第35話 泣いた赤鬼と智天使と







「まるで合宿のようだったな…」


「そら…うちの三徹とあんたの課題を四日間、合わせて一週間を駆け抜けたんやからな?」


「自由研究を過去の統計からの予測、考察するなんてガキンチョのやり方じゃねーだろ?」


「うちは先人の作った轍を解釈しただけやで?例えば教科書ってあるやろ?あれは数ある学問の中でな、わかりやすくておもろいものだけを抜き取ったもんなんや。そら考えようによってはええもんやろ?」


「なるほどね、お前のおかげで勉強嫌いを克服出来たよ」


「ふっふっふっ、うち凄いやろ?」


「ああ、最高だよ。焼き肉でもいくか?」


「ええね、もちろん…」


「あたしの奢り、報酬代わりに受けとれよ?」


「そんなん言うてもな、あんたは美術を手伝ってくれたんやし、おいしい手料理も作ってくれたんや。うちからも出させてや?」


「おう、ありがたい。上タン塩も食えるな」


「JKの胃袋は宇宙やで?」


「まるでブラックホールだな、財布が軽くなるぜ?」


「「HAHAHA!」」


「それよかあんた、美術の課題…なかなかおもろいもん描いてはりますな?」


「ああ、ただ描くだけじゃあれだし、リフレッシュしたいからさ…。中々ファンタジックな世界になっただろ?」


「羽根が四枚の天使か…これ、ケルビムとちゃうか?」


「おっ、よくわかったな。智天使ケルビムをそのまま書くのはあれだから、あたしの想像力で美しく、凛々しく、そして何よりもかわいく描いた…本当、良いリフレッシュになったよ」


「…どっかで見たことあるような顔やけど?」


「ああ、身近にいるだろ?かわいくて美人で凛々しくて性格の悪い奴が?」


「性格悪いのは余計や!」


「「HAHAHA!」」


「ま、目の前に最高のモデルがいるんだからな、ありがとう…智天使ウィラ」


「あんたに学問の知恵を授けたるで?」


「ああ、これからも頼むぜ」


「ふっふっふっ、なんなら卒業までナギの手料理食べ放題やからな」


「いいぜ…しかし、夏休みになるのもあっという間だったしな…」


「せやで?モタモタしとったらあっという間におばはんやで?」


「ああ、人生って儚いね」


「まだ早いっちゅうねん」


「「HAHAHA!」」


「ま、だから絵を描くのも好きなんだよ」


「そうなんか?美術部入らんのが不思議なぐらいや」


「あ?じっとしてられねーから当然だろ?料理や裁縫の方が動くし、実用的であたしには必須だからさ」


「ナギらしいな、そういうとこ…大好きやで?」


「ありがとう、だけど絵も嫌いじゃねーんだ。鉛筆一つで人生の足跡が残せる、色や仕上げは見たやつの想像力に任せればいいんだ」


「よっ、ナギ先生!…ほんなら美術館も行ってみたいわ」


「お、良いね。空調完備のミュージアムを学割で、世界の名画、作品の海に漂って…」


「ほんで美味しいご飯を食べながら感想会やろ?」


「そうそう!…あたし、それやってみたかったんだよ!…この成りでいつも泣いた赤鬼だったからな」


「ふっふっふっ、猛獣使いのうちがおるんやから心配不要やで?」


「「HAHAHA!」」


「さ、焼き肉食べながら夏休みを楽しむ計画を立てるか」───。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る