②缶チューハイ(動画配信者と視聴者)

 プルタブを引く。

 強炭酸がはじけ、レモンの香りが広がる。

 ――強烈なアルコールの匂いとともに。


 ルカは、パソコン画面から目を離さぬまま、その缶チューハイを呷った。ロング缶だが、喉が乾いていたせいで、一気に半分ほど飲んでしまう。


 今、ルカは動画サイトで、『アルノスケ』として自身のファンに向けて生配信を行っているところだった。配信タイトルは『【雑談】昨日解禁された新情報を一緒に見ていく』というもの。会社にゲーム実況をバレるのが嫌なので、顔は出していない。しかし定期的に配信しているのもあって一定の視聴者はおり、朝一番の配信にもかかわらずコメント量はまずまずだった。



<今、チューハイ開けた?>

<朝から飲んでるの草>

<さすがアル中の鑑>

<毎日飲んでて、イケボなの羨ましいんだが>

<アルノスケが飲むなら、俺も飲むか>


 流れていく大量のコメントに、ルカは器用に反応をしていく。


「やっぱ飲まないと人生やってられんからな」

「休みなんだから、何時から飲んだっていいでしょ」

「いつものレモンチューハイです、ハイ。コンビニに売ってるやつ。度数九%のロング缶ね」

「そんなに美味しくないけど。酒なんて酔えればいいんだから、気にしてない」

「そんで、昨日の夜に公開されたゲームの新情報ね。俺もまだチェックしてないよ。噂によると環境激変しそうって聞いたけどマジ?」

「それより新装備のデザインが面白いから見ろって? なんじゃそりゃ。デザインなんかより性能のほうが重要だろ」



 そこまで言って、ルカは口をつぐんだ。

 それは、その新装備の意匠が――あまりにも彼の記憶を刺激したからだった。



✕ ✕ ✕



 思い出したくもない。

 社会人二年目の冬のことだった。



「えっ……」



 プレゼントを渡したときの、彼女の引きつった顔は忘れられない。彼女の期待が一瞬で――本当に一瞬で――萎んだのが見て取れた。しかしその理由が、ルカにはまったくわからない。



「ご、ごめん。ネックレス嫌いだった?」

「嫌いじゃないけど……」



 それきり彼女は口ごもる。長い長い沈黙だった。

 ルカはこの状況に至るまでを思い出す。


 今日は彼女の誕生日。女子高生の彼女はルカにとって初めてできた恋人だった。ちょうど土曜日だったため、ルカたちは丸一日使ってデートをした。ルカは事前に張り切って計画を練っていて、それを忠実に実行した。

 彼女の好きな水族館に行って(四六〇〇円)、美味しいランチを食べて(二〇〇〇円)、辺りのイルミネーションを眺めながら歩き(入場料フリー)、プレゼントを渡す。ここまで完璧だったはずだ。



「――ちょっと訊いていいかな」



 今日の出来事を不安になりながら思い返していると、彼女が小さな声でルカに問いかけてきた。



「これ、どこで買ったの?」

「最寄りのショッピングモールだけど……」

「そうだろうと思った。このブランド、プチプラでお手頃だもんね……高校生がお小遣いで買えちゃうくらい。このデザインだと一万円するかしないかくらいかな?」



 驚いた。大当たりである。


 今日のデートを、トータルで二万円に収められる、ルカとしてはこれ以上ないプレゼントだった。可愛らしいピンクのハート柄のデザインも、いかにも女の子が好きそうでピッタリだと思った。


 しかし――。



「すごいね。安物すぎて社会人からのプレゼントに思えない。それとも私にはお金を払う価値はないってことなのかな?」

「そんな……」



 こちらとしては、貯金を崩してまで奮発したつもりである。


 現にルカは、今までアクセサリーに一万円も払ったことがない。

 というかそんな金額、月収十八万円では考えられないくらいの贅沢だ。

 とりあえずルカが謝ろうとする前に、彼女は「もういいよ別れよう」と言った。



「こんなんじゃ社会人と付き合っている意味ないし。もっとお金を出してくれる人はいるからね」



 この子、こんな性格だったっけ……。

 ルカが呆然としている間に、彼女はさっさと視界から消えてしまっていた。



✕ ✕ ✕



 今、目の前のパソコン画面にはソーシャルゲームの新情報が映し出されている。その中のひとつに、ハート型のネックレスを模した装備があった。先ほど視聴者が話題にしていたものだ。そのデザインはかつてルカが彼女に渡したそれとよく似ている。



<ネックレスのデザインださすぎない?>

<女児用っぽい>

<こういうオマケがついたお菓子、昔売ってた気がする>

<安っぽすぎるんだよな〜>



 ユーザーからは概ね不評のようである。高級感のあるイラストが売りのゲームなので無理もないかもしれない。


 しかし、ルカはあの冬の思い出が蘇ってイライラとしていた。ルカは缶チューハイを煽って机に叩きつける。



「なに言ってんだよ、別に普通のデザインだろうが!」

<急にキレだして草>

<【悲報】アルノスケのセンス、絶望的>



 ルカは呪詛のような言葉を繰り返しながら、新情報が記載されたページを何度も連打して閉じる。

 そして新たに別のゲームを起動した。



「雑談だけのつもりだったけど、ストレス解消したいからゲームするわ」



 コメント欄が待ってましたとばかりに一斉にわく。

 プレイするゲームはルカが得意なFPSだ。ルカは缶チューハイをもう一本用意して、五分と経たないうちに飲み干す。

 立ち上がったゲームで、ルカは銃で相手をひたすらに撃ち抜きはじめる。

 架空の世界でゾンビがバタバタと倒れ、動かなくなる。快感だった。



 いやな気持は全部、安酒とゲームが吹き飛ばしてくれる!

 その先にあるものを考えたって仕方ない。

 どうせ結局みんな、最後は死ぬんだから!

 回り始めたアルコールが、どうにも気持ち悪くて心地よかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る