第17話:強引なのは重々承知




「それで結局、アカネはどこで見学したのだ?」

 姿変えネックレスを外してエリザベスの姿になった『茜』は、王族専用サロンでサンドイッチを食べている。

 万が一に備えて、学園の制服は着ていた。

 今居る面子は、第二王子ダニエル、第三王子セザール、シャーロット、そして王家の護衛である。


「今日は、護衛の方に籠を抱えていていただきました。セザール様のお弁当のフリです」

 朝一の教室で『リズ』入りの籠がシャーロットからセザールへ渡された。

 シャーロットの友人達どころか、まだ誰も来ていない時間に登校したのだ。


 付き合わされたティファニーは、馬車の中でずっと不機嫌だった。

 さすがにドリーもおらず、シャーロット的には万々歳だったのだが、明日からはそうもいかないだろう。



「王族専用サロン集合だと、これから私は参加が難しくなりますわね」

 シャーロットは溜め息を吐き出す。

 今日は、いつも一緒に昼食を摂っている友人達を何とか誤魔化して、隠れるようにしてシャーロットはここまで来たのだ。


「確かにそうですね」

 セザールも難しい顔をする。

「それならば、セザールの婚約者候補にしてしまえば良い」

 あっけらかんとダニエルが言う。

「は?」

「あ?」

「えぇ!?」

 驚く三人を気にせず、ダニエルは話を続ける。


「婚約者候補は婚約者と違って、もし駄目になってもきずにはならないだろう」

 良い考えだというダニエルに、『茜』が待ったを掛ける。

「ちょっと待ってよ、ダニー。シャーロットは相手有責ではあるけれど、既に婚約破棄をしているの。これでまた婚約が成立しなかったら、痛くもない腹を探られちゃうわよ」

 呆れたように言う『茜』に、思わずセザールは拍手を贈った。


「では、『リズ』だけ王族専用サロンに来るのはどうでしょう?」

 シャーロットが提案する。

 それならば、朝、セザールの護衛にバスケットを渡してしまえば済む。

「えぇ!?それは嫌よ。淋しいわ、シャーロット」

 心底残念そうに言う『茜』に、中身は違うと解っていても、ダニエルがムッとした顔をする。


「結局イライ……アカネはどうしたいのだ?」

 ダニエルが『茜』に問う。

 気を抜くと「イライザ」と呼んでしまうようだ。


「そうね。やはり授業は聞いておきたいかな」

 通常の勉強の水準は、やはり日本の方が高かったので問題はなさそうだった。

 しかし日本に無い魔法学や、精霊術の話は、単純に聞いていて面白いのだ。

「解った。帰りまでには何か策を考えておこう」

 ダニエルが静かに頷いた。




 問題は、昼休み中に解決した。

 王族専用サロンからこっそりと教室へ向かっていたシャーロットは、ドリーの奇襲を受けたのだ。


「シャーロット様!ティファニーから話は聞きました!酷いです!ジョン有責で婚約破棄なんて!」

 嘘である。

 ティファニーは婚約破棄の件は知っていても、ジョナタン有責だとは知らないはずなのだ。

 学園内でそれを知っているのは、当事者のシャーロットとジョナタンだけのはずだった。


「それは誰から聞きましたの?」

 シャーロットが問い掛ける。

 その声は、あくまでも冷静である。

「え?だからティファニーに……」

 ドリーは目に涙を浮かべて、自分が被害者だとでもいうように震えている。

 シャーロットはその様子を見て、大袈裟に溜め息をいた。


「ワタクシからティファニーに、婚約者が変更になっただけですわ」

「え?」

 シャーロットの言葉に、ドリーは目を見開いて驚いている。

 どうやらジョナタンもティファニーも、自分に都合の悪い事新たな婚約の件は黙っていたようである。


「嘘言わないで!ジョナタンに相手にされなかったからって、嫌がらせで婚約破棄したんでしょう!?」

 ドリーが興奮して叫んだ。

 親友のティファニーが婚約者では、都合が悪いらしい。

 その様子を、多くの生徒が目にしていた。


 別に暴力を受けた訳では無い。

 しかし侯爵令嬢が元婚約者の愛人に、理不尽に絡まれたのだ。

 しかも元婚約者の新しい婚約者は、実の妹である。

 今後、元婚約者の公爵令息がどのような手段を取るのか不明である。


 危険を避ける為、第三王子が侯爵令嬢の保護をかってでた。

 多少強引だが、周りを黙らせる事は出来た。




────────────────

「は?」セザール

「あ?」茜

「えぇ!?」シャーロット

です(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る