第2話 天使を抱えて涙する

 突然の里菜りいなの日本語に、戸惑とまどう俺。しばらく思考停止。さて、次をどう切り出すのが適切なのか。


 里菜は、キョトンした顔で見つめてきた。

 綺麗きれいで大きな瞳、ますます言葉を失ってしまう。


「あ、あの…先に名乗るのが、れ、礼儀かと思って……」


 う、うんっ。そ、そうだな……。違う、違うぞーっ! 今、聞きたいのは、そこじゃないっ! 少し天然入ってんのかな?


「ちょ、ちょっとタンマ。君、日本語いけるの? いや、それ以前に日本人?」


「あ~、ややこしいんですが元々は、イタリア近くの島の出です。今は仕事で東京に暮らしています。国籍も移したので、名前も日本の呼び方に変えたんです」


 俺の指摘に里菜は、とてもイタリア出身とは思えぬくらいの流暢りゅうちょうな日本語で答える。


 ただ声とは裏腹に態度が少々ぎこちない。


「あ…いや、まあ、良いんだけどさ。驚いたってだけなんだ。で、一体こんな所で何やってんの?」


 彼女は、少し間を空けてから、余程疲れているのか、破棄はきのない声で語り始めた。


「ええと……流された、って表現が正しいのか解りませんが、昨晩此方の海岸で気がついて。取り合えず身が隠せそうな所となると、この神社だったのです」


「成程…まあ、確かに此処等辺には、コンビニもないし、一応廃線駅の成れの果てがあるにはあるけど……って、えっ?」


「………?」


「な、流された!? 今、そう言った?」


「え? あ、はい…」

「…………」


 流された? 漂流ひょうりゅう? えっ……。


「な、何だって? ひょっとして昨日ニュースでやってたフェリーから落ちた女性って、君の事!?」


「ふぇ? あ、あ〜、は、はい…」


 俺は感情の高ぶりに任せ、つい大声を上げてしまった。

 確かに言われてみれば、彼女の髪も衣服もボロボロである。


「だ、大丈夫か? 怪我とか?」


 大変不幸な話だ。無愛想な俺でさえ、これは何とかしたくなる。


「あ、はい。それは問題ありません。此処まで自力で上がって来ましたから……」


「そ、そっか。それは良かった。ちょ、ちょっとそこで待ってな。何かか拭くもの持ってく…」


「ちょっとーっ、友紀ぃー、聞こえてないのぉーっ!」


 岩山の下から姉貴の声がする事に気づく。

 どうやらとっくの昔に、シーグラス探索は終わっていた様だ。

 既に何度も呼び掛けていたらしい。


「おっ、姉貴。ちょうど良かったっ! そのデカいバッグにタオル入ってるよな?」


「あっ? あるけど何なの?」


「良かで早く上がって来いっ! こっちは大変なんだよっ!」


「…ハァ? もう、一体なんなの?」


 姉貴は大袈裟に頭を捻ってから、ゆっくりと上がって来る。大きい荷物を持ったうえでの。時間がかかるのは仕方がない。


「ハァハァ……もうっ、一体何なのよ~」


 3分程かけてようやく上がって来た姉貴。俺の指先が差す、賽銭さいせん箱のさらに奥をのぞく。


「えっ……う、嘘…」

「ど、どうも……」


 驚いて言葉を失う姉貴に対し、小さく返事をする里菜。


「えっえっ!? か、可愛いっ! まるで”天女様”みたい~!」

「はいっ?」


 首をかしげる里菜を他所よそに、姉貴は勝手に盛り上がった。


「いやいや、そうじゃなくて……彼女はな、フェリーから落ちて此処に流されて来たんだよっ!」


「えっ!? そ、そうなの? フェリーって『根占ねじめ』から『指宿いぶすき』に出てるやつかしら?」


「えっと……あ、はい。そ、そうです」


 大騒ぎする俺等とは対照的に、里菜はとても歯切れが悪い。


「だ、大丈夫? 動けるかしら?」


「あ、はい。大丈夫なのですが、見た目がご覧の有り様で…」


「あ、そうそう、ちょっと待ってね」


 姉貴は、バスタオルを取り出すと、精一杯手を伸ばして、里菜に預けた。


「取り合えずそれで良く身体を拭いて…あ、後は…友紀ゆき、アンタその子をおぶって降りて来なさい」


「はっ!?」


「体育大でしょ? おとこ見せんねっ! そげなそんな格好の女の子を表で歩かせるつもり?」


「あーっ、分かったよ。やりゃあいいんだろっ」


 俺は腹をくくる事に決めた。ずは神社に入る罪について、神様の許しを得るべく、深々と頭を下げる。そして中に入った。


「ちょっとごめんな」


 次に里菜を丁寧にバスタオルで包む。彼女に触れない訳にはいかないので、人助けをするというのに、なんか悪い気がしてならない。


 だけど、俺がやるしかないのだ。

 覚悟を決めて、背中と腰の辺りを抱きかかえた。俗にいうお姫様抱っこってヤツだ。


「えっ、えっ、ちょ、ほ、本当に大丈夫ですから…」

「いいから、いいから、此奴きたえてるから任せんね」


 俺の代わりに勝手に返事をする姉貴。それは別に構わない。


 何故姉貴の言う通りに背負わなかったか。だって背中にその……ではないか。それよりは、いくらかマシ…? 


 んっ…いや、前後の差だけで、やっぱり密着するのは変わりがないんだが。

 それに見た目の恥ずかしさなら、むしろ此方に軍配が上がるかも知れない。


 さて、問題はここからだ。慣れた俺でも流石に人を抱えて降りた事はない。

 ましてや、こんなにも綺麗な子を……。


 これは流石に慎重にならざるを得ない。いや、分かりきっていた事だ。


「友紀さんって、お優しい方なんですね」


 俺に抱かれた里菜が、そう言ってクスリッと笑うと、身体を俺に預けてきた。

 少し照れながら、此方を上目遣うわめづかいで見ている。


 て、天使だ……な、なんて愛らしいんだ。


「い、いや。そ、それは姉貴が…」

「で、でもこんな傾斜けいしゃ…頼まれても引き受けませんよ、普通は」


 う、うん、確かにそうだ。特に普段の俺なら絶対に断る依頼だ。


「わぁ……」

「んっ?」

「き、綺麗ですね…夜は暗いし必死だったので、気がつきませんでした」


 少し心に余裕が出来たのか、里菜は、階段の下の景色を見て、その瞳を輝かせている。

 俺もちょっと歩みを止めて、見飽きている筈の所に視線を移した。


 他の海の磯とは、ちょっと異なる茶色い岩肌。それを削って出来た階段には、白くて太いロープを手すり代わりに張ってある。


 階段の下には、ほんの数十mの砂の架け橋が、道路まで伸びている。

 真ん中まで濡れているのは、この砂の橋が、満潮時にはわずかながらも海の下になる事を示している。


 その左右には透き通った、これも他の海とはちょっと違った水色の水をたたえている。今日の波は特におだやかで、中を泳ぐ小魚すら見える気がする。


 野鳥達のさえずりも、美しさに華を添えてくれた。


 こんなに綺麗だった? いや、俺は前から知っていた。此処は俺に取って特別な場所…。けれど余りに当たり前過ぎて、完全に忘れていた。


 いや、この荒平だけじゃない……。


 俺はもう、この鹿屋に埋もれている事に絶望していた。

 だからこの街で祭りを見ても心は踊らず、花火を見ても心に花は咲かなくなっていた。


 俺は再び里菜に目を移す。彼女は本当に嬉しそうだ。この天使の笑顔が、俺の閉ざした心を開いてくれたのだろうか?


 ただ、俺は同時にもう一つの事を思い出してしまう。今の彼女の様に、まだ小さな俺を抱いて守って冷たくなってしまったあの人の事を。


 あの人が俺をこの地で生んでくれたから、この出会いがある。でも、その当人がこの世にはいないのだ。


 俺のサッカーにしたってそうだ。体育大の特待生。響きは良いが、所詮地元の体育大止まり。本当は、もっと上で活躍する俺を見て欲しかったのに。


「そ、そうでしたか。友紀さんもお母様を亡くされていたのですね……」


 俺は気がつけば、里菜のほおに自分の涙を落していた。里菜との出会いに感動している涙なのか、それとも未だに晴れない心の闇か、ちょっと良く分からない。


 それ以前に、俺は里菜のこの言葉の不自然さに気がつけなかった。


「な、何でもない。何でもないんだ」


 俺は涙をぬぐうと、後は気持ちを切り替え、階段を降り切って、鳥居をくぐると、そのまま駐車場まで里菜を連れていった。


 途中、誰にもすれ違わなかったのは、不幸中の幸いだった。もし見られていたら、騒ぎになっていたかも知れない。


 そろそろ午後4時、夕暮れが近づいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る