二話、出会いと記憶と、特別な一日

「お、迎えに来てくれたの〜?」


 ある日。早朝。ミズーリが素早く着替えて、髪も整えて、嬉しそうにスキップしながら一階の庭に降りてくると、鴉羽の姿が見えた。


 柵に手を当て、ぼんやりと庭の花を眺めている。辺り一面に、白い花が揺れる。


「……うん。どうせミズ……お姉ちゃんは道に迷うでしょ」

「ソンナコトナイヨー」

「ふぅん……じゃあ現地集合な」


 ミズーリがにへらと笑って誤魔化すと、それをみて鴉羽は背を向けて手をヒラヒラさせた。

「えー、せっかくここまで来たんだから〜一緒に行こうよ」

「……お姉ちゃんがヘンなこと言うからだよ」

「ごめんごめん。ちょっとまっててねー」

「ん」


 再び家に入っていくミズーリ。それを肩越しに見届ける鴉羽。その顔は少し赤かった。鴉羽は心の中でちょっと興奮していた。

 今日は、お出かけの日。

 ミズーリは、毎日家にいる訳では無い。し、携帯も持っていない。手紙と言っても、住所が決まっている訳でも無く、そもそもここを目指して歩いて来れるのは知人くらいだろうから、簡単に連絡もできない。

 何せ、山の中だ。

 だから、長い付き合いでも、こうしてお出かけができる日はほとんど限られている。

「……どこ行こっかな。駅前でも回ろっかな……ん?」

 ミズーリが家の中で準備をしている間に、のんびり行く場所を決めていると、頭の上に何かが乗った感触がした。手を伸ばして触ってみる。

「……雪蝶だ」

 指を添えると、頭の上に乗っていた正体──雪蝶と呼ばれる、雪の結晶のような翼を持った蝶々が指に乗り換えた。


 触覚を伸ばして、ちゅんちゅんと鴉羽の指先を舐める。

「もうすぐ、雪が降るんだね」

 この里付近では、雪蝶が現れると雪が降るとのことで知られている。……一部のハーフエルフの間でしられている話だ。

「……ねえ雪蝶、どこにお出かけすればいいかな」

 するとその言葉に反応したように、雪の蝶々の翼はぴくっと動いて、模様を変えた。

「ふむふむ……これはなんだろ。串?あげもの?……んー……繁華街かな?──よし、決めた」

 ふんすと鼻を鳴らして意気込むようにして拳を握る鴉羽。

 その瞬間、ぱらりと雪蝶は消えて水になってしまった。「あーっ」と残念そうにする鴉羽。

 そう、雪蝶のもうひとつの特性。

 音に反応して、模様替えをする。とはいえ言葉がわかるわけではないらしいのだが、ある意味占いっぽいものだ。

 だから毎回、ミズーリと冬の時期のお出かけをする時は、雪蝶を探して、「占い」をして決めるのだった。

「繁華街。繁華街かー……よし」

「おまたせー。お、決めたの?」

 突然後ろから声がして振り返ると、そこにはミズーリの姿があった。肩に斜めがけのトートバッグがかかっている。何が入っているのだろうか。

「!……びっくりした……用意終わったの?」

「終わったよ。鴉羽ちゃんスマホはー?」

「お姉ちゃんと出かける時は持たないって決めた……どうせ繋がらないし」

「おっけー。じゃあとりあえずぱぱっと駅に行こー!」

 そう言って、ミズーリはバッグをポンポンとはたいて、鴉羽の手を取った。

「……おー」と返す鴉羽。

 ……山の中なので、実際に人里、しかも駅まで行くのにだいぶ時間がかかるのは、ここだけの話である。



「着いたー」

「着いたね」

 駅前。人でいっぱいだ。

「そういえば鬼をあまりみないね」

 横断歩道を渡りながら、キョロキョロ周りを見るミズーリ。

「……人里を好まないやつも多いからな」

 ポケットに手を入れて、下を向いて歩く鴉羽。ちらっとミズーリをみる。

「エルフだって同じじゃないの」

「んーん、ほら、そこのおじさんはエルフよ。あ、あそこにも一人ハーフエルフの女の子が。おーい」

 嬉しそうに、道を一本挟んだ向こう側にいる知らない人に手を振るミズーリ。するとあっち側もそれに気づいて、大きく手を振った。周りはと言うと、それを気にすることも無く通行していく。

 ……知ってはいたけど。長い付き合いで知っていたけど。

「……これがカルチャーショック……」

「ん?何か言った?」

「な、なんもない!」


「それじゃあとりあえず行く場所なんだけど……」

「あ、ちょっと待って。動かないでねー」

 ミズーリが鴉羽に体を寄せる。そして鴉羽のツヤツヤした黒髪から、何かをつまみあげる。

「……なにこれ」

「花びらね。……サクラかな」

 確かに、立派なサクラの花びらだった。

「サクラ?……まだ冬だよ?そろそろ終わるけど」

「そうよね……どこから飛んできたのかな。南の方から、とか」

「さすがに早すぎるでしょ……あ、そうそう、行く場所なんだけどさ」

 突然出かけ先の予定を思い出した鴉羽。どこどこー?とミズーリがそこにのり、二人は駅の近くの、繁華街に向かった。



 同じく駅前。冬用に飾りが変わっている花壇。……の、真ん中に置かれた、水瓶を掲げた等身大の女神像。その上に一人の少女がちょこんと座っていた。全身豪華なパーティドレスを着ていて、遠くから見るとまるで、王子様を待っているお姫様のようだった。


 彼女は視線が結構集まってきたのを見て、白い歯を見せて笑い、軽く会釈して、女神像から下りた。そして、土に寝っ転がった。ざわつく観衆。


「うそっ、寝た!?」「やばくねあれ」「警察呼ぶか?」「呼ぶなよお前、可愛いから許してやれよ」「ねえあの子可愛くない!?」「後で投稿しとこ!」「ドレス汚くならないのかな?」「どこかのお嬢様かな?」「王子様が迎えに来たりして?きゃー!」


 様々なこえが上がる中、彼女は突然、パッと消えた。それから無数の花びら───そう、季節外れな桜の花びらを、雪の結晶のような蝶々とともに周辺に散らしていった。

 驚愕の声を上げる野次馬たち。

 その日、このことはあらゆる日刊新聞の冒頭に「十五年ぶりの桜雪」としてタイトルが載った。



 繁華街。

「ここ」

「へぇ、『ひゃっき……繁華街』?鴉羽ちゃんの仲間が沢山いるのかな……生命探知でも見つからないけど」

 百鬼夜行のことを思い浮かべるミズーリ。目をピカァンと光らせる。

「違う違う。あとそんなとこで魔法を無駄使いしないでよ」

「えへへ、つい」


「……ここは『ひゃっきん繁華街』。ひゃっきんよ、ひゃっきん。鬼はいないわ」

「でもここに」

 そう言って頭上に見える万国旗のようなものを指さすミズーリ。

 古そうな字体で、ひ・ゃ・っ・き ・ 繁・華・街とある。

「……『ん』の文字がこの前の大風で取れたの。それで管理が杜撰だから、直すのも面倒くさくなったらしく」

 鴉羽の話によると、ここは「百金ひゃっきん繁華街」だったみたいだ。それでこの入口の旗を作る時に旗を多く買ってしまい、なんやかんやで面倒くさくなって、管理人が「もうひらがなにしちゃえ」と言ってひらがなに変え、今に至るらしい。

 そして今ではここでなにかいい商品があると、都市圏の新聞にそれが大大と載るくらいに繁盛しているものの、宣伝も宣伝でイイカゲンなもので、「百均繁華街」と打ち込まれることが多いという。

 だから通称、例の百均。


「……それでなんやかんやあって放置、ねー」

「そう。なんやかんや。気にしたら負け。さ、入ろ。中身はいいとこよ。中身は」

 そう言って、二人は百均繁華街に入っていった。……間違えた、百金繁華街だ。



「おいしーい♪ねぇねぇこれ一口食べてみて!はいあーん」

「ちょまっへ、いまくひににくはいっへるっへ……ごくん……はぁ。」

 ベンチに座る二人。鴉羽はミズーリのクレープ握る右手を抑えながら口に入っているものを呑み込み、緑茶を三割ほど飲んで口の中を整えた。

「はい、あーん」

「あーん」

 遠慮なくがぶりと真ん中のいちごに噛み付く鴉羽。

「わぁ強欲♪」

「むごっ……そりゃ遠慮しないよ、だって蜂蜜入りなんだから」

 自分のペットでも見るかのような、うっとりした目で半分くらい欠けたクレープを見た。ミズーリもそれに口を運び、鴉羽の方を満足そうに見る。

「ふふ、素直でよろしい♪」

「……ふん。やっぱクレープなんかより焼き鳥がいい」

 そう言ってそっぽを向く鴉羽。


「それじゃあ次はどこ行こっか」

「……んー、特に決めてないかな。電車乗ってみる?」

「いいけど、お金、まだどれくらい残ってる?」

「んー、蜂蜜クレープ十個分くらい」

「……例えがアレだけど、そうね。電車乗れなくないけど、計画無しだとちょっと難しそうね」

「お姉ちゃん」

 ミズーリの手をぐいっと引っ張る鴉羽。

「ん?なぁに」

「街ぶら、しよ」

 そう言いながら靴で地面のタイルをなぞる鴉羽。ちょっと物足りなそうな顔をしていた。


 靴は新品で、鬼なら山道歩いてもそこまで靴を汚さない(元々靴なしの鬼も多くいた)はずだが、それでも人里に入る時にはミズーリに頼んで、浄化魔法を使わせてもらった。

 ヘアピンもお出かけ仕様で、過去にミズーリがあげた誕生日プレゼントをつけている。

 さらに服もいつもと違い、ミズーリ好みだ。随分前のお出かけの時にショッピングモールで見かけて、ミズーリが「鴉羽ちゃん、あれ着たら絶対似合う〜♡」と目を輝かせていた。それをバッチリ覚えていた鴉羽だった。その場でも嫌がったし、普段なら「そんなの似合わないし、もごもごするし……」と言い訳を並べるのだが……。


 ──今日を余程楽しみにしていたのね。

 ミズーリは心の中で、自然と湧いてきた温かいものを握りしめた。「それなら、これも不要ね」と自分しか聞こえない音量で囁き、そっとバッグを撫でた。


「んー、街ぶらね。どういうとこがいいの?」

「あっちの歩道をずっと真っ直ぐ進む、とか」

 そう言って適当に繁華街の先を指さす鴉羽。とにかくなにかしたい、という顔をしている。

「いいわね、そうしましょ」

 立ち上がって、思い立ったが吉日とばかりに鴉羽の手を取って駆け出すミズーリ。

「ちょっと、なにしてんの〜っ!!」と叫ぶ鴉羽だが、ミズーリはこれが正解だと知っている。たまには強引な方がいい。特にこういう時の鴉羽は、ちょっとした牽引が必要なのだ────。

 ミズーリはしばらくの間、昔のことを思い出していた。




「……混んでいるね」

「うん……ちょっとミスっちゃったね。鴉羽ちゃん、手、ちゃんと繋いでてね」

「わぁってる。言われなくとも……うわっ」

 鴉羽がテキトーに言った通りに、道なりに進んだ二人は、いつの間に駅の中にやってきていた。駅の中は広く、○○線の表示が並ぶ先に、大きなショッピングモールと、広場と、駐車場まである上はガラス張りの高い天井で、時計塔も遠くにそびえ立っているのが見える。街ぶらするには、これ以上にない、いい場所だ。

 ただ残念なところは、そう、人が多すぎるのだ。ミズーリ曰く、エルフもハーフエルフも結構いるそうだが、今はそんなことどうでもいい。はぐれてしまっては、連絡手段もないからバラバラになって帰るしかなくなる。


 オマケにあちこちで冬の限定購買をやっているところも多く、駅の中にでも出店が並んでいた。当然、人も多くなる。


 そして何度も体当を食らって、二人はよれよれになっていた。ふらつきそうになりながらも腰掛ける所を探すが、見つからない。どこも家族が座っているか、カップルが座っているか、おじいさんが一人で横たわって占領している。


「……どうしよ……これじゃあ、まわれないよ」

「中入ろ。ショッピングモールのなか……うわっ!?」

 そんな時。

 遠くでカランカランと鐘が鳴って、『焼きたての限定パン!伝説のはちみつパンが焼き上がりましたぁああ!!今しか売ってませんよぉーー!!さぁあいらっしゃい、いらっしゃい!!』と聞こえてきて、人々の動きが変わった。怒涛のように流れ込んでくる人たち。もはや手を繋いではいられず、思わず手を離してしまう二人。

 そして鴉羽は後悔した。

 集合場所を聞いていない。どうしよう。待ち合わせは、基本的にミズーリの家の前。他のところでは洋服屋からトイレまで基本的にミズーリにくっついていくので、待ち合わせを考えたこともなかった。

 徐々に遠くなっていくミズーリの姿を何とか手でつかもうとするが、ついに向かってくる「じゃまだぁ、どけぃ!!」「邪魔よ!」という声にびっくりして怖気ついてしまい、大人しく流されるままに流れて行った。

 そして気がつくと、知らないところにいた。駅の中なのは間違いない。人も多い。向かってきた方向も、分からない。どこも似たりよったりで、わかりにくい。

 体力もそろそろ限界だった。いや、本当ならそこまで疲れる道のりじゃないはず。鬼だ。しかもその中でも、鴉羽は強い。だけど。


 彼女は、精神的に疲れていた。

 カフェのお持ち帰りの売店コーナーに寄って、そのそばの壁にぐったりと寄りかかった。

 服を見る。

 来た時の、薄ピンクのベレー帽に、中は丸シャツで外は白いフリルのリボンが飾られたもこもこのセーター、下は黒と薄ピンクのチェックのスカートに暖かロングタイツ、靴はピカピカの白い厚底ふわふわブーツという格好。

(ミズーリの方が似合う格好だ、と鴉羽は思っている。自分に似合うはずもない。今日は、仕方なく……。)

 しかし、それは台無しになってしまっていた。誰かにぶつかった時にこぼされたのか、胸元にコーヒーかなにかの茶色いシミが垂れていた。ベレー帽も気づいたら無く、途中で踏まれて靴も汚れていた。


 だから、精神的に疲れていた。

 せっかくのお出かけだったはず。

 ミズーリと一緒に、楽しくお出かけ。

 それなのに。

 それなのに。

「……お姉ちゃんとはぐれるし。……服も汚れるし」


 だが、彼女は大声で騒がなかった。助けを呼ばなかった。

 どうやら心の中に、誰かの、一言が残っているようだった。

 ──……には……が……よ───。

 歯を食いしばった。

「お姉ちゃん……まってて!」

 向かってきたはずの方向に向かって、鴉羽は駆け出した。


「……はあ……はあ……お姉っ……ちゃん」

 両膝に手をついて、息継ぎをする鴉羽。限界だった。

 向かった場所が、違かった。方向音痴では、決してない。方向音痴は、ミズーリのことを言う。

 ただ、頭が回らなかった。闇雲に探し回った。

 今は、ただ広い駅が鬱陶しかった。

 外はもう暗い。イルミネーションがぼんやりと商店街を照らす。楽しげな音楽が流れている。クリスマスの準備を始めているお店もある。シャッターを締め始めているお店もあった。

 その外れの、居酒屋の煙汚い壁に、鴉羽は力無く寄りかかっていた。あちこちを走り回って、お姉ちゃんはどこ。ミズーリはどこ。こんな女の子は知りませんか。と、聞いて回った。

 何度も転んで服を汚し、せっかくのオシャレはもうない。

 じわじわと、右の額に、角が浮かび上がった。


 ────ガラガラッ。

「……お姉ちゃん!?」

 顔を上げる鴉羽。左を向く。

 ちょうど、居酒屋から、酔っ払って肥えたおじさんが五六人、躍り出た。耳に刺さるような、豪快で不快な笑い声。

「……じゃないんだ」

 崩壊しそうになって、しゃがみこむ鴉羽。

 人影がぞろぞろと寄ってくるのが、地面を見てわかった。

「あれぇええ、誰だぁあ……?ヒック……」

「おうおうおう、可愛ええ娘がおるねぇ。オジサンと飲まねぇかいい?」

「やめとけよ、お前みたいなオッサンを好くわけねぇだろガハハハっ」

「……っ」

 思わず身を引いて、少し涙を浮かべた。

 そうだ。お姉ちゃん。お姉ちゃんを探さないと。

 なんとか、自分を奮い立たせる鴉羽。

 頭の中に、ミズーリの顔が思い浮かんだ。

「ちょっと来なぁ」と毛むくじゃらのまんじゅうのような手を伸ばしてくるオジサン。


 一息吸って、気持ちを落ち着かせる。そして、彼の手をパシッとはたいて、横にズレた。そのまま逃げよう。

「……!?」

 しかし意外と行動も暴動も切り替えが早い男たち。一緒になって「おおぁ!?」「ぶち殺すぞ」「捕まえろぁ」と舞いながら追っかけてきた。


 髪を、掴んできた。

 と、同時に。

 鴉羽のコンディションはひっくり返って、良くなっていた。

 正確には、イラついていたのだ。


 次の一瞬。オジサンの懐に潜り込み、

「……っ?」

 オジサンは訳も分からず、よろけて倒れてしまった。それから床にへばりついたままクカァと鼾かいて寝てしまった。

「何!?」と目をぱちくりさせる他の男たち。そのまた次の一瞬には全員、コンクリートの地面の上で寝ていた。


「……ごめんなさい」


 鴉羽は右手の人差し指と中指の二本指をたてて、後ろで眠っているオジサンたちを寂しげにみた。

 ───急所。

 急所を、ついたのだ。

 さすがに、殺す訳にはいかないので、突っつけば眠る急所をついた。

「……っ」

 それでもなんだか罪悪感を覚える鴉羽。右手を左手で抑えて、胸の前で祈るポーズをする。


「……お姉ちゃん」


 駆け出す。

 そして、駅に戻ってきた。

 人は、ほとんど誰もいなかった。

 それもそのはず。深夜が、近いのだから。

 時計塔の下のベンチに、鴉羽は腰をかけた。


「……お姉ちゃん」


 早く、帰りたい。

 お姉ちゃんと一緒に帰りたい。

 帰って、暖かいお湯に浸りたい。

 嫌な気持ちを流してしまいたい。

 でも。

 一人で帰ってもいいけど、もしかしたら、ミズーリはまだ探してくれているかもしれない。


 俯いたまま、鴉羽は震えていた。

「……寂しいよ」

 目を瞑った。

 まぶたの裏に、温かい記憶が流れていく。

 鴉羽はしばらくの間、昔のことを思い出していた。



 昔、昔(六年前)。

 人里に、黒鬼の子と、エルフの子がいました。

 二人は出会って、すぐに仲良くなりました。

 違う種族でも、嫌いになったりせず、楽しく遊びました。

 黒鬼の子は頑固で、素直じゃなく、エルフの子はのんびりしていて、人当たりがいい子でした。


 そんなある日、黒鬼の子は森の中で迷子になりました。

 黒鬼の子は、泣きました。小声で泣きました。

 なぜ、大声をあげないのでしょう。

 それは、エルフの子に言われたからです。

「森の中にはね、沢山のエルフが寝ているよ」と。

 だから、大声をあげないのです。

 大声を出すと、エルフたちを起こしてしまうかもしれない。

 黒鬼の子は素直じゃないけど、いい子でした。

 やがて、夜になりました。

 誰も、迎えの来てくれません。黒鬼の子は、木の下で丸まりました。

 夜の森が、怖かったのです。

 周りからきこえる、色んな音。クークー。フクロウの鳴き声。ジリジリ。虫の歌声。

 黒鬼の子は、寂しいよ、と呟きました。


 すると突然─────。



「……!」

 はっと目を開ける鴉羽。なにかの、音が聞こえる。……音楽?

 ハープ。トロンボーン。鉄琴。分からない音も、沢山。

 なんだか、聞いていると温かくなる音楽。それでいて、神聖ななにかに導かれるような気持ち。それから、懐かしい気もする。


 周りを見渡す。誰も気づいていない。もしかして、自分宛?ということは。そもそもそんなことができるのは。

「……お姉ちゃん?……あれは!」

 遠くから、ふわっと光が浮遊してくるのが見えた。ふたつの、人影を象った光。鴉羽のそばにやってくると、光は次第に弱くなっていき、中から───。


「お姉ちゃん!……と、あっ朝の!」

 鴉羽の目の前に、二人の少女が立っていた。一人は、大好きなお姉ちゃん。そしてもうひとりは───朝、ミズーリが手を振って、ふり返してくれた、ハーフエルフの女の子だった。


 彼女は鴉羽を見ると、えへへと笑った。まさかこんな小さい子だったなんて。とからかって言う。見つかってよかったね、お姉ちゃん、とミズーリの肩をぽんと叩いた。

 それからどこかへ消えていった。同時に、遠くで光っていた無数のひかりも消えていった。


「みぃつけた」

 お礼もいえずに去っていかれて、ぼうとしている鴉羽の頭を、ミズーリが優しく撫でてあげる。


「……ありがとう」

「それは、ほかのエルフたちに言ってね」


 ハーフエルフを含む、全てのエルフ。

 彼ら彼女らは、迷子を助ける習性があった。ほかの種族の子が森などに迷い込むと、ひとりが見つけて自持ちの楽器を吹き始める。それを聞いて、近くのエルフがそれに続く。次々とそれは伝わっていき、やがて繋がりを見つける。


 繋がりの相手がエルフ以外なら、光で導き、エルフなら、音楽の旋律で導く。


 そうやって昔からの習性が、エルフにはあった。

 ───そう、これだ。

 鴉羽は、思い出す。昔もこうやって、森の中から助け出された覚えがある。その時も、どこかのエルフと一緒に迎えに来たっけ。


 とにかく、今は感謝だ。

 出会いに感謝。

 繋がりに、感謝。


「……うん。───ありがと」

 もう姿も見えなくなったエルフたちの後を目で追うように、鴉羽はそう呟いた。

 全身に、なにか温かいものが流れた。


 ミズーリは鴉羽のそばに座った。

「帰ったら、一緒にお風呂入ろうね」

 バッグからトイレットペーパーを取り出し、多めにちぎって鴉羽の鼻に当てる。「はい、鼻チーンして」と言う。

「……子供じゃないんだから……ふーっ」

 口でそう言いながら、その通りにする鴉羽。


「もう、素直じゃないなぁ───あ、服も洗おうね」

「それはお願い」


 結局、使っちゃった。

 ミズーリはポンポンと、トートバッグを叩いた。中には、トイレットペーパーと、それからスポンジで包まれた、オカリナがひとつ入っている。


 ミズーリは方向音痴。

 鴉羽は迷子になりがち。


 時と場合によっては使うこともあるので、出かける時の常備品となっている。


「鴉羽ちゃん、はい」

「なにこれ」

「買っておいたんだー、はちみつパン!最後の一個だったんだよ、危なかったよぉ」

「なっ、人が泣きそーになっていた時にぃっ!!」

「でも嬉しいでしょ」

「……うん、嬉しい。……あ、服、浄化してほしいんだけど……別に今がいいわけじゃないよ?」

「はいはい、今がいいのね」

「……ありがとう」


 ベレー帽は無くしたけど、それだけだ。服もすぐ綺麗になったし、後で洗い直せる。憎きはちみつパンも買えた。


「……お出かけ、どうだった?」

「楽しかった」

「良かった」

「……お姉ちゃんは?」

「楽しかった!」


 二人の少女の、明るい笑い声。

 更けていく夜。

 まんまるの月が、帰り道をいつまでも照らしていた。




 森の中。女神像の上。一人の少女が、黙ったまま、遠くの月明かりを見つめていた。

「……お?」

 近くを通る足音。その行方を探るようにして、音の源をながめた。

「────楽しいことに、なりそうね」

 そういうと、パッと消えて、花びらと蝶を深夜の森に残した。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る