第一刃亜種の舟盛りのような情報量③


平たく言えばそれは悪い悟りだった。


デュラララが与えた影響は計り知れない。


それぐらいの事は日本中どこだろうとシンクロニシティだ、デュラララSHでは秋田から池袋に来るが、全国各地からそういう若者の上京のはある、夢見勝ゆめみがちなバンドマンから視野を広げたい私学の高校生や大学生、ただ就職先が千葉や埼玉、神奈川や茨城でなくより仕事のある東京に行く、それは東京一極集中と言う。地方創生、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である。というのだってある。


脳味噌の記憶とは倉のようであり、それが夜間、過去に向けて記憶は再起する。


「俺は、ここなら本当の自分を出せる気がする!」


しかし、ジライヤの忍法の含み針は裏村黒夜こそ本当はマスターしていたが使わない。


自来也ジライヤ、それは忍者の中でも特殊な位置にいて、三竦みと呼ばれるところにいる、蛇は蛙より強い、蛙は蛞蝓より強い、蛞蝓は蛇より強い、そういうじゃんけんめいた物だ。


日本の物語作品に自来也が初めて登場するのは、感和亭鬼武かんわてい おにたけによる読本『自来也説話』、文化3年、1806年、刊である。自来也は義賊で、その正体は三好家の浪士、尾形周馬寛行おがたしゅうまひろゆき。蝦蟇の妖術を使って活躍する。


「自来也」は、宋代の中国に実在し、盗みに入った家の壁に「我、来たるなり」と書き記したという盗賊「我来也」、沈俶『諧史』所載を元にしたとされる。自来也の物語は歌舞伎や浄瑠璃に翻案された。


児雷也、児雷也は、上記の『自来也説話』を元にして、美図垣笑顔みずがきえがおらによって書かれた合巻『児雷也豪傑譚』天保10年、1839年、から明治元年1868年まで刊行。未完に登場する架空の忍者。


肥後の豪族の子尾形周馬弘行おがた しゅうまひろゆきがその正体と設定され、越後妙高山に棲む仙素道人から教えられた蝦蟇の妖術、大蝦蟇に乗る、または大蝦蟇に変身する術を使う。妻は蛞蝓の妖術を使う綱手つなで、宿敵は青柳池の大蛇から生まれた大蛇丸おろちまるであり、児雷也・大蛇丸・綱手による「三すくみ」の人物設定は本作品から登場している。


「児雷也」は、河竹黙阿弥による『児雷也豪傑譚話』嘉永5年1852年、などの歌舞伎に脚色翻案され、さらに多くの忍者ものの物語やキャラクターの題材となった。1921年公開の牧野省三監督の映画『豪傑児雷也』は、日本初の特撮映画と言われ、主演した尾上松之助の代表作となった。


「地元じゃ、負けしらずだったぜぇっ!」


裏村黒夜がファイティングポーズをする。


大噛正矢も本当のじぶんが出せそうだった。


「俺も池袋最強の看板背負ってるんだよっ!ただ平和に生きてぇだけなのにっ!」






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