第4話

『小春はさ、なんでいつも花ばっか見てるの?』

 不思議そうな顔で言うあの子。

『そっかじゃあ私も花好きになる!』

 満面の笑みで言うあの子。

『そんな細こと気にしなくて良いんだよ。適当で』

 いつも励ましてくれたあの子。

『小春にはこの苦しみ分かんないよ!』

『もう帰って!』

 私に対して全力で怒ったあの子。


 あの時の莉桜の顔は忘れられなかった。あれ以来私は莉桜に会っていない。連絡も取っていない。

(ごめん。できることなら私が変わってあげたい。わたしのせいだから)

 と心の中で沢山謝った。無駄なのは痛い程分かってる。でも、会いに行けない。またあの子を傷つけちゃうから。

 軽く頭痛がしてこめかみをを押さえた。大きな溜息を吐き、栞を机に置く。

「忘れよう。考えてたらキリがない。適当で良いんだよ」

 立ち上がり、床に広がった教科書をリュックに入れた。時刻は7時59分。そろそろ出よう。

 昨日着たコートに腕を通す。リュックを背負い、靴を履く。扉を開け外に出た。しっかりと鍵を掛ける。

「よし。頑張ろう!」

 そう言って目の前を見た。そこには澄み渡る青い空が広がっていた。マンションの階段を降りて行く。大学まで歩いて15分ほどだ。

 春の匂いがする街を歩く。途中、桜並木を通った。今年も桜は満開だ。大きく息を吸い込む。春の空気が肺の隅々まで行き渡った。少し心が晴れた。

 また歩き出した。5分程歩いた時、後ろから声をかけられた。

「こっはるー! おはよう!」

「ん? あっ葵じゃん。おはよう」

 振り返ると、そこには同じ大学に通う可愛い女、成瀬葵なるせあおいがいた。

 並んで歩きながら、

(やっぱ顔が良いな。女の私でも彼女にしたい)

 と考えた。

 身長は157の私より少し低いが、同い年なのに大人びて見える。多分、顔と雰囲気のせい。

 大きな二重の目に桜色の唇。筋の通った鼻。普通の人とは違う、どこか儚くて、触れたら壊れてしまいそうな雰囲気。

 そこに惹かれるんだ。

 葵はいつも笑ってる。ずっと笑顔でいる。そう。この子は莉桜に似てる。人より大人びているところ。儚くて、簡単には触れられないところ。それに何より、いつも笑って前だけを見つめているところとか。

 でも1つだけ違う。絆の深さだ。葵とは出会ってまだ3年。だけど、莉桜とは小学生の頃から一緒に居る。

 でも、今の私と莉桜に絆があるかって聞かれたら、なんて応えればいいか分からない。

「ちょっと小春聞いてる?」

「えっ、あっうん聞いてる聞いてる」

 びっくりした。ずっと話してたのか。

(ダメだな。栞見つけてからずっと莉桜のこと考えてる。忘れよう)

 勿論話なんて聞いてなかったので、このまま話されたら困る。強引に話題を変える。

「てか葵さ、その向日葵なんでいつも付けてるの?」

「ん? あ、これ?」

 そう言って葵はカバンに付いてるアンティーク調の向日葵のキーホールダーを手に取る。

「うーん。なんて言ったら良いかな〜。簡潔に言うと、大切な人を忘れないため、かな」

 そう言って葵は微笑んだ。

「大切な人って?」「教えなーい!」

「どうして?」「どうしても」

「ケチ。あ、もしかして彼氏とか?」「違うよー」

 そんな話をしていると、大学の手前まで来た。生憎? 私達は違う講義を受けるのでここで別れる。

「んじゃ、また」

 そう言って私は小さく手を振る。葵が手を振り返してくれた。

「大切な人、か。」

 私は小さく呟いた。

(大切な人がいるのか。いいな)

 そんなことを思い、私は歩みを進める。頭には莉桜の笑顔が浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る