第4話 二夜目 異形の獣からの偏執(2)


 そんなってなんだよ! 自分にツッコミを入れつつ、冷静を保とうとする。

 背中を向ければきっと襲われる。


 巨大な獣が、木の幹についていた両手を離し、立ち上がった二足から地面に四肢をつける体勢に戻る。

 前肢を曲げて上体を低くし、尻を上げて伏せた姿勢になる。太い尻尾がぴんと立ち、揺れている。爛々らんらんと光る両眼に見据えられている。完全に獲物として捕捉される直前となっている。


 前を向いたまま、そろそろと後退する。後ろ手にして扉までの距離を測る。たぶん、あとすこし。


 獣の顔を注視する。その吊り上がった目が見開かれる。興奮して目が血走っている。

 飛びかかる気配を察した。


「イヤァ────────ッ! やめて近づかないでえッ」


 もう我慢できなかった。脱兎のごとく背後へと身を引き、駆けた。

 ぶっちゃけ余裕なんてなかった。とにかくなにか喚いていないと身がすくんで動けなくなる。

 危険信号が頭の中で派手に鳴り響く。捕まったら終わりだ。ヤバイヤバイヤバイ、絶対にヤバイ。


 身を屈め、扉を開いてくぐる。通り抜ける。

 こっちの世界から向こうの世界──自分の世界へと戻る。


 突進されて体当たりされたら、とても押しとどめられる重量じゃない。まず間違いなく吹っ飛ばされる。

 脳裏に、あえなく自分が宙を舞う無残な姿を思い浮かべた。倒れたらおしまいだ。好き勝手に蹂躙される。


 その想像を現実にしたくない。勢いよく扉を閉める。

 大きな音が響く。扉が閉じた振動で周囲が揺れた気がした。


 呼吸を忘れた。心臓が爆発しそうだった。全身から脂汗が吹き出している。

 いや、コレ夢だから。でも……、だけど!

 こっち側の世界に、あれが侵入してしまったら絶対に困る。あんなのがこの扉から放たれたりなどしたら、いったいどうなってしまうんだろう。


 私、食われちゃうの? 文字通りの意味か、それとも性的な意味なのか、どちらか正しいかはわからないけど。


 右手に握っていた鍵を、親指と人差し指でしっかりとつかむ。鍵は汗でじっとりと濡れている。

 扉を肩で押さえ、しゃがみこんだ姿勢のまま必死になって鍵穴に鍵を差し込む。


 慌てているわりに、手が震えて鍵を取り落としたりするお約束はしなくてすんだ。


 かちゃり、と小さな音とともに扉は施錠された。

 反射的に扉へと背を向けた。夢中だった。押し寄せる津波のごとく突進してくるケモノに、微力でも対抗しなければ。反射的に行動していた。

 ここが唯一の砦。破られまいとの決死の思いで背中で扉を押さえつけ、全身全霊をこめて両脚で大地に踏ん張る。


 大きなものがぶつかる音と震動が、小さな扉を揺らす。幾度も。押さえる身体とともに、心臓が跳ね回っている。

 自分の呼吸が荒くなっている。目の前が明滅して、くらくらする。目を閉じる。視界が真っ暗になる。苦しい。


 思ったよりもレンガ造りの壁と扉は頑丈だった。そして扉のサイズが小さいせいで、ケモノがぶつかってきても通れない。


 ふいに振動が止んだ。向こう側の壁を、がりがりと引っ掻く音がする。

 扉の向こう側で啼いている。切なげに。

 うろうろと左右に行ったり来たりしているのが、声の響きでわかった。


 ああ、あれは呼び鳴きだ。異性を求める、求愛の叫び。


 その声を聞いて、急に心臓が締めつけられるように痛んだ。苦しくなった。扉に背をつけたまま動けない。

 ずるずると背中が下がる。ぺたりと地面に尻餅をつく。


 私は視界を閉ざしたまま、両手で両耳を塞いだ。





 はっと目が覚めた。

 視界が、暗い天井とシーリングの照明の丸い形をとらえる。布団の中で目覚めたのを知る。

 まだ胸がどきどきする。なんて夢だ。


 私は布団の上に起き上がった。大きな溜め息をひとつ。

 耳の中にまだあの呼び鳴きが残っている。

 もうひとつ溜め息をつくと、私は両手で顔を覆った。全身、汗びっしょりになっている。


 本当に、なんて夢を見たんだろう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る