第11話

「私、辞めます」


 予想以上に大きな声が出た。


「な……」


 ドール嬢が息を飲む。

 しんと室内が静寂に包まれた。


 ゾルタンが怒りで眉を上げ、大きく口を開いた。


「……まだ自分の立場がわからないのか? おまえのような婚約破棄された女は、他の商会に就職できない。ここを逃したらおまえは生きていけないのだぞ?」


 ゾルタンが語気を荒くする。


 言うぞ。言わなければ。

 一歩前へ踏み出せ、オードリー。


 あのご令嬢のように。


「私は自分の力で生きていきます。だから……赤の他人であるあなたにとやかく言われる筋合いはありません」


 どうにかつっかえずに言えた。

 胸のもやが晴れていくような気分だ。


「……貴様……」


 ゾルタンが眉間にしわを寄せた。

 気にせずバッグから契約書を取り出し、私は両手で握った。


『オードリー、やっちゃえ』


 クリスタの言葉に小さくうなずき、契約書を半分に割いた。


 紙の破れる音が室内に響く。


「私、辞めますので」


 半分に割いた契約書をデスクに置き、バッグからメモ用紙を取り出して、呆けた顔をしているドール嬢に突き出した。


「これ、業務の引き継ぎです。月次報告書は二段目の棚に入っています。シフト表の作り方も書いておきました。参考にしてください」


 強引にドール嬢へメモ用紙を握らせる。


「それから、二万五千ルギィです」


 ポケットに入れておいたお金をゾルタンへ差し出した。

 彼は冷たい視線で紙幣と金貨を見下ろす。


「なんだこれは」

「婚約破棄の事務手数料は折半とのことでしたので、渡しておきます」

「給料から天引きのはずだが?」

「辞めるのに天引き? 意味がわかりませんよ」


 これ以上、この場にいたくない。


 お金を押し付けると、ゾルタンは緩慢な動きで受け取った。


「陰気女……あんたねぇ……」


 ドール嬢が顔を真っ赤にしてこちらを指さした。


「婚約破棄された魔力ナシを雇う商会があると思って!? 本当に頭が悪いわね! 今なら許してあげるわ! とっとと契約書にサインなさい!」


 ドール嬢の金切り声が室内に響く。

 ここでしっかり証明しておかないと、家に乗り込んできそうだ。


「こちらをご覧ください」


 ポケットからDランク鑑定士のシルバーバッヂを出し、さっと胸につけた。


「昨日、試験に合格しました」

「なっ……どういう……」

「幸運なことに魔力を手に入れたんです」

「シルバーバッヂ?! 昨日まで魔力ナシだったのにおかしいじゃない!」

「ありがたいことに飛び級しました」

「嘘よ! あんたが飛び級なんて嘘よ! この私だってEからDに上がるまで一年かかったのよ!? どんな手を使ったのか教えなさい!」


 ドール嬢が今にも飛びかかってきそうな勢いで顔を寄せてきたので、素早く自分のデスクに置いてあった私物のペンを取り、ドアへと移動した。


 彼女を無視して、ゾルタンを見つめた。


 そういえば、面と向かって目を合わせるのは今日が初めてかもしれなかった。


「そういうことなので、よろしくお願いします」


 私が言うと、ゾルタンは腕を組んで思案顔を作り、一つうなずいた。


「Dランク鑑定士になったのなら話は別だ。ちょうど瑪瑙メノウの採掘担当に空きが出ていてな、鑑定士として雇ってやろう」

「だから、辞めるんです。何度言ったらわかるんですか?」

「おまえのためになる提案だ」


 本気でそう思っているのか、それとも私から搾取するつもりなのか、ゾルタンが悪びれもせずに言う。


「私のためでなく、あなたの利益のためですよね?」

「俺が利益を求めて何が悪い」


 ダメだこの人……会話にならない。


 本当に何を考えているのかわからないよ。もう帰ろう。それがいい。


「私たちは赤の他人です。これからはお互いの人生を歩みましょう」


 できる限り、余裕の笑みを浮かべる。


「おまえはうちで働く――」

「それでは皆様、ごきげんよう」


 ゾルタンの言葉を遮り、あの小説のご令嬢のように、優雅に一礼した。


「陰気女ッ! 調子に乗るんじゃないわよ!」


 ドール嬢が今日一番の大きな声を出した。


「ドール嬢も、ごきげんよう」


 彼女にも一礼し、振り返らず、さっさと退室する。


 うまくカーテシーできただろうか。


 階段を下りると、事務所からドール嬢のヒステリックな叫び声が聞こえた気がしたが、もうどうでもいいことだ。


 何年も使った階段を下りきり、事務所から足早に離れる。


「……緊張した……」


 大きく息を吐いたら身体の力が抜けた。


 はしたないと思いつつも、壁に寄りかかってその場にへたりこむ。


 疲れたよ……。

 でも、すっきりした気分だ。あとでモリィに報告しないとな。


『カッコよかったよ、オードリー』


 クリスタがにこりと笑い、嬉しそうに小首をかしげた。


『今の心境は?』


 彼に聞かれ、私は分厚い眼鏡を取った。


『私は私のお気に召すまま』


 やっと自由になれた気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る