十一話(間話)、いつもの日常と、ダンジョン③

 体を綺麗にして、パジャマに着替え、

 明日の用意を済ませる。

 全ての動作を、流れ作業で行う。


 全てを終わらせると、鴉羽はとてとてと三階にやってきて、部屋に入っていく。

 パジャマ姿のミズーリとやえが寛いでいる。

「おかえりー」

「お姉ちゃん。……ただいま」

 床は暖かカーペット仕様。あちこちに可愛らしいクッションが置かれていて、いかにも「女子会」の聖地である。

 オレンジ色に近いライトも雰囲気を温めていて、鴉羽も部屋に入ると疲労感も相まって、ごろんと地面に転がった。


 鴉羽のそばに転がりやってくるやえ。

「ねえ鴉羽。ミズーリのこと、お姉ちゃんって呼んでいるのね」

「うっさい。人の勝手でしょ」

 恥ずかしさ紛れに、クッキーを口に放り込む。美味しい。焼きたてだ。


「ごめんなさい、そんな怒んないで。ほら、クッキーあげるからね」

「怒ってないけど……そのクッキーは別にやえのじゃないでしょ……むぐっ」

 と言いつつも口を寄せて食べる鴉羽。

「あはは、なんか、餌やりしているみたい」

「あ、うちもやるー。はぁい鴉羽ちゃんよーちよちー」

 ミズーリがやえの言葉にのって、完全にペットになってしまった鴉羽。しばらくは二人に付き合ってあげていたが、やがて不貞腐れたように、クッションに潜って、もーやらないとストライキ宣言をした。

 よく考えたら最初から仕組まれていたのかもしれない。鴉羽のパジャマはくま耳の可愛いものだ。ほかの二人はそんな格好をしていない。普通のもこもこパジャマだ。

 ……着なきゃよかった。十数分前の興奮している自分を殴りたい。

(でもあの感覚……)

 正直、二人にあーんしてもらうのは、少し楽しかった。と、鴉羽は心のどこかでそう思うのだった。

「可愛かったのにー」

 と、もう少しやりたそうな顔をしているミズーリ。

。お姉ちゃんのお願いでも、。」

「あちゃあ。ごめんねー」

 ミズーリは鴉羽の機嫌を取ろうと頭を撫でてあげる。


「そういえばさ」と鴉羽が思い出したように言う。

「結局二人ってどこで出会ったの。……帰ってきてビックリしたんだけど」

「「んー?」」

 どうだったっけな、と考え始める二人。やっぱり、少し似ているところがある。なんというか、雰囲気が掴めない。

「確かー、うちが勉強から帰ってきて」

「そこで僕と出会って」

「鴉羽ちゃんの話になってー」

「そうそう、鴉羽の話しね。昔のドジっ娘のお話、楽しかったわ」

「ねー。それで、家に寄ってもらうことになって」

「「今に至る」」


 全ての事の発端は、鴉羽にある、と。

 もう、考えるのをやめよう。鴉羽はそう決心して、目を瞑った。




深夜。

ぐっすり眠る鴉羽。

「……」

「……可愛い」

「そうよね。鴉羽ちゃん、寝顔可愛いよね」

未だに寝ていないやえとミズーリ。小声で笑っている。

「もうちょっと素直になってくれればいいのにー」

「ん、十分素直だと思うけど。こないだ僕を友達に認定してくれた時も嬉しかった。スパって言ってくれるのは、頼もしい」

「そうだけどー。ほら、やえちゃんが来たんだから、ちょっとは喜んでもいいのにーって。心の中で思ってても、他の人は読み取ってくれないわー」

「ほら、ミズーリっていう立派な翻訳器が」

「いつまでも一緒にいられる訳では無いわー、あの子もいつかはお嫁さんになるのよー?……一緒にいられるなら嬉しいけど」

「まるで親みたいな言い方」

「実際ー、親みたいなものだけどね」

「お姉ちゃん兼、親。大変だね」

「うちがいいならいーの。鴉羽ちゃんにも色々助けて貰ってたし……それでどう、調子。キツかったら言ってね」

「ああ、もう大丈夫。ミズーリありがとうね。僕も辛くなってきた頃だったから……それにしてもよく考えたね。エルフの森の加護を使うとか」

顔は暗くてよく見えないが、やえの声は嬉しそうだった。

「成り行きよー、成り行き」

達成感を覚えた声。

ミズーリは、やえの言う「精霊が散ってしまう」ということの意味を知らない。が、もしもエネルギーみたいなものならば、問題は無い。

エルフの森の加護。実際はそんなものは存在せず、ミズーリの造語だ。

エルフのいる森は、現状維持を好む。火事で木々が燃えると、燃えるのと同じスピードで元に戻る(もちろん限度はあるが)。エネルギーの量が変わると、周辺から引っ張ってきて量を維持したり、反発したりする。


まるで、加護がかかっているような感覚だ。


それを、ミズーリは逆利用してみた。

つまり、予めやえを塔に招き入れる。エルフと同じ食事をして、やえの精霊としてのエネルギーと混ぜこぜにする(案外上手くいった)。


次に女神像(ミニサイズ)を、塔の収納に入れる。入れる時はエルフであるミズーリが入れる。


そして最後に、やえが服を少しずつ脱ぐ。


「面白いよね。エルフの森の加護の反発が強すぎて、僕の精霊としてのエネルギーが体内に引きこもっちゃったんだもん」

そう、周りは木々だ。

やえの体内にとっては、四面楚歌の状態だった。それなら体外に出ないんじゃないかと思っていたら、もっと酷かった。

お外が怖くて、やえの身体からは、絶対に遠く離れられなくなったそうだ。

……そんなこともあるんだ、と驚く二人だった。



「これなら、ドレスを着なくて済む。嬉しいね」

「相当嫌だったのね」

「そうだね。マスターが着ておけって言わなかったら、多分一生着なかった」

「マスターなんているの?」

少し驚くミズーリ。それは聞いてなかった。

「『元』だけどね。……もう寝よ。僕も明日、学校あるし」

話題を終わらせ、やえは姿勢を変えて目を瞑った。


「うちもー。……おやすみ。」

「おやすみ」

今日は、なんだかドキドキして、上手く眠れないかもしれないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る