第5話 二人

「特殊な血液?」

 まだ息が上がっている。ここは手術室のようだ。部屋の中心にベッドと、それを照らすライトが置かれている。

 建物内には、カサイたちを探している人間たちが走りまわっている。追っ手をやり過ごすため、二人はこの部屋に逃げ込んだのだ。

 カサイは、様々な用具が置かれている棚に寄りかかって床に座り、男の方は、壁に背を預けて立っている。

 カサイは男の姿を見た。手袋をして、白いつなぎのような服を着ている。胸元が開くようになっており、内側にいくつかポケットがあるようだ。後ろでくくっている髪が、うなじに少しかかっている。相変わらず冷たい目で、無表情だ。

 男がこっちを向いた。カサイはじろじろ見ていたことをごまかすため、先ほどの女性について聞いた。なぜあんな状態に。正直、知りたいことは山ほどあったが、口をついて出たのが、この質問だった。

 男の返答は、カサイの血液が特殊だから、というものだった。

「おまえが生まれつき特殊なわけじゃない。その血液は輸血されたんだ。おまえが運び込まれた病院でな」

 眠っている間に輸血されていたらしい。カサイは左腕の包帯を見た。

「その血液のにおいをかぐと、人はなにも考えられなくなる。ただ全力でその血液を飲もうとする獣になる」

 先ほどの女性を思い出した。瞳孔は開き、しがみついて離れようとしなかった。

「おまえに入れられたのは、この国にも限られた数しかいない血族の血だ。病院でされたことは、いわば人体実験だ。おまえはたまたま適合して、おまえ自身が、特殊な血液の持ち主となったわけだ。おまえが病院に運ばれたのも、イレギュラーだったようだしな。本当にたまたまだ」

 男は、じっとカサイを見ながら話した。反応を見ているのか、何かを確かめようとしているのか。

 カサイは、男が誰なのか聞いた。そもそもなぜこんな話を知っているのか。

「俺はフランツ」と男は言いかけて、「いや、呼びたければフクダと呼べ」と言った。

 名前を聞いたんじゃない、と思った。フクダは続けた。

「おれは、国の対血液テロの実動部隊だ。部隊名はない。おまえに入れられた血液を使った犯罪が起きることを防ぎ、その血液の存在が、他国に漏れることを抑止するために存在している」

「この国にしかいないの?」

 フクダは、葛西の言葉に少し戸惑った。

「…いや、他の国にもいる可能性はある。だがどこの国も、表沙汰にはしていない。混乱のもとだ。俺たちの部隊に名前が無いのも、情報が漏れるのをできる限り防ぐためだ。手当たり次第に情報統制することはせずに、ある程度の情報は野放しにする。しかし、国が知りすぎたと判断した人間は、始末する。世界の平和のためだ」

 肌寒い部屋の中の空気がさらに冷たくなったように感じた。

「きみのその血液にも、正式な名前は無い。だが、俺たちは便宜上、その血液をベータと呼んでいた。ベータを持つ人間を保護し、管理するのも俺たちの仕事だ」

 フクダは部屋を見渡した。

「ここは、ある団体の地下施設だ。表向きは、宗教団体の本部だ。おまえに入れられた血液の存在を知っていて、それこそが人類の、本来の血液だと信じている連中だ」

「本来の血液?」

「この世界のほとんどの人間に流れている血液は、人類本来の血液ではなく、地球の外、宇宙からもたらされたと考えているようだ。そいつらが病院と共謀して、ベータを持つ人間を複数人、我々の施設から連れ出して、その血液を別の人間に輸血する実験を行った。それがすぐにばれて、輸血した人間だけここに連れてきたわけだ」

「それで、あなたは私を始末しに来たの?」

 フクダは、その問いに答えない。

「病院を襲ったのは、あなたの仲間でしょ。あなたは、その病院で輸血された人間を探しにここまで来たんでしょ」

「無関係な人間は殺していない。ベータの痕跡を消すためだ。そしてベータを知っている人間を。それと…」

「あなたたちがしていた人間もね」

「彼らは、真実を知って、自分達の意思で我々の施設を抜け出した。うちの部隊の内通者と、ここの連中の手引きでな。病院で、奴らの人体実験まがいなことにも手を貸したのも事実だ。始末するしかない」

「じゃあ私も?」

「きみは、ここから連れ出す」

「どうして?あなたは最初に言ったわ。おまえらがいた病院って。輸血されてここへ連れてこられた人が他にもいたはず。あなたの任務は、病院を襲った人と同じ。すべての痕跡を消すこと。つまり…」

 その時、部屋のドアが開けられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る