第4話「……なんか、心が痛い。」

魔王:けほ、余裕のよっちゃんです。

勇者:いや、なにそれ?

魔王:四天王、ベストマスキュラー・ゴリアテの口癖でした。……気さくな方でした。「このくらい余裕のよっちゃんでさぁお嬢!」って。

勇者:いたな、そんなん。お嬢?

魔王:それにハンカチは持ってます。けほっ。

勇者:そういう問題じゃ無いと思う。

魔王:あれ?既に血が……。

勇者:もう、僕の使えよ。

魔王:え、よろしいのですか?

勇者:よろしいよろしい。吐血してる女の子――魔王見てるよりずっと。


  と、ハンカチを渡す。


魔王:けほっ。ありがとうございます。

勇者:いいよ、別に。

魔王:あの、恥ずかしいので、後ろ向いてて下さいますか、勇者さま?

勇者:あ、ああ、すまん!


  勇者、後ろを向く。


魔王:いえ、お気遣いありがとうございます。

勇者:……あれ。本当に背中向けて良いのか?ハンカチ渡したこの距離で?相手アレでも魔……王かどうかは怪しいけど。


  魔王が口元を拭っている。


勇者:まぁ、いっか。

魔王:勇者!けほ。もう、いいで、けほけほっ!

勇者:無理して大きな声出さなくて良いよ!

魔王:……ふふ、名乗りも済んだところで、戦いましょうか、勇者よ。

勇者:え、今の名乗りおっけーなの?!

魔王:どうしたのだ?

勇者:いや。

魔王:さぁ、剣を抜きなさけほっけほっ。

勇者:抜けるか!

魔王:ど、どうして、やっぱり私が魔けほっ王として不甲斐ないからですか!?

勇者:その通りだけどそうと言いづらい、何だこれ!?

魔王:私達――我らは、戦う宿命なのけほっだ。さぁ剣を抜きなさけほっ、抜け勇者さま!

勇者:かわいいやつ出てるよ!

魔王:はぁ、はぁ。

勇者:こんなん戦えるわけ無いだろ!

魔王:どうして!

勇者:結構色んな話聞いちゃって、もうお前のこと魔王として見れなく、というか最初から一度たりとも魔王としてなんて見れて無い!無理。戦えない。

魔王:はぁはぁ、そ、そんなこと言わずに、勇者さ……あ!


  勇者、踵を返す。


魔王:ちょっと、

勇者:じゃあな、魔王。

魔王:何を、けほっ、帰ろうとしているのだ勇者けほっ!

勇者:帰るしか無いだろ、こんなん。

魔王:倒すしかないでしょう、けほっ!

勇者:もう、魔王退治とか、微塵もやる気無いって。

魔王:何、やる気が失せた?っけほ、そのくらいのことで帰ると?!

勇者:別に世界が大変なことになりそうな気もしないし。

魔王:そんなことで勇者としての志を捨てるなんて!けほっけほっ。

勇者:そのくらいって言うけど勇者的にはこれ、かなり大きめのショックだったんだよ!

魔王:でも簡単に諦めるなんて、これだから最近の若い勇者は!けほっ!

勇者:確かに僕――俺は最近の若い勇者だけど、最近の若い勇者の中では比較的まともな方だと思うよ?

魔王:んんっ。「よろしいですか?己をまともだと認識している者は大抵信用できませぬ、人は誰しも己が狂気から目を逸らしてはならぬのですぞ。姫」って、四天王のマッチョ・ザ・ゴリゼンヴェイツェルが言ってました。

勇者:いたな、そんなの。めっちゃ強かったわ。というか多分、見た感じお前も若いだろ。魔族の基準がどうかは知らんけど、言わせてもらうなら、最近の若い魔王はって感じだよ。

魔王:確かに、そうかもしれませんけど、今は関係が、けほっ!

勇者:ちなみにいくつなの?

魔王:私ですか?十六です。

勇者:十六!?ほぼタメじゃん。というか年下!?

魔王:えっと、あなたは?

勇者:僕は十七だよ。

魔王:そうなんですね!勇者さまは一つお兄ちゃんでしたか。

勇者:お兄ちゃんとか言うな!……というか、そうか、十六で魔王になって先長くなくて……あぁぁ。なんか、だめだ、これちょっと、きつい!

魔王:……あ!じょ、女性にいきなり年齢を訊くなんてふしだらです!!「いいかしらぁんレイちゃん?そういう男には近づいちゃダメよぉん?」って四天王のマスラオ・金剛力士が言ってました!

勇者:いたな、そんなの。キャラ濃かったわ。

魔王:これだから最近の若い勇者は!

勇者:いや、今更だし、訊かれて答えるのも駄目じゃない?

魔王:はっ!?確かに。

勇者:俺もちょっと聞かなきゃよかったって思ってるけど……。お前、魔王の癖に基本的に、警戒心無いよな。

魔王:うぅ。私ってけほっ。ほら、こんな感じだから箱入り娘なのです。

勇者:言ってたな、外に出たこと無いって。

魔王:それに、周りの殿方なんてパパ、じゃなくて先代魔王か、親戚――四天王か、執――側近くらいのものでして、同年代の殿方と接したことも無いのです。

勇者:もうあえて突っ込まないが、それは狭い人間関係だな。寂しかったりしないのか?

魔王:えぇ、みんな優しかったので。……まぁもう全員死んでしまったので、私一人になってしまいましたけどね。

勇者:うっ!

魔王:あはは、けほっ、けほっ!

勇者:……なんか、心が痛い。


  間。


魔王:そして私自身、もう長くありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る