第2話 スキルガチャ

 次はスキルガチャを確認しよう

 

 とりあえずステータスの『スキルガチャ』の部分を指で触れてみる。


 「確かチケットで10回引けるんだったか?」


 するとステータスボードが魔法陣に切り替わり、魔法陣の下には『1回』と『10連』の項目が置かれている。


 『10連』をタップすると、メッセージが表示される。


 『チケットを消費しますか?』


 『はい』or『いいえ』


 迷わず『はい』をタップすると、魔法陣が輝き出し、その中から10個のオーブのようなものが出てきてリザルト画面に切り替わった。


 「ゲームみたいだな……」

 

 ______

 リザルト


 基本スキル

 ・火耐性 NEW

 ・気配感知 NEW

 ・MP強化 NEW

 ・風魔法 NEW

 ・剣術 NEW

 ・弓術 NEW

 ・耐久強化 NEW

 ・毒耐性 NEW

 ・器用強化 NEW


 レアスキル

 ・龍剣術 NEW


 取得したスキルオーブはインベントリに送られます

 ______ 

 

 うん……何から突っ込めばいいかわからなくなるくらいに異常だな。


 そもそもスキルは一般的に、レベルアップ時に取得するスキルポイントを消費して覚えることができる。


 そしてジョブによって覚えられるスキルに制限があるらしい。


 例えば下級ジョブの『剣士』なら、「剣術」以外の「弓術」や「槍術」などの武器の扱いに補正がかかるスキルは覚えることができない。


 さらに下級ジョブの場合、スキルレベルの上限はレベル5までしか上げることができない。各スキルの最大レベルは10で、上級ジョブなら最大までスキルポイントを振ることができる。


 だから、「剣術」と「弓術」を両方覚えられるジョブは俺の調べた限り存在しない。


 まあ一般に公開されてないだけで、あるのかもしれないけど。


 とりあえずインベントリを確認してみる。


 ステータスのインベントリをタップすると、ボードの画面がスキル一覧に切り替わる。


 「剣術」をタップするとテキストが表示される。


 『剣術を習得しますか?』


 『はい』or『いいえ』


 『はい』をタップして、他の手に入れたスキルも全て習得して俺のステータスはこうなった。


 ______ 

 名前 天霧 英人

 Lv 1

 HP:100/100 

 MP :200/200(+100)

 龍気:0


 筋力 :100  

 耐久 :200(+100)

 器用 :200(+100)

 敏捷 :100

 知力 :100


 スキル

 剣術Lv1、弓術Lv1、風魔法Lv1、MP強化Lv1、耐久強化Lv1、器用強化 v1。火耐性Lv1、毒耐性Lv1、気配感知Lv1


 エクストラスキル

 龍剣術Lv1 


 コアスキル

 召喚、送喚、スキルガチャ、インベントリ、龍脈回路、功績

 ______

 

 「剣術」と「弓術」スキルは武器の扱いに補正がかかり、レベル上昇に伴い補正が強化されるスキルのようだ。


 ステーテスを強化するスキルの上昇値はレベル1毎に100上がるらしい。


 レベル10でステータスが1000も上がるのか……結構重要かもしれない。


 耐久系のスキルはレベル1毎に威力を5%軽減するらしい。


 最大レベルで50%軽減か、完全にダメージを無効にすることはできないみたいだ。


 「気配察知」のスキルは毎秒1MPを消費して、半径3メートルの範囲で気配を探れるらしい。


 ソロで潜るには必須のスキルだな。


 そして一番気になる「龍剣術」のスキル、スキルをタップして説明欄を開く。


 ______

 龍剣術:龍気を消費して剣技を発動する。発動できる剣技は「剣術」のスキルレベルに依存する。

 Lv2:???

 Lv4:???

 Lv6:???

 L v8:???

 Lv10:???

 ______


 うーん……「剣術」のレベルを上げれば「龍剣術」のレベルも上がるということだろうか?


 あと龍気りゅうきってなんだ?


 ステータスのMPの下にあるやつだとは思うけど数値がゼロということはつまり、「龍剣術」は今のところ使えないのか……


 MPのように最大値がないってことは、自然に回復しないかもしれない。


 ステータスを眺めていると、もう一つ気になるスキルがあった。


 「龍脈回路りゅうみゃくかいろ


 聞いたことのないスキルだな。説明欄はあるかな?


 「龍脈回路」をタップすると次のように表示された。


 ______

 魔力を龍気に変換するシステム。コアにMPを注ぐか、魔石を消費して龍気に変換できる。

 変換効率は魔力1に対して龍気1。

 ______

  

 なるほど……そもそも龍気という単語を聞いたことがないけど、魔力とは別のエネルギーってことかな?


 とりあえず魔力を龍気に変換することはわかったけど、コアというのはどこにあるだろう?


 うーん……もしかしてあれかな?


 少し考えていると、先ほど召喚していた大剣の鍔の部分に丸い球体がはまっていたことを思い出した。

 

 「召喚!」


 剣を召喚し、球体を確認してみる。


 わずかに輝いている宝玉のような半透明な球体、その中には龍の頭のような紋様が描かれている。


 ここにMPを注げばいいのかな?


 コアに手を翳して、魔力を込めるイメージをしてみると、コアが輝き出し、M Pが消費された感覚がある。


 すぐにステータスを確認してみると。


 ______

 MP:100/200

 龍気:100

 ______


 MPが減って龍気が増えていた。


 なるほど、これで龍気の貯め方はわかった。


 ちなみに魔石というのはダンジョンで魔物を倒した時にドロップする。


 でも「龍剣術」で発動できる剣技がレベル1では存在しない。「龍剣術」をレベル2にするには、俺の理解が正しければ「剣術」をレベル2に上げないといけない。


 そもそも俺の場合スキルのレベルはどうやって上げるんだろうか?


 レベルアップでスキルポイントがもらえればいいが、その可能性は低い気がする。


 普通はステータスが開花した時に、スキルポイントがもらえるらしい。


 最初にもらえるスキルポイントはジョブのレア度で変わる、ジョブ無しなら6ポイント、下級なら10、上級ジョブなら20のポイントがもらえる。ユニークジョブに至っては最初に30ポイントもらえるらしい。


 おそらく俺にはスキルポイントの代わりが、ガチャなのではないだろうか?


 そう考えると、スキルレベルを上げるにはガチャで同じスキルを手に入れればいいんじゃないか?


 まだ確証はないけど、当面の間はとりあえずガチャを引けば良さそうだ。


 ガチャを引くためにもう一度スキルガチャを開いて、『10連』をタップしてみる。


 『魔石が不足しています』

 

 『スキルガチャはF級魔石10個で1回引くことができます』


 なるほど、魔石が必要なのか。


 つまりダンジョンに潜ってFランクの魔物を倒せばいいわけだ。


 あと確認してない項目はあったかな?


 もう一度ステータスを確認すると、「功績」という項目が残っていた。


 タップしてみると次の様に表示された。


 ______

 功績一覧

 ???

 ???

 ???

 ???

 ???

 ______


 全部ハテナマークじゃん……


 いくらスクロールしても「?」の文字以外はなかった。幾つの功績があるのかもわからない。


 ゲームでいうミッションみたいなものであれば、達成することで何か報酬をもらえるかもしれない。



 聞いたことのない単語が多すぎて少し時間がかかったが、できることはやっただろう。


 あとはダンジョンに潜って魔物を倒すだけだ。


 父さんがダンジョンで死亡して10年。


 海外のダンジョンで事故にあったとしか報道されず、それ以外はいくら記者が質問をしても答えることはなかった。


 当時はネットでさまざまな意見が飛び交った。他国に亡命しただの、暗殺されただの、大いにネットは賑わった。


 だけど時が経つにつれて、徐々に話題に上がることは無くなっていった。


 母さんと鈴も、とうの昔に割り切っていると思う。


 俺だけがまだ現実を見れていないのかもしれない。仮に死んでいるのだとしてもせめて……何があったのか?どこで誰に殺されたのか?


 俺は知りたい。

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