第6話 賢者

 ルーファスが旧友へ手紙を送って、一週間が経過した。

 かつての賢者は、家族と共にノイマン家を訪れていた。


「久しぶりだな、チェスター! ジェニー!」

「そうだね、ルーファス。あいかわらず元気そうで何よりだ」


 ルーファスとチェスターは、固く握手を交わしている。ディーも笑顔で、ジェニーと抱擁しあっていた。


 旧交を温めあっている大人たちの様子を、マデリーンはドキドキしながら眺めていた。


 考えてみれば当たり前の話なのだが、父や母にも『昔』があったのだと――今、ようやく実感が湧いたような気がする。勇者だった頃のルーファスや聖女だった頃のディーは、どんな風に笑い、どんな風に戦っていたのだろうか。


 四人の間には、目に見えない絆があるように見えた。年月を経ても色あせない、強い絆が。それが、マデリーンは眩しく思えた。


 いつか自分にも、そういう相手ができるのだろうか――できるといいな、と密かに願う。


(この方が……賢者様)


 チェスターは、マデリーンの中の『賢者』というイメージとはかけ離れていた。


 年齢も――もちろん老齢でもなく、おそらく父と同じくらいだろうか。背丈もルーファスと同じくらいだが、その体は細く見える。長い薄茶色の髪はゆるく束ねられ、深い赤の瞳は穏やかだ。

 対するジェニーは、艶のある短い銀髪が活発な印象だ。瞳は母よりも深い緑色をしていて、好奇心に輝いている。


「それでね……この子が」


 ディーが、そっとマデリーンに視線を向けた。チェスターやジェニーの視線も、自然とマデリーンへ注がれる。


 マデリーンは深呼吸をして、一歩前に進み出た。焦らないように、と自分に言い聞かせながら、丁寧にお辞儀をする。


「初めまして、マデリーンです」


 緊張のせいか、やけに頬があつい。真っ赤になっていなければいいのだけれど。


(やった、ちゃんと言えたわ)


 初対面の方に、きちんと接することができた。

 小さくはない達成感で、口元が緩みそうになる。今までも機会が無かったわけではない。


 ただ、いつもミアが前に出て先に挨拶をしてからマデリーンが、という形だったから緊張の度合いが違う。これを何でもない事のようにこなしていたミアは、やっぱり凄い。


「この子が? わあ……すっごく綺麗な子じゃない!」


 ジェニーの感嘆の言葉に顔をあげると、彼女は満面の笑顔をマデリーンに向けていた。


「だろう? 俺そっくりの、自慢の娘だ!」


 どうだ、とルーファスが胸を張る。


「あんたそっくりだけど、ディーの血が強くて良かったわねー! 絶対すごい美人になるわー!」

「おい」


 ジェニーに軽くあしらわれながらも、二人は楽しそうだ。和やかな雰囲気の中、ルーファスとジェニーはぎゃあぎゃあと元気に言い合いを始めている。


 子供のような父の姿に、マデリーンは若干戸惑っていたのだが――褒められたことを思い出し、マデリーンは再び頭を下げた。


「あ、ありがとうございます」


 ジェニーもチェスターも、マデリーンに優しい。好意的な空気が、マデリーンの緊張を解していった。

 マデリーンの顔にも微笑みが浮かんだ、その時——視線を感じた。


 ジェニーとチェスターの背後に、一人の少年が立っている。意味ありげな視線は、彼からだ。


「お姉さんの方は、ディーにそっくりなんだって? いいなあ美人姉妹~! 華やかで!」


 うちは四人とも男だったから華やかさに欠けて面白くないのよね、とジェニーはしみじみと語る。ディーがのんびりした口調で、自然と話の輪に入ってきた。


「男の子も賑やかで良いじゃない~」

「そうだけどさー、疲れるのよぉ体力的に。ああ、赤ちゃんの頃が見たかったなー! ちょうどほら、時期が重なっちゃったよね……」

「ミアの時に重なったのよね~。私もジェニーの子供が見たかったのだけど……お互い大変だったわね~」


 うんうん、とディーとジェニーは意気投合している。

 きっと母親同士、通じるものがあるのだろう。女同士のおしゃべりは止まらない。


「そうねえ、色々あったものねえ。ほんっと大変だったわー。その時の子がほら、この子!」


 言いながら、ジェニーは背後にいた少年の手を引いた。唐突に話に乱入させられた少年は、目を白黒させて戸惑っている。


 翻弄されている息子を救出するべく、チェスターが話に割って入ってきた。


「こらこら、ジェニー。君は少し落ち着きなさい。子供たちが困っている」

「はあい。ごめんなさいね、マデリーン。いっぱい喋りたくなっちゃって」

「いえ、とても楽しいですわ」


 それは本当だ。お世辞ではない。

 ジェニーのような快活な女性は、マデリーンも好きだ。元気を分けて貰える気がする。


「そろそろ本題に入ろうか。私はチェスター。初めまして、マデリーン。君の父上から話は聞いているかな?」

「はい、賢者様と……格闘家の方だと。その節は、父が大変お世話になりました」


 マデリーンは深々と頭を下げた。

 二人が無事に生還したおかげで、自分は生を受けることができたのだ。礼を尽くしても足りない。


「ふふ、礼儀正しい子だね。……君の娘とは思えないなあ」

「おい。聞こえてるぞ」


 小さく呟いたチェスターの言葉も、ルーファスは聞き逃さない。しかし、チェスターは聞こえない振りを決め込んだ。


 チェスターが「おいで」と少年を呼ぶと、少年はマデリーンの正面に立った。


 くるくるとした茶色の巻き毛と、穏やかそうな緑の瞳の大人しそうな少年だった。

 背はマデリーンよりも頭ひとつ大きいくらいで、ミアと同い年というのなら彼は小柄な方かもしれない。


「この子は、息子のノエルだ。仲良くしてやってくれるかい?」

「はい。よろしくお願いします、ノエル様」

「様なんてつけないで、ノエルと呼んでください。マデリーン嬢」


 少年――ノエルは、ニコリと微笑んだ。

 笑い方がチェスターとそっくりだ。春の陽気のような、周囲の雰囲気をやわらげるような、穏やかな笑い方だ。


 二人のやり取りを眺めていたルーファスが、思わず呟く。


「ほお、しっかりしているんだな……ジェニーの息子とは思えないな」

「ふふーん、そうでしょ? 自慢の息子よ!」

「それでいいのか、お前……いてっ!?」


 ルーファスの呆れたような声と短い悲鳴。ディーは黙って微笑みながら、ルーファスの腕をギリリとつねり上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る