第49話 奇襲 ③

【シエスタside】



『 草木も眠る丑三つ時』と云う言葉がありますが、それを少し過ぎた夜明け前についに作戦が実行されました。


 離れすぎた所から大声を上げるのも相手を驚かせ慌てさせるのには効果がありますが、今回は出来るだけ犠牲が出ないように静かに実行します。


 殺さないことに不満を抱いた武官たちもヴェルフリート王子の命令には従うようですね。


 魔法の無い地球と違い、この世界はナーロッパ、ルシアンが創造した世界に神々が便乗した世界なのです。


 カタリナ叶多を問い詰めたら、あっさり教えてくれました。


 数多あまたの世界があるそうですが、最近の神々は 一から創造するのを面倒くさがりWeb小説などから好みの物語を選んで創造していると云うことでした。


 そして、定番のチートですが女神が用意した、で決めるとのことだったようです。

 私の場合、女神に会うなり殴りかかったらしく、念入りに記憶を封印してから適当なチートを付けて転生させたとのことでした。

 それが言霊魔法とアイテムボックスだったのですが使い処が難しいのです。

 言霊魔法は少数相手には通じますが、多数の相手には確かめたことが無いのでわかりません。

 よい機会ですから簡単な拘束で試してみることにしましょう。

 アイテムボックスも時間経過があるタイプな上に物置小屋程度の容量しかありません。

 チートにしてはショボいです。



 ♟♞♝♜♚♛


 眠りこけている共和国の兵士を次々と街の警ら隊が拘束魔法バインドで縛り上げていきます。

 拘束魔法バインドは比較的に取得しやすい魔法ですが人気は無いようで、警ら隊や一部の騎士くらいしか取得していません。


 無精髭の武官 ロリシバタ=ドブロクが共和国の兵士を殺さないで生きたまま捕らえている理由を聞いて来たので教えてあげました。


「 生かしたまま捕らえるから価値があるのです。

 殺してしまっては恨みしか残りません。

 遺族は復讐に燃えて、争いは泥沼化するだけです。

 生きていれば、共和国との交渉も有利に運ぶはずですし、建前でも人権擁護を掲げているのですから悪いことには成らないはずです。

 外交官の腕の見せ場ですね 」


 ロリシバタは黙りましたが、他の武官が


「捕虜にするのは良いが、食糧などの経費はどうするんだ ?

 侵略者に我が帝国民の税金を使うのは、大問題に成るぞ ! 」


「 捕虜に成った共和国兵士は、共和国の国民でもあるわけなのですから、経費は共和国に請求したら良いのでは ?

 拒んだり、経費をケチったら、共和国に潜伏している帝国の間者に事実を少し盛って噂を流して貰えば、共和国の指導者のメンツは丸潰れと成るから、こちらの請求した金額は払うと思いますよ。


 それとは別に捕虜解放を条件に賠償金と帝国に有利な条約を結んで貰えば良いのです。

 帝国の外交官は優秀だから期待して良いと思いますよ 」


 私の説明に ロリシバタだけで無く他の武官たちまでドン引きしていました。


だ ! 」


 誰かがつぶやいていますが、私ほど優しい人間は居ないと思うのですが !



 ♟♞♝♜♚♛


 一番立派な天幕に入ると、既にオジャルデゴザル=ネオイルジン元帥は起きていて、


麿まろの負けでおじゃる。

 責任は全て麿にあるので兵士達には寛大な対応をお願いするでおじゃる 」


 正式に元帥の敗戦宣言を頂き、この侵略戦争は 私達アルコール帝国の勝利が決定しました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る