第5話 始まりの一歩

 それからというもの。

 あいている時間を見つけては、マデリーンはせっせと刺繍に励むようになった。


 黙々と手元の作業に集中していれば、時がたつのも忘れられる。

 変に考え込まなければ良いのだと気づいてからは、より意識的に取り組むようになった。時間をかけたおかげで、マデリーンの刺繍の腕はめきめきと上達していった。


 そうしているうちに、ミアと離れてざわめいていた心も、次第に静かに落ちつきを取り戻していった。


(しっかりしないとね)


 そう、冷静に考えられるようにもなってきた。

 寂しいだなんて子供っぽいこと、言っていられない。姉も、嫌な学園生活を頑張っているのだから。ミアに余計な心配はかけたくなかった。


(刺繍、好きだわ。落ちつくし……)


 何より、できたものを母に見せると、手放しで褒めてくれるのだ。それがマデリーンは嬉しかった。


(……できた)


 マデリーンは針を片付けると、仕上がったばかりのハンカチを空に広げてみた。


 二輪の、薄荷色の薔薇の刺繍だ。やっとできた。


 丁寧に時間をかけて作った二枚は、父と母の分だ。父も母も、マデリーンの不安定さを咎めることなく、じっと寄り添い見守ってくれたから。

 感謝のしるしとして、何か形になるものを贈りたかった。


 共に朝食をとった後、マデリーンはディーに歩み寄った。何故かどきどきしてしまう。


「お母様……あの、これを」

「まあ。私にくれるの?」


 こくこくとマデリーンは頷いた。

 頬が熱くなっているのを感じる。こうして、家族に改めて贈り物をするというのは何だか気恥ずかしい。


 出来栄えはどうだろうか。自分では、上手くできたと思っているのだけれど。


 マデリーンからハンカチを受け取ると、ディーは顔を綻ばせた。


「ありがとう~マデリーン、刺繍が上手いのねえ。私よりずっと上手いわ~。ねえ、あなた。見て下さいな」

「ん? これは……マデリーンが?」


 ルーファスは、ディーの手元をじっと覗き込んだ。そうして、くしゃりと笑う。


「素晴らしいな! マデリーンは天才だな!」

「わ」


 ルーファスはニコニコと笑いながら、マデリーンの体を軽々と抱き上げた。マデリーンはぎょっとして、慌ててルーファスを止めようとした。


「お、重いですわ、お父様!」

「何を言う! マデリーンは羽のように軽いな。もっと食べないとな!」

「このハンカチ、あなたの分もあるんですって~」

「何と……ありがとう、マデリーン!! どこに飾ろうか!?」

「つ、使ってください!」


 ルーファスもディーも、嬉しそうに笑っている。

 くるくるっと何回か宙を回転した後、ようやくマデリーンは降ろしてもらえた。目が回りそうだ。ドレスの裾が乱れてしまったが、今は気にならない。


「もったいなくて使えないな、これは……」

「そうよねえ~。マデリーン、大事にするわ」


 父も母も、穏やかに笑いかけてくれる。マデリーンの胸に、あたたかく灯るものがあった。


(……お父様、お母様……)


 時間はかかってしまったが、ようやく前向きな気持ちになれた。


「ありがとうございます、お母様、お父様……」


 心から、そう思う。

 感謝の言葉は、自然と口から零れていた。

 

 父や母の為にも、しっかりしなくてはならない。ただ待っている間に、マデリーンができることがあるはずだ。時間をかけて上達した、この刺繡のように。


(同じ時間が流れるのなら、有意義に使うべきだわ。……そうよ)


 ここで、姉の為にできることをしよう。

 いつか家族が困った時は、マデリーンが助けられるようになりたい。

 不安定でぐらぐら揺れているような木には、誰も頼ろうとはしないだろう。地に根を伸ばして、しっかりと立っていなくては。


「……お父様、あの」

「どうした?」

「……えっと」


 ルーファスは屈むと、もじもじと言いよどむマデリーンと目をあわせた。


 この可愛い娘は、変なところで遠慮がちだ。

 もっと何を言っても構わないのに、とルーファスは懸念していた。

 今まではミアが、マデリーンの分まで代弁していたけれど――マデリーン自身、自分の口から言えるようになって欲しいと常々思っていた。


「マデリーン、何でも言ってごらん」


 マデリーンはそわそわと落ち着かない様子だったが、ルーファスは根気よく待った。照れるマデリーンも世界一可愛いな、と思いながら。


 ややあって、ようやくマデリーンは重い口を開いた。


「わっ……私、お姉さまの役に立ちたいの。だから、もっと勉強がしたいわ!」


 思いがけない娘の言葉に、ルーファスは目を瞬かせた。そして、破顔する。なんて可愛らしいことを言うのだろう、我が娘は。


「おお! そうか……マデリーン、素晴らしいな!」

「マデリーン、あなたは頑張ってるわよ~。令嬢としては、もう十分に完璧。それでも、もっと……ってことよね~?」

「うん」


 ディーの穏やかな声に、マデリーンは力強く頷いた。

 あまりの健気さに、思わず膝から崩れ落ちそうになる。この娘は天使かもしれない、とルーファスは思う。半ば本気で。


「……我が娘ながら、なんと……!」

「いいわねえ、母様も応援するわよ~!」


 ディーもルーファスも賛同したからか、マデリーンの唇から安堵のため息がこぼれた。高みを目指そうという娘に、反対などする筈がない。


「勉強だけでは心身のバランスが取れない。体も動かそうな、マデリーン。何事にも体力だぞ!」

「はい、お父様!」


 すっかり元気を取り戻したマデリーンは、やる気に満ち溢れている。空元気に見えなくもないが、ミアが不在な分、しっかり傍について娘を見守ることにしよう。


 とはいえ、ルーファス自身が教えられることは、剣術や体力方面のみではあるのだが。きっと、マデリーンの望むものは筋力だけではないだろう。


「しかし、マデリーンは一通りの礼儀作法は習得しているし、基礎学力もある……」

「そうねえ……私が教えられることは、あとは魔法の使い方くらいだし……そうだわ、家庭教師をお願いしましょうか?」

「ディー、何を言う! 君は素晴らしい女性だぞ!」

「ありがとう、あなた~。それで、家庭教師といったら……あの方にお願いできないかしら~?」

「おお、そうだな。あいつを頼ろう」


 適任がいた、とルーファスは手を打った。マデリーンはきょとんとして、父と母を見比べた。


「あいつ??」

「旧友だよ。ディーを救出に行く時に同行してくれた、頼もしい賢者殿だ」

「賢者様」


 マデリーンの青い目が、驚きで見開かれる。マデリーンのキラキラとした興味は父母にも伝わったようで、二人はうんうんと頷いている。


「そうだ! しかもあいつ、確か水属性の魔法が得意だったはずだ。うってつけだな!」


 そうと決まれば手紙を書こう、とルーファスはペンをとった。


「手紙を書くのは何年ぶりだ……? 十年か? まあいいか」


 がさがさと机の引き出しから紙を取り出し、ルーファスは真剣な眼差しでペンを走らせる。マデリーンは、そろりと母に歩み寄った。


「……お母様」

「なあに、マデリーン」


 こそこそっと母に耳打ちをする。ディーも、マデリーンに合わせて小声で答えてくれた。


「お父様に、お友達がいたのね?」


 マデリーンは心底、そこに驚いていた。父が、知己と会って歓談しているイメージが一切ないのだ。ミアもきっと驚くに違いない。

 ディーは、可笑しそうにクスリと笑った。


「ふふ、居たみたいね~。初めて聞いたわね?」

「……うん、はじめて……お母様は知ってる? 怖いひと?」


 賢者というと、どうしても怖そうな人物像を想像してしまう。

 眉間に皺がギュッと寄っていて、髭が長くて、頑固で気難しい老人。物語に出てくる賢者や魔法使いは、いつもそんな風に描かれていたから。


 ディーは、可愛らしい想像をしている娘の髪を優しく撫でた。


「そうね~会った事はあるわ~。とってもいい人よ~」

「お髭はある?」

「どうかしら、昔に見た時は確かなかったはずだけど……今はあるかもしれないわね?」

「わあ……」

「ふふ、マデリーン。緊張しなくても、優しい方だから大丈夫よ~。……そういえば」

「?」


 ディーは少し考え込む仕草をした後、ルーファスに声をかけた。


「あなた~。指導をお願いするのなら、家族の皆様も招待したらどうかしら~」


 ルーファスは、ぴたりとペンを止めた。顔をあげ、ディーを見る。


「む? ジェニーもか?」

「そうよ~。あなた、随分とお世話になったでしょう~? 長く会っていないし、おもてなししたいわ~」

「それもそうだな……あいつらの顔も久々に見たい気がする。いっそ呼ぶか」

「ええ、それがいいと思うわ~」


 また知らない名前が出た。

 くいくい、とディーのドレスの端を引いてみる。


「お母様、ジェニー様とは?」

「賢者チェスター様の奥様よ~。体術が得意な方でね~。大きな盾を持って前線に立って、とっても格好よかったのよ~」


 マデリーンは目を丸くした。今日は驚いてばかりだ。


「その方も、お母様を助けに来た時、一緒に?」

「ええ。懐かしいわね~。ルーファスが竜の尻尾で吹っ飛ばされたところをジェニーの盾が受け止めて、すっごい音がしていたわ~」

「……わあ」


 マデリーンの想像を軽く超えている。ミアは知っているのだろうか。今度戻ってきたら、是非一緒に聞いて欲しい。きっとミアなら、この話を心から楽しむに違いない。


 そうそう、とディーはのんびりした口調で付け加えた。


「確か、年の近い男の子がいるわよ。初めて会うのだけど、仲良くなれると良いわね~」

「うん……」


 そればっかりは、マデリーンにも自信がない。

 だが、期待をしている母の前で、否定はできなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る