にぎりこぶしを両方まくらに乗せ、それひたいを支えながらうつむ向いた。

 みちづれになったしようにんは、からえちぜんつる旅籠はたごに来て、今しがた枕にいた時まで、わたしが知ってる限り余りあおけになったことのない、つまごうぜんとして物を見ないたちの人物である。

 一体とうかいどうかけがわ宿しゆくから同じ汽車に乗り組んだと覚えてる、こしかけすみこうべを垂れて、かいごとひかえたから別段目にも留まらなかった。

 わり停車場ステーシヨンほかのりくみいんいいわせたように、不残のこらず下りたので、はこの中にはただ上人と私と二人になった。

 の汽車はしんばしさく九時半にって、こんせき敦賀にはいろうという、名古屋では正午ひるだったから、飯にひとおりすしを買った。旅僧も私と同じくの鮨を求めたのであるが、ふたを開けると、ばらばらと海苔のりかかった、五目飯ちらしの下等なので。

(やあ、にんじんかんぴようばかりだ。)と踈匆そそッかしくぜつきようした。私の顔を見て旅僧はこらねたものと見える、くつくつと笑い出した、もとより二人ばかりなり、知己ちかづきにはそれからったのだが、聞けばこれから越前へ行って、派はちがうがえいへいに訪ねるものがある、ただし敦賀にいつぱくとのこと。

 わかへ帰省する私もおなじところとまらねばならないのであるから、で同行の約束が出来た。

 かれこうさんせきを置くものだといった、年配四十五六、にゆうなんも見えぬ、可懐なつかしい、おとなしやかなとりなりで、しやかくそでがいとうを着て、白のふらんねるのえりまきをしめ、土耳古トルコがたぼうかぶり、毛糸のぶくろめ、しろ足袋たびよりで、一見、そうりよよりは世の中のそうしようというものに、それよりもむしぞく

(おとまりは何方どちらじゃな、)といって聞かれたから、わたしは一人旅のりよ宿しゆくつまらなさを、しみじみたんそくした、第一ぼんを持って女中が坐睡いねむりをする、番頭がそらをいう、廊下を歩行あるくとじろじろ目をつける、なにより最もがたいのは晩飯のたくが済むと、たちまあかりあんどんえて、うすぐらい処でお休みなさいと命令されるが、私はけるまでることが出来ないから、そのあいだこころもちといったらない、ことこのごろは長し、東京を出る時から一晩のとまりが気になってならないくらいさしつかえがなくばおんそういつしよに。

 快くうなずいて、北陸地方をあんぎやの節はいつでもつえを休めるとりというのがある、もとは一軒のりよてんであったが、一人ひとりむすめの評判なのがなくなってからは看板をはずした、けれども昔からこんな者は断らず泊めて、としより夫婦がうちに世話をしてれる、よろしくばそれへ、そのかわりといいかけて、おりを下に置いて、

そうは人参と干瓢ばかりじゃ。)

 とからからと笑った、つつしみ深そうなうちよりは気の軽い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る