第6話 ビトーの力①

 それは、国を二分するような、大きな河だ。

 その大きな河に対して、まるで木の葉のような、手漕ぎの小さな舟が岸から離れていく。

 まだ幼いリコは、その頼りなく感じる舟の上で揺られている。

 心を覆い尽くす不安。これからの生活のこと。竜を喚んでしまうようになってしまったこと。だが、それ以上に。


「……ビトー。ごめんね、ビトー……」


 また、涙が零れた。自分のせいで傷つけてしまった友達。

 もう目覚めただろうか? 怪我の具合は? 最後に挨拶することも出来なかった。

 ――父は、命に別状は無いって言っていたけど、本当にそうだろうか?

 もし、このまま目覚めることがなかったら――


「………コ!」


 リコは不意に呼ばれた気がして、顔を上げた。


「…コ!……リコ!!」

 

 気のせいでない。間違いなく、彼の声が聞こえた。

 リコは、船から乗り出す勢いで岸の方へ振り返る。

 そこには、頭に痛々しい包帯を巻いた男の子がいた。


「リコ!!」

「ビトーっ!」


 ビトーは、離れゆく小舟に向けて、大声でリコを呼んでいた。


「リコ!ごめん、俺が、俺が弱いせいでッ!」


 リコはもう、言葉にならない。必死で顔を横に振って、ビトーのせいじゃないと伝える。


「リコ!約束するよ! 俺、強くなって、いつか必ず―――」


 河の中へ進むにつれ、どんどん流れが早くなり、最後は聞き取れなかった。

 だが、ビトーが懸命に叫んでいるのが分かる。

 

 いつか、必ず――。それがなんであろうと、彼はきっと約束を果たしに来るだろう。

 その時まで、生きよう。そうリコは決心した。


 記憶の岸辺でビトーは、まだ叫んでいる。もう、届かない程遠いのに。


『………リコ!』


 届かない筈なのに、何故か聞こえた気がした。



  ― ◆ ―


「リコ!」

「…え?」


 ニッキーを抱きしめて泣くことしか出来なったリコは、不意に名前を呼ばれ、顔を上げる。

 そこにいたのは、背の高い青年だった。


「リコ!やっぱりリコだ!」


 顔を見てしゃがみ込んで、嬉しそうに笑う。


「まさか、ビトー!?」

「まさか、は、ひどいな。そんなに変わったかな。」


 灰色の髪。首元の火傷のような痕。前髪に少し隠れた、額の爪痕。そして、二カッと笑う顔。

 随分大人びたが、幼き日に別れたきりの、少し年下の男友達に違いなかった。


「あ、でもリコも変わったな。」

「え?」

「もっと、綺麗になった。」


 ちょっと照れるように頭を掻く仕草は、子供の頃と変わらない。

 しかし状況が状況なだけに、会えた嬉しさより混乱が先に立つ。


「おねえちゃんのお友達?」


 黙って二人のやり取りを見ていたニッキーが、話しかけてくる。


「ああ、そうだよ。」

「じゃあ、あたしと同じだね。」

「ああ、そうだね。」


 笑顔を交わし合う二人を見ても、リコは狼狽えるばかりだ。

 そんな様子を見て、ビトーはスッと真面目な表情となる。


「リコ、この子を抱っこしてどのくらいだ? 何分?」

「え?えっと、10分…ううん、20分くらいかも…」


 混乱と絶望を感じた時から、時間の感覚は正確には分からなかった。


「そんくらいなら問題ない。」

「え?」


 竜の喚巫女のことは、ビトーも理解している。

 その上で、問題ないと言ってのけたのだ。

 そしてそのまま立ち上がると、リコとニッキ―にも立つように促した。



  ― ◆ ―


「なんなんだ、あいつは…」


 遠巻きに見ていたワドル達は、突然、周りの林から飛び出してきた男を、訝しげに眺めた。

 ただ一人、ルデマだけは違う思考を巡らせる。

 彼の目に止まったのは、男が腰から下げている大剣だ。


「あの剣の形…まさか噂の……」


 鞘に収まったままでも、その珍しい形状は見て取れた。

 ルデマは首都で竜の喚巫女の情報を得た後、それを利用した金儲けを計画した。

 そのためには腕利きの竜狩りが必要となる。すぐに国内の竜狩りの情報を集め出した。

 その時に流れてきた噂の一つに、最近片刃の大剣を使い、竜を狩る者がいるという話だ。

 市民にまで広まってはいないが、竜狩り達の中では『竜斬り』として、浸透してきていた。

 噂の出始めが割と新しく信憑性に乏しいこと、また目撃情報が国の南部地域であり、首都から離れていることから、ルデマも積極的に確認はしていなかった。

 この街は首都から更に北西に位置している。仮に目の前の男が噂の竜斬りなら、何故ここまで来たのか。偶然か、それとも――


「竜の喚巫女、か…」


 理由はともかく、少なくとも彼の実力は今、示されるであろう。



  ― ◆ ―


 リコとニッキーは立ち上がって、ビトーと向き合っている。ニッキーは、リコに後ろからハグされるような体勢となった。


「よし、じゃあ離したら俺がすぐ抱えて距離を取るからな。」

「ほ、本当に大丈夫?」


 不安そうなリコに、片目を瞑ってみせる。


「任せてくれ。この子くらいの僅かな魔力で出てくる竜なら、なんとかなる。それくらいには、強くなったつもりだ。」


 ビトーが強がりではなく、正直な思いで言っているのが、リコにも解った。

 それでも、ビトーもニッキーも死んでしまうかもしれないという恐怖に、中々踏ん切りがつかない。


「リコ。」


 リコの様子を察して、ビトーが落ち着いた声で言う。

 しっかりとリコを見つめるその瞳は、柔らかな光を帯びて見えた。


「ビトー…」

「大丈夫だ。絶対助ける。」


 幼き日、自分の手を離さなかったビトー。

 その時と同じ言葉を聞いて、リコも覚悟を決めた。


「……分かった。お願い。」

「ああ!」

「?」


 いまいち状況が掴めていないニッキーだったが、なんとなく口を挟まずにそのやり取りを見ていた。二人の様子から、ただならぬことが起きるのだということは感じ取っていたからだ。

 そんな大人しくしているニッキーに、リコが優しく声を掛ける。


「ニッキー、今から離すけど、心配いらないからね。おにいちゃんがなんとかしてくれるから。」

「?…うん!」


 明るい返事に安心して、再び正面を見る。ビトーが、頷いた。

 意を決して、リコがニッキーから離れる。

 瞬間、ビトーがニッキーを抱きかかえて後方に飛び、リコとの距離を空ける。


  ――シュオオオオオォォォ…


 彼らの間の地面が輝き、ヘルリザードの時とは比べ物にならない大きさの十八芒星が浮かび上がる。

 そしてそこから、徐々に竜が姿を表す。



「あ、ありゃあ地竜だ!」


 竜が出てくるのを遠巻きに見ていたワドルが思わず叫ぶ。

 体長4m以上はある四足の翼を持たない竜。ラドサルスと呼ばれる個体だ。

 首が短くずんぐりとした体型だが、その巨体に見合った強靭な力を持つ。この国ではあまり見られない珍しい竜だ。

 仮に人里近くに現れれば、竜狩りや騎士により討伐隊が組まれる程の強さを誇る。


「これは面白い。」


 想像以上の巨竜が呼ばれたため、ルデマも目を見開く。

 そもそもラドサルスとの闘いなど、間近で見られるものではない。

 今後の商売計画とは別に、純粋な見世物として愉しむつもりだった。



 竜の傍で、まったく違った意味で目を見開くリコ。

 彼女も、ここまで強力な竜を見るのは久しぶりであった。

 さすがにこれでは…と諦めそうな気持ちになるが、落ち込む暇さえ与えないとでも言うように、ラドサルスが吠える。


「グゥルアアアァァァァ!!」


 大地を揺るがすような叫びとともに、ラドサルスが、ビトーの影に隠れるニッキーへと向かっていく。

 が、その歩みは僅かに二、三歩で止まる。


「竜斬剣ッ・竜頭割りゅうとうわり!」


 立ちはだかったビトーが上段から大剣を振り下ろすと、ラドサルスの頭から下顎にかけて、真っ二つとなった。

 ラドサルスは断末魔を上げる間もなく、息絶えた。

 ビトーは何事も無かったように剣についた血を拭い鞘に収め、ニッキーの元へ戻る。


「よく泣かなかったな、偉いぞ。」


 そう言って頭を撫でるが、当のニッキーとしては、泣いて怯える以前に、驚きの連続過ぎて放心している状態だった。


「あ…へ、ありがと……??」


 まだ理解が追いつかないニッキーだったが、ビトーは満足げに振り返る。

 と、そこには同じく放心状態のリコがいた。


「……ビトー…」

「結構強くなっただろ!」


 強くなったどころの騒ぎでは…と思いつつ、子供の頃のように得意そうなビトーの顔を見ると、何故だかリコも可笑しくなってしまう。

 竜の亡骸を避けつつ、急いでビトーの元へ駆け寄っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る