2.

 杏奈あんなは11時に友里ちゃんの家に行く予定だったが、起床したのは10時20分だった。

 今日は土曜日なので、他の家族も家にいる。社会人の姉も遅く起きてきたから、洗面所が混むかもしれない。

 最も、安奈はあまり長い時間洗面所を使わないが。

 杏奈たち5人は、地方の国公立大学の二年生である。学部は工学部、学科は応用化学科だ。

 一学年100人中、女子は26人いる。少ないように思えるが、機械工学科や電子工学科などと比べると、これでも多いほうだ。

 杏奈は自宅から自転車で大学に通っており、その距離は2kmない。

 この地方都市は、鉄道の線路の東側に県庁や市役所や繁華街があり、西側はいきなり住宅地で、その中に大学がでんと建っている。

 そういう環境だから、親元を離れて一人暮らしをする学生は、大学の徒歩圏内に部屋を借りることができる。

 コンパクトにまとまった小振りな街は、便利と言えば便利だが、進学のために東京や大阪などから来た学生は、「田舎だ」とか、「さびしい」とか、「何もない」と不満を言う。

 杏奈はここにしか住んだことがない。これからも、あまり離れたところには行かなくていいと考えている。

 東京や大阪と違うのは分かっているが、ここにだって街があり、大学があるのだ。

(ああ、遅刻しちゃう。友里ちゃん、遅れたら怖いだろうな~)

 遅い朝食を食べているうちに、時刻は10時45分になろうとしていた。

 友里ちゃんの家は大学よりも遠い。自転車で約20分だが、急げばもっと早く着く。

 杏奈は自分のことを、まあまあ標準範囲内の女子大学生だと思っていた。

 スポーツ系のサークルに入っていて、今は付き合っている彼氏はいないが、サークルやバイトで出会った他学部の学生とも、男女問わず友達になれる。

 これらの外部で出会った友人達と比べると、今日集まる5人は全員キャラが濃い。

 もちろん、自分もそのうちの一人だが、5人の中ではかなり薄味のほうだ。

 安奈は、5人の中で一番ヤバいのは友里ちゃんだと思っている。

 気難しいほどに真面目な友里ちゃんが、一番キャラが濃い。

 杏奈は友里ちゃんのことが好きだ。だから、もっとみんなの中に入ってくればいいのにと思う。

 サークルの飲み会やバーベキュー、クラスの子達とのドライブなんかも、何回誘っても友里ちゃんは来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る