3.

 美也子みやこは、11時20分に友里ちゃんの部屋にやって来た。

 パーティーは12時からだから早過ぎるとは思ったが、ちょうどいい時刻に着く汽車がなかった。

 それに、安奈ちゃんが11時に来ているはずだから、自分がこの時刻に行っても迷惑にならないだろうと思ったのだ。

 この辺りの鉄道は、通勤時間以外は1時間に1本しか運行していない。

 その鉄道を使って、美也子は自宅から鉄道で大学に通っている。通学時間は1時間半かかる。

 安奈ちゃんは、まだ来ていなかった。

「じゃあ、代わりに手伝うよ」

 さもありなんと、美也子は友里ちゃんに手伝いを申し出た。

「おでんはあとは煮るだけだから、おにぎり握ってくれる?」

「うん」

 美也子が友里ちゃんの部屋に来るのは3回目だが、いつもきれいに片付いている。

 コタツがあってもおしゃれな部屋にできるんだと、美也子は初めて友里ちゃんの部屋に来た時、驚いた。

 友里ちゃんのような一人暮らしを、美也子は羨ましく思っているが、自分には無理なような気もしている。

 同じ学科の26人の女子は、大まかに二つのグループに分かれていた。

 女の子の部分を積極的に出している子達と、そうでない子達だ。

 前者は服装も行動も女の子っぽいが、後者はジーンズとTシャツで大学に行くし、将棋や空手などの男子っぽいサークルにも入る。

 後者のグループの中でも、美也子たち5人は、とりわけ女の子っぽくなくて、消極的で大人しい一派だった。

 彼女達は、基本的に目立つことはしない。派手な色恋沙汰も喧嘩も、クラス全体でやるレクリエーションの幹事もしない。

 服や持ち物はなぜかブルー系やダーク系が多くて、男子の群れの中にいると、たまに紛れてしまう。

 全員、化粧もほとんどしないし、スカートもあまりはかない。

 でも、おしゃれ自体をしていない訳ではないし、友里ちゃんみたいに、服以外のこういう部分に凝って、大人っぽいおしゃれな生活をしている子もいるのだと、美也子は思っている。

 玄関のチャイムが鳴った。杏奈ちゃんが来たのだ。

「遅れてゴメン!」

「遅刻厳禁」

 友里ちゃんがちょっと怒ってそう言ったが、安奈ちゃんはあまり気にした様子はない。

 えへへと笑う杏奈ちゃんの髪はぐしゃぐしゃだ。コートにはシワがある。ハンガーにかけておかなかったらしい。

 セーターとズボンは、何日も着ているもののようだ。

 杏奈ちゃんは、いつもはちょっとだらしない程度なのだが、たまに今日のように汚ギャルが入る。

 自分達の中で一番ヤバいのは杏奈ちゃんだと、美也子は思っている。

 でも、明るくて気さくで、5人の中では安奈ちゃんが一番友達が多い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る