06 竜



 ――はじまりのばけもの――


 それは、世界に最初に生まれたばけものの事。

 他のものとは違ってとても強い力を持ったものの事


 そのはじまりのばけものが最初に現れた時、他の生き物達はそんなに興味を持っていなかった。


 ちょっと、変わった生き物がいるな、と思うだけだった。


 しかし、二番目、三番目のばけものがうまれてきてから、何かもやもやとしたものを抱えるようになった。


「ばけものだ」


「ばけものがいるぞ」


 他の生き物達は、「はじまりのばけもの」や二番目のばけもの、三番目のばけものなどをおかしな生物として扱い、距離をとりはじめた。


 だからばけもの達は、他の生き物と接する事ができずに、ずっと寂しく生きてきた。






 そんな中、その世界の環境ががらりと変わってしまった。


 どこからかやってきた、「きょうあくなものたち」が、その世界の者達を支配をしはじめた。


「俺達に逆らった者達は、見せしめに殺してやる。だから言う事を聞け!」


「きょうあくなものたち」は体が丈夫で、とても力が強い。


 反対にその世界にいた者達は、体が小さくて力が弱いものが多かったため、抵抗できずに虐げられるしかなかった。


「なぜこんなひどい目にあわなければならないんだ」

「何も悪い事なんてしていないのに」

「私達に力があったら、こんな理不尽な目にあわずにすんだのに」


 はむかった者達や文句をいった者達は否応なく、罰を与えられた。


 それどころか、処刑される者達もいた。

 

 その際に楽に死ぬ者達は少なく、みな苦しい思いをしなければならなかった。


 地獄の業火の中を力尽きるまで走らされたり、ぐつぐつと煮える大なべの中に放り込まれたり。


 身も凍えるような寒さの中で凍らされたり、眠る事なく働かされて死ぬより前に狂った者達もいた。


「これなら自ら死を選んだ方がマシだ!」


 希望を持てなくなった者達は、自ら命を落とす事になった。







 そんな中、ひとすじの希望を求めた「旅人」がいた。


 生まれ育った故郷を旅立った「旅人」は「きょうあくなものたち」に立ち向かうために、ばけものの力を借りようと考えたのだ。


 様々な村や町を訪れ旅をする「旅人」は、ばけものに助力を求めるために様々な場所へ足を向けた。


 そして、何か所目かの村で「ばけもの」に会い、「どうか私達を助けて下さい」と頼み込んだ。


 ばけものは渋い顔をして、最初はその頼みごとを断った。


「あんなにもばけもの扱いしていたのに、そんな事も忘れて頼みごとをしにくるとは、なんと厚顔無恥な者達だ」


 化け物も、今虐げられている者達と同じだった。


 何も悪いことしていないのに、のけものにされていた。


 だから、自分を遠ざけた者達を助けたくないと思ったのだ。


 しかし、「旅人」はめげなかった。


「勝手なのは重々承知です、しかしこのままでは我々の未来は暗く閉ざされてしまう」


 何度も何度も、相手を説得しにかかった。


 その必死な姿勢に、とうとうばけものは折れた。


「仕方がない。やつらがこの世界から出ていくまで、協力してやろう。調子にのってこちらにまで火の粉がふりかかっては困る」






 虐げられていた者達のために、立ち上がった「はじまりのばけもの」やばけもの達。


 彼等は大きな翼を広げて、侵略者である「きょうあくなものたち」を攻撃したり、鋭い爪でひきさいたり、逆に固い鱗で相手の攻撃をはねのけたりした。


 その戦いぶりもあって、「きょうあくなものたち」はその世界からすぐにいなくなった。


 これまで「ばけもの」達を遠ざけていた者達は、みんな感謝するようになり、「ばけもの」を「ばけもの」ではなく英雄として扱う様になった。


 のちの歴史書に長く語られる、英雄的な種族。


 彼等は竜と名付けられるようになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る