修学旅行の話

私の代わりに

 学校に行けなくなって一年が経った。もうすぐ、二泊三日の修学旅行がある。しかし、私は行けない。行きたかったけれど、授業に出れないのに旅行だけ行っても楽しめないだろうし、みんなにも嫌な思いをさせてしまう。

 卑屈になっていると、ふと、棚に置かれたぬいぐるみと目が合う。そうだ。カナに私の代わりに修学旅行に行ってもらおう。いや、しかし、邪魔になるだろうか。悩んでいると、いつの間にか海菜さんが隣にいた。


「うわっ! びっくりした!」


「ごめん。ノックしたけど返事なかったから。何悩んでるの?」


「カナを、私の代わりに修学旅行に連れて行ってもらおうかなって。でも……」


「邪魔になるかもって?」


「うん……」


「聞けば良いじゃん。希空ちゃんに」


「……うん。そうだね」


 海菜さんのアドバイス通り、希空に連絡をしてみる。「良いよ。リュックに入れて持ち歩くよ」と速攻で返事が来て笑ってしまった。


「良かったね。ところで、修学旅行っていつだっけ」


「えっと……今月の末かな」


「ふむ……愛華、カナをしばらく借りてもいいかな」


「えっ、う、うん。いいけど、何するの?」


「ふふ。内緒。大丈夫。修学旅行までにはちゃんと返すよ」




 そうしてカナを海菜さんに預けて数日経ったある日の朝。勉強机の上にひっそりと帰ってきていたカナは、なんと、桃花中のセーラー服を着ていた。


「海菜さん! 海菜さん!」


「ふふ。おはよう。愛華」


「これ! 海菜さんが作ってくれたの!?」


 制服を着たカナを海菜さん達に見せて問う。すると彼女は「そうだよ。百合香と一緒にね」と答えた。


「君の代わりに修学旅行に行くんだから、ちゃんと制服着てないとね」


「ありがとうお母さん」


「「ふふ。どういたしまして」」


 それから数日後。修学旅行の日がやって来た。希空の家に行き、カナを渡す。彼女はその姿を見て驚いていた。


「うわっ! すげぇ! 制服着てる!」


「お母さんが作ってくれたの。修学旅行に行くなら制服着ないとって」


「お母さんって、どっち?」


「両方。……修学旅行、いけなくてごめんね」


「ううん。……家でゆっくりしてて。お土産たくさん買ってくるからね」


「うん。ありがとう。ゆきのと一緒に留守番してる」


「うん。……行ってきます。またね。愛華」


「うん。またね」


 希空のリュックに差し込まれたカナの頭を撫でる。すると希空はカナを取り出して私に向かってカナの手を振った。カナと目を合わせて手を振りかえすと、彼女はカナをリュックに戻して私を抱きしめた。そのまま何も言わずに、しばらく私を抱きしめたあと、そっと離して「行ってきます」と少し寂しそうに笑って、駅の方に歩いて行く。その後ろ姿を見えなくなるまで見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る