5.

 詩織は、あまり賑やかでない繁華街をとぼとぼと歩いていた。

 普段ははかないミニ丈のキュロットスカートのお陰で、風の冷たさがいつも以上に身に染みる。

 この季節に生足はきつい。膝上まであるオーバーニーソックスを履いてはいるが、足の細さを損なわないよう薄手のものにしたから暖かくはない。

 詩織の目から一粒の涙がこぼれた。

 今日はまつ毛にマスカラを塗っているから、はがれて落ちた細かい粉が目に入ったのかもしれない。

 どこかのトイレに寄って、マスカラだけでも落としてしまおう。こんな顔では、みんなのところに行くことはできない。

 詩織はアイドルを目指している。

 周りには内緒にしている。そうそうなれるものでもないと、詩織も分かっているのだ。

 詩織たちが暮らすこの街にも、数は少ないが、アイドル系の歌手のパフォーマンスを観客に見せるミニ劇場がある。

 そのうちのひとつが新しい歌手を募集していて、詩織はさっきまでそれのオーディションを受けていた。

 オーディションの審査員たちは失礼だった。

 詩織の歌とダンスをちゃんと見ていなかったし、自己アピールの時に「理系(リケ)女アイドルを目指します」と言ったら、苦笑いされた。

 見る目がないのは奴らのほうだと自分に言い聞かせるが、落ち込まずにはいられない。

 早く友里ちゃんの家に行かなければいけない。芽衣ちゃんのバースデーパーティーがあるのに、思っていたよりも時間を取られてしまった。

 詩織はふと、芽衣ちゃんはまた手料理を持ってくるんだろうなと思った。

 会費制なんだからそんなことはしなくていいのに。今日のパーティーの主役でもあるのに。

 私達5人の中で、一番ヤバいのは芽衣ちゃんだ。

 芽衣ちゃんの彼氏のお目当ては、芽衣ちゃんの手料理なのだ。芽衣ちゃんもおそらく気付いている。

 男を捕まえる時は胃袋をつかめとは言うが、相手の目的が手料理だけの場合でも、それは正しいのだろうか。

 もしも料理をしない女であっても、芽衣ちゃんを好きになる人はたくさんいるだろうに。

 詩織は寒さに肩を縮めながら速足で歩いた。

 芽衣ちゃんをお祝いしてあげたかった。そして、自分もみんなから慰めてもらいたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る