友紀(ゆき)第1章『流れ着いた先にある”もの”』

🗡🐺狼駄(ろうだ)@ともあき

第1話 私の名前は里菜(りいな)

 俺の名前は『園田友紀そのだゆき』。普通は"ゆうき"なんだろうが、"ゆき"である。

 お陰様で、俺の人生21年には、常に"女の子みたいな名前だなあ"が、ついて回った。


 その度に俺は、"友紀が男の名前で何が悪いっ!"って、言い返す事になる。


 そんな俺だが身長178cm、体重68kg。小学生からサッカー一筋。今はとある体育大の特待生で、ポジションはMFだ。


 大学3年。翌年の7月には天皇杯にて、とあるJ1のチームを3-0で完封するのだが、そんな事、流石に予見はしていない。


 とにかく何が言いたい? もう俺の事を女の子呼ばわりする奴はいないって事だ。


 此処は日本のとある田舎町だ。電車すら走ってないが、車さえありゃ生活に不自由はしない。

 だから自然と車にこだわる連中は多い。


 俺も多分に漏れず……って、言いたい処だが、残念ながら26年前の国産の"新車"、白の幌車コンバーチブル※に乗っている。

 ※屋根が完全に外せる車。オープンカーの事。その車の使用目的や、形によってカブリオレやコンバーチブルなどと呼称される。


 別に旧車へのこだわりがある訳じゃない。親父のお下がりだって話だ。


 ただ親父に取っては心血しんけつ…って言うか、本来家族に落とすべき稼ぎを、せっせと注いだ車なのだ。

 長男の俺が生まれた時、これで乗ってくれる奴が出来たと喜んだらしい。


 まあ、コイツ…確かに運転してて楽しい。クラッチ切って、シフトチェンジするのは、すこぶる気持ちが良い。


 それになんと言っても"幌車"。屋根を開いて海沿いを走れば、やな事は全て吹き飛ぶ。

 ガソリンメーターが、スグにEmptyを差すのだけは、ちょいと頭が痛い。


 季節は11月半ば。日本列島の南端にでも、誰が何と言おうが、冬は訪れる。

 けれど雨と灰さえ振らなきゃ、俺は必ず幌を開ける。

 たとえ女が隣に乗っていようとも、だ。


 今日助手席に乗ってるのは女…扱いする必要ないが、一応女だ。


園田瑠里そのだるり』2つ上の姉貴だ。弟が言うのも変な話だが、見た目だけなら中の上っていった処。


 紫色に染めた髪は個性的で、瞳もそれなりに大きく、出てる所はキチンと出てる。


 だが、そのスタイルを生かさないダボッとした萌え袖が好きで、スカートなんて絶対にかない。


 加えて完璧なBLオタクを極めており、最近はWeb小説を読むのに、ハマっているらしい。

 普段は家にこもり、漫画やアニメ配信をはしから、昼夜問わず見続ける為、視力もすっかり落ちてしまい、拘りのない眼鏡をかけている。


 それでも本人に曰く、の服装を真似ている美意識高い系らしいのだ。だが少なくとも俺には、これっぽっちも刺さる相手がいるとは思えない”干物女”である。


 そんな姉貴が海に出掛けたいと言い出すのは、”シーグラス”を拾いに行く時だけだ。


 シーグラス、直訳すれば海の硝子がらす。早い話、海に捨てられたガラスが、削られて海岸に上がって来ただ。


 姉貴は、これを拾い集めては、綺麗に洗い、部屋の装飾に使う。俺には全く理解出来ない趣味。


 まあ、それでも隣にを乗せて、海岸線を走るのは悪い気はしない。


 ぶっちゃけ俺自身、彼女いない歴2年目を経過中なのである。


「姉貴、着いたぞ」

「あ、うん…え、また此処なの?」


「寝ていたくせに文句を言うな。俺がこの辺で海岸って言えば、此処しか来ないの知ってるだろうが」

「ちぇっ……」


 車を5台も止めれば、埋まってしまう小さな駐車場に入れる。一応、映画の舞台になった所なのだが、その程度の扱いである。


 俺自身は、この場所が大好きである。透き通った海に、荒々しい陸続きの磯の岩山がそびえ立ち、そのふもとには鳥居とりいがある。


 姉貴にとって肝心な砂浜の面積は少ない、だから機嫌が悪いのだ。

 この鳥居の上に投げた石が乗っかれば、願いが叶うというジンクスがある。


 この岩山の頂上に、小さな神社がある。岩山自体も大して大きいものではない。


 ただ岩肌をそのまま階段にした様な、実に粗末そまつな作りなので、慣れない人なら登るにはちょっとだけ苦労する。


 もっとも俺にしてみれば、この粗末さがちょっとした冒険心って奴をき立ててくれる。


 正月でも夏休みでもないただ休日。すれ違う人は、ごくわずか。姉貴の方は、サッサと砂浜に行ってしまう。


 俺は此処に来ると、必ずこの岩肌を登り、サッカー選手としての将来を願掛がんかけするのだ。


 ほんの数分で登り切り、財布を開いて中身を確認。


「50円玉……、よし、これにすっか」


 賽銭さいせんを投げ入れて、くたびれたひもを振り、鈴を鳴らす。此処までは、いつもの事だ。


「はぁーーっ」


 神社の奥から、あくびをする様な声が聞こえた。この神社、元旦以外は、神主すら不在。


 もっと言うなら、俺自身は、人の混みあうの元旦に訪れるのは、絶対に嫌なので、神主にあった事すら皆無なのだ。


 しかも声の主、どう考えても女性だと感じた。巫女さんがいる? それもちょっと考えづらい。


「Dov'è questo posto(此処は何処かしら)?」


 んんっ!? 日本語じゃない? 英語ですらない? これでもう巫女さんでもない事が確定だ。


 その直後、俺はうっかり財布を振ってしまった。とても小さいのだが、小銭の音が辺りに響く。


「……っ! C'è qualcuno(誰かいるの)!?」


 ヤバいっ! 感づかれたっ! 俺は一応スポーツ特待とはいえ現役の大学生だ。

 英語はおろか、スポーツ留学にも備えて、Google先生位のイタリア語なら理解出来る。


 そう、彼女の言葉はイタリア語なのだ。


 俺は覚悟を決めて、賽銭箱の影に隠れるのを止めた。何度も言うが、小さな神社だ。


 中には部屋の区分けなど無い。少しのぞき込むだけで、その全容がすぐに見える。


 いたっ! 暗がりで判りづらいが、青い瞳の女性が確かに存在した。警戒しているのか、少し怯えている様に見える。

 と、とにかくまずは語り掛けるんだ。でないと話が進まない。


「み、Mi chiamo(私の名前は)友紀ゆき……」

「わ。私の名前は、里菜りいなと言います……」


 懸命にイタリア語で自己紹介しようとした俺に、彼女は全く同時に被せてきた。


「「はぁ?」」


 俺は、そのまま完全に固まってしまう。里菜りいなと名乗った彼女も同然だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る